ホーム > 新着情報
  • 高知県高等学校春季卓球選手権大会【卓球部】

    掲載日:2023年4月24日

    令和5年度高知県高等学校春季卓球選手権大会
    <女子学校対抗>
     優勝(11年ぶり)
    <女子ダブルス>
     石川知佳・石川愛望 組  第2位
    <女子シングルス>
     石川知佳 第3位  藤本望水 第3位 西岡緩夏 ベスト8

    高知県高等学校春季卓球選手権大会【卓球部

  • 高知地区中学校春季選手権大会【バレーボール部】

    掲載日:2023年4月19日

    高知地区中学校バレーボール春季選手権大会 優勝

    春休みの練習の成果を発揮できた試合でした。
    中学1年生の新入部員もデビュー戦にもかかわらず元気よく声が出ており、チームの力になっていました。
    県の春季大会も心をひとつに頑張ります!!

    高知地区中学校バレーボール春季選手権大会

  • 今想うこと(62) 濵田美穂「邦楽部」”高知城花回廊”に出演

    掲載日:2023年4月17日
    今想うこと 濵田美穂 「邦楽部”知城”」

     4月7、8、9日の三日間、高知城において、社団法人高知市観光協会が主催する「高知城花回廊」と銘打った催しが開催されました。花と灯りが織りなすなごみの世界をテーマとしたこの催しに、本校邦楽部が出演の機会を頂きました。前日7日には、山田太鼓や大利太刀踊り、日本舞踊、一響館 龍、能楽等が披露され、翌8日の18時~19時の約一時間が本校の出演時間でした。入学式での演奏もそうですが、現在邦楽部にはいろいろな団体からお声がかかり出演を求められています。
     この日の演奏曲は①祝典協奏曲(平井康三郎作曲)約9分 ②春の海(宮城道雄作曲 花房はるえ編曲)約5分 ➂さんさんさくら(石井由希子作曲)約4分で聴衆を魅了いたしました。
     先日、ちょうどこの日高知城におられ演奏を聞いてくださった堀見忠司理事長からご連絡をいただき、大変感動したとのお言葉と撮影してくださった生徒たちの写真を頂きました。このように生徒の皆さんの活躍が土佐女子の評価を高めてくれることは本当に嬉しいことです。4月23日(日)には恒例の第45回定期演奏会も県民文化ホールで開催の運びです(開場:13:30)。生徒の皆さんも多数ご来場ください。
                    

  • 高知県中学校春季バドミントン選手権大会【バドミントン部】

    掲載日:2023年4月17日

    令和5年度 高知県中学校春季バドミントン選手権大会

     団体 優勝
        矢野七音、千田美陽、松田心花、石井聖花、
        濱田夢来、森千智、久武那緒

     個人 ダブルス 準優勝
        矢野七音・松田心花

    高知県中学校春季バドミントン選手権大会 高知県中学校春季バドミントン選手権大会

  • 高知県高等学校弓道春季選手権【弓道部】

    掲載日:2023年4月17日

    令和5年度 高知県高等学校弓道春季選手権

     団体 優勝  
         廣瀬未帆、萩野夏帆、門田遥(高3)
         詫間理彩、山下あこ(高2)
         片岡妃花里、坂口凛瑠(高1)

     個人 3位  萩野夏帆(高3)
        6位  坂口凛瑠(高1)

    高知県高等学校弓道春季選手権【弓道部】

  • 始業式

    掲載日:2023年4月12日

    4月10日(月)、始業式がありました。
    新しいホームのみんなと一緒に、1年間頑張りましょう。

    新入生のみなさんは、まだ少し緊張気味でした。

    校長先生は、この春卒業した先輩の話をしてくれました。
    文武両道に励み自分の夢を叶えた先輩たちを見習って、みなさんも歩んでいきましょう。

  • 入学式

    掲載日:2023年4月10日

    4月8日(土)、新入生を迎えて入学式が挙行されました。
    これからの6年間、または3年間が充実した土佐女子生活になるよう祈っています。

    入学式

    校長先生や来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。

    入学式

    生徒会長から新入生のみなさんへ歓迎の言葉が送られました。

    入学式

    邦楽部、吹奏楽部、コーラス部のみなさんが入学式に華やかさを添えました。

    入学式

    グラウンド横の桜もきれいに咲いていました。

  • 2023年度 高知市中学生ソフトテニス春季大会

    掲載日:2023年4月8日

    2023年度
    高知市中学生ソフトテニス春季大会 

    個人 優勝 瀬戸・川﨑ペア(写真右)、3位 小松・濵田ペア(写真左)

  • 全国高等学校卓球選抜大会【卓球部】

    掲載日:2023年3月28日

    <第50回全国高等学校選抜卓球大会>
    ・予選リーグ 1回目 土佐女子 3対0 金沢学院大学附属高校(石川)

           2回目 土佐女子 3対1 樹徳高校(群馬)

           3回目 土佐女子 3対1 聖和学園高校(宮城)

    ・決勝トーナメント 土佐女子 0対3 四天王寺高校(大阪)

     結果はベスト16 
     メンバー 石川知佳(2年)武本奏(1年)西内麻央(1年)
          平田彩羽(1年)藤本望水(1年)

    全国高等学校選抜卓球大会

  • 高知ヤマザキ・牧野植物園とのコラボ企画

    掲載日:2023年3月27日

    3月25日、26日の両日、高知駅前の「こうち旅広場」で、高知県観光博覧会「牧野博士の新休日」オープニングイベントが開催されました。本校も会場の一角をお借りして、パンの販売を行いました。このパンは、高知ヤマザキ様、牧野植物園様と共同開発して完成したものです。「さくら風味のぼうしパン」、「さくら風味もっちり食感のアンパン」、そして「さくら風味蒸しパン」の3種類を作りました。いずれも春の香りがいっぱいの自信作です。たくさんの方がブースにおいで下さって購入していただきました。おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

    ヤマザキコラボ ヤマザキコラボ

    コラボ商品を販売しました。どのパンも本当においしくできました。

    ヤマザキコラボ

    接客はなかなか難しいですが、一生懸命がんばりました。

    ヤマザキコラボ

    お世話になったお二人と一緒に「ハイ! ポーズ!」

  • < 19 20 21 >

ページの上へ