ホーム > 学校挨拶 >  施設・設備

学校紹介

施設・設備

2018年度に中校舎が落成となり、明るく快適な環境となりました。
また、時代に合わせ、すべての教室の冷暖房を完備や、電子黒板教室の導入など、快適に学習できる環境が整っています。

新校舎(高校校舎)

新校舎(高校校舎)
採光部を大きくとった光にあふれる校舎は、全室冷暖房とワイヤレスネットワークを完備しています。

運動場

運動場
全天候型の運動場。体育の授業や各種部活動の練習、発表の場に使われます。運動会では全校生徒が集結します。

屋上庭園

ウッドデッキの屋上庭園
機能的なつくりとなっています。屋上庭園からは、高知城公園の四季折々の姿を見渡すことができます。ウッドデッキ上に設置されたベンチは、生徒のくつろぎと憩いの場所となります。

屋上プール

屋上プール
25mの公認プール。屋上にあるので、周囲の視線を気にせず、授業を受けることができます。

講堂

講堂
地下1階、地上4階建てで、冷暖房・エレベーターを完備しています。メインアリーナには2000名を収容可能で、入学式や卒業式などの全校行事の式場になっています。サブアリーナに加え、武道場・トレーニングルーム・部室もあり、放課後には運動部の練習場所となります。 また、耐震性に優れた構造を持ち、大規模災害時の指定避難場所となっています。

生徒ホール

生徒ホール
座席数約4 0 0 のホール。学年の集会や文化部発表、英語のスピーチコンテストなどが行われます。

音楽室

音楽室
音楽室には、エレクトーン室、ピアノ練習室、合奏室などがあり、授業の他にも音楽関係の部活動が利用し、活発に活動しています。

洗面所

洗面所
毎日の清掃活動によって、清潔に保たれているトイレ。各階すべてに照明センサー、ハンドドライヤーを完備。いつも清潔感にあふれています。  最新の中校舎のトイレは、全フロアー温水洗浄便座になっています。

寄宿舎

寄宿舎
本校から歩いて10分ほどの近さで、全室個室制。各部屋には机、ベッド、シャワー、トイレを完備しており、耐震対策はもちろん、防犯センサーや防犯 カメラも設置しています。
寄宿舎(内観

校内レイアウト

校内レイアウト

アクセス情報

土佐女子中学高等学校

〒780-0842 高知県高知市追手筋2-3-1
TEL. 088-875-3111 FAX. 088-875-2726
E-mail : orange@tosajoshi-jh.ed.jp
HP : www.tosajoshi-jh.ed.jp

周辺の案内地図

map(案内地図)

お城下の学校・知の拠点として栄えるエリアで最適な環境の学校

お城下の学校・知の拠点として栄えるエリアで最適な環境の学校

ページの上へ