土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年7月15日

カテゴリー:日常

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

6月23日(土)、今年で50回を迎える校内音楽コンクールが行われました。
最優秀賞を受賞したのは、中学3年生の門田 智子さんです。
披露した曲目は、「シャコンヌ」バッハ作曲です。
ヴァイオリンを3歳から弾き始め、校内音楽コンクールでの最優秀賞は2回目です。

9月の文化祭に先立って行われる音楽会でも、その腕前を披露することになっています。
音楽会では吹奏楽部、コーラス部などの音楽系の部も、バリエーション豊かな聞き応えのある演奏をお届けします。

 音楽会
9月21日(金)6時30分から/土佐女子中高 講堂

 皆さまのお越しをお待ちしています。

掲載日:2018年1月16日 カテゴリー:日常

タブレットでスピーキングテストにチャレンジ!

タブレットでスピーキングテストにチャレン

1月12日、13日、16日の3日間、中学2・3年生を対象に、英語のスピーキングテストを実施しました。
タブレット端末を使用し、クラス単位での一斉受験です。
英語の4技能のうち、発信型のスピーキングは、特に日々の反復練習が不可欠です。
今回のテストをきっかけにし、アウトプット活動の楽しさを感じてくれればと思います。

タブレットでスピーキングテストにチャレン
掲載日:2017年11月24日 カテゴリー:日常

中1文化部発表会が行われました。

11月22日(水)6時間目に、中学1年生の皆さんの文化部発表会が行われました。
土佐女子に入学してから半年が経ち、各部活動に入部した中学一年生の皆さんも、各分野でぐんとスキルアップしています。

中1文化部発表会が行われました。

司会を担当するのは、ESS(English speaking society)の皆さんです。

Today, the ESS is the chairperson.
At ESS, we play English games and practice English speeches, etc.
In the spirit of English Camp last month, we will speak in English.
Please listen carefully.
(ESSでは普段、英語でゲームをしたり、スピーチの練習をしています。今日は英語で司会をします。)

中1文化部発表会が行われました。

まず、初めは邦楽部です。今日の演奏曲は「水面(みなも)」です。

中1文化部発表会が行われました。

続いてはコーラス部です。とても伸びやかに発声できるようになりました。
今日の曲目は「土佐女子賛歌」「ありがとう」の2曲です。

中1文化部発表会が行われました。

そして、ピアノ部の発表です。
演奏曲目は「恋」。軽快なテンポの曲に合わせて、思わず歌ってしまいそうですね。

中1文化部発表会が行われました。 中1文化部発表会が行われました。

「翼をください」
吹奏楽部の皆さんは、それぞれの担当パートも決まって、息のあった安定感のある演奏を披露してくれました。

Cultural club members, thank you very much for your presentations.
Let's clap one more time for the Japanese Music club, the Chorus club,
the Piano club and the Brass Band club.
(発表してくれた文化部の皆さん、ありがとうございました。もう一度拍手をお願いします。)

中1文化部発表会が行われました。

続いて、先週行われたスポーツ大会の表彰式が行われました。
スポーツ大会は、運動部の皆さんが中心となって準備しました。

勉強に、部活動に、たくさんの機会を生かして、少しずつ成長できるといいですね。
これからの活躍も期待しています。

掲載日:2017年9月26日 カテゴリー:日常

「いいね!ハイスクール」オンエアのお知らせ

「いいね!ハイスクール」

10月25日(月)、高知ケーブルテレビの方々がお越しになって、「いいね!ハイスクール」の取材が行われました。
中学2年生の着付けの授業から始まって、休み時間のようすや生徒のインタビュー、放課後は書道部をはじめとした部活動などの撮影が行われました。

高知ケーブルテレビ(KCB)でのオンエアは、
9月30日(土)〜10月6日(金)午前10時から
コーナー再放送は、
10月1日(金)〜10月31日(日)
の予定となっています。

うるおいのある学校生活と、元気な生徒のようすが盛りだくさんです。
皆さん、ぜひご覧になってくださいね。

掲載日:2017年9月22日 カテゴリー:日常

中学1年生 総合学習

中学1年生 総合学習

6月から、中学1年生は「平和」に関する教材を学習しています。その一環として1学期に、中学1年生と他学年有志が千羽鶴を折りました。
折られた千羽鶴は、DKGジャパン(国際的な女性教員の会)主催の「平和を祈る千羽鶴プロジェクト」に預けられ、ハワイの学校へ寄贈されることになりました。
中学一年生の皆さんが千羽鶴に添えたのは、
"We made one thousand paper cranes with all our hearts.Please receive our “Senbazuru”! 
私たちみんなの心を込めて、千匹の紙の鶴を折りました。私たちの千羽鶴を受け取ってください。 というメッセージです。

ハワイ州オワフ島には、高知城の天守閣を模して建てられたマキキ教会があります。この教会は高知出身の奥村多喜衛牧師によって設立されました。
7月、千羽鶴は、奥村牧師が創立に関わった私立学園ミッドパシフィックインスティテュート校に寄贈されました。
現在ハワイでは平和教育が盛んになっています。
ミッドバシフィックインスティテュート校の皆さんは、中学生の皆さんが折った千羽鶴を、友好の証として喜んでくださいました。

1 23 >