ホーム > 新着情報
  • 中学卒業式

    掲載日:2024年3月19日

    3月15日(金)、中学卒業式がありました。

    この春から高校生になり、ネクタイ留めもjuniorからseniorに変わります。
    4月からも充実した学校生活を送りましょう。

    (写真の提供:タカハシ写真館)

  • 令和5年度高知県総合バドミントン選手権大会【バドミントン部】

    掲載日:2024年3月6日

    令和5年度 高知県総合バドミントン選手権大会

    シングルス
        優勝 呉田真央
       準優勝 西森夕華

  • 令和5年度 第22回四国中学校選抜卓球大会(愛媛県開催)【卓球部】

    掲載日:2024年3月5日

    令和5年度 第22回四国中学校選抜卓球大会(愛媛県開催)
     結果 予選リーグ 土佐女子 3対0 長尾中(香川)
                   3対0 脇町中(徳島)
                   3対0 日吉中(愛媛)
        決勝トーナメント1回戦
                   3対0 宇和中(愛媛)
                2回戦
                   2対3 明徳義塾中(高知)
        団体メンバー 中2 西岡琉・濵村・山岡・松本結・松本心
               中1 清遠

  • 中学1年生 高知城新聞づくりの展示

    掲載日:2024年3月5日

    中学1年生は10月頃から総合的な学習の時間を利用して『高知城新聞づくり』を行いました。
    一部の作品が、3月1日(金)~4月6日(土)まで高知城歴史博物館にて展示されています。
    お時間がありましたら、ご覧ください。

  • アジアエージ選手権【水泳部・飛込競技】

    掲載日:2024年3月5日

    第11回アジアグループエージ選手権 (飛込競技)
    フィリピンのニュークラークシティにて開催(2月26日~29日)

    この大会は、ジュニア世代のアジアトップの選手が集まる競技会です。
     3m飛板飛込  優勝(金メダル) 井上優奈
     1m飛板飛込 準優勝(銀メダル) 井上優奈
     高飛込    第3位(銅メダル) 井上優奈

    アジアエージ選手権

    3m飛板飛込の表彰式です。日本の国旗が一番高いところに表示されました。

    アジアエージ選手権

    校長先生にご報告をしました。

    アジアエージ選手権

  • 令和5年度高知県中学校冬季バドミントン選手権大会【バドミントン部】

    掲載日:2024年3月1日

    令和5年度 高知県中学校冬季バドミントン選手権大会

    団体 優勝

    個人ダブルス
    準優勝 久武那緒・濱田夢来 組
    ベスト8 松田心花・森千智 組

    個人シングルス
    ベスト8 森千智・久武那緒・濱田夢来

  • 今想うこと(76) 濵田美穂 「合唱公開テスト」

    掲載日:2024年3月1日
    今想うこと(76)穂「高2合唱公開テ」

     2月22日(木曜日)5時間目、高校二年生の音楽選択生のコーラスの発表会が、南校舎4階の音楽Ⅰ教室で行われました。私がこのことを知ったのは、前日の昼休みのことです。3名の生徒が、校長室を訪ねてくれ、自分たちで作った下記のような案内状を手渡してくれたのです。そのお誘いのお陰で、その日は朝から発表会をとても楽しみにしていました。昼休みに少し早めに4階に上がり、音楽準備室で待機しました。2時ちょうどに担当の先生のお声がけを頂き、発表会は予定通りに開始です。
     音楽室に入ると、生徒たちはきちんと整列して教員たちを迎えてくれました。曲目は「愛をこめて花束を」で、ピアノ伴奏は小野川和花さんです。練習の成果と懸命さが伝わるとても素敵な歌声で、生徒の真摯な姿に感動で涙がでそうになりました。「このような日ごろの姿を保護者の方や卒業生にも見て頂きたい」と強く思いました。見学の先生からアンコールの声があがりましたが、時間の関係でそれはかないませんでした。少し残念でした。
     音楽選択の皆さん、今日は本当にありがとうございました。これからも一生懸命取り組んで、またお招きください。
        
                   高校2年音楽選択生による合唱公開テストのご案内
         この度、高校2年生の音楽選択生による、合唱の公開テストを行います。曲やパートも
         自分たちで決め、この日のために全員で練習に取り組んできました。
         お世話になった先生方にも高校2年生らしい合唱をお聴きいただけたらと思います。大
         変お忙しいとは思いますが、是非お時間がございましたらお越しください。

         日程:2月22日(木) 5時間目
         時間:14時ごろテスト開始予定です。音楽準備室にてお待ちください
         場所:南校舎4階 音楽Ⅰ教室  
                          高校2年音楽選択生一同

  • 中学3年生 職場体験発表

    掲載日:2024年2月28日

    2月14・21日(水)5・6限
    2学期に実施した職場体験の発表を行いました。
    グループごとにスライドを製作し、緊張した様子の中学3年生。
    14日は中学1年生、21日は中学2年生を招いての発表でした。
    1、2年生にとっては、様々な職種を知ることができ、職場体験に対するイメージが持て、とても有意義な時間となりました。

  • 中学2年生 茶道の時間

    掲載日:2024年2月21日

    中学1年の美術の時間に粘土を用いて“和菓子作り”をしました。
    投票で選ばれた作品『桜鶴(さくらづる)』と『鶴開(つるびらき)』は、御菓子司新月さんに実際に作っていただき、中学2年の茶道の時間に皆で美味しくいただきました。
    作品の製作者は、自分でデザインした作品が本物の和菓子になって、嬉しいような恥ずかしいような様子でした。

  • 河津桜

    掲載日:2024年2月17日

    昨年の3月に植樹しました“河津桜”が四輪ほど咲きました。
    この桜は、昨年の朝ドラ「らんまん」の放送に合わせて❝高知県 森と緑の会❞から本校に寄贈していただいたものです。
    1年たち環境にも慣れてきたようです。
    「河津桜 かわづさくら」:早咲きの桜として知られ、例年2月上旬頃から開花し、約1ヶ月ほど楽しむことができます。
    花はソメイヨシノに比較して濃いピンク色でとても綺麗です。
    来年のこの時期にはもっとたくさんお花をつけて、皆様に喜んでもらえるように大切に育てようと思います。

  • 1 23 >

ページの上へ