土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年11月2日 カテゴリー:部活

コーラス部大階段コンサート

(平成27年10月29日(木)かるぽーと北広場)
  平成27年度高知市文化プラザ共同企業体自主事業として開催された「合唱コンサート」にコーラス部が参加させていただき、大階段特設ステージで女声合唱を響かせました。

コーラス部大階段コンサート

 秋の星空のもと♪「ふるさと」♪「すみれの花咲く頃」♪「にじいろ」♪「もったいないとらんど」♪「あたしの向こう」♪「UFO」
♪「JOY」の7曲を披露。曲に合わせたライトアップとお客様からの手拍子で、楽しく演奏することができました。

コーラス部大階段コンサート コーラス部大階段コンサート

 寒い中、最後までお聴きくださった皆様、そしてこのコンサートを企画・運営をしてくださった「高知市文化プラザ共同企業体」の皆様、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2015年10月27日 カテゴリー:部活

部活応援キャラバン2015が行われました。

部活応援キャラバン2015が行われました。

 10月26日(月)放課後、
 日本バレーボール協会の国内本部委員、大山 加奈さんが、本校バレーボール部の応援に来てくださいました。
 大山さんは、2004年アテネオリンピックなどで活躍された日本のバレーボール界を代表するアスリートです。

 アップの後、対人パスのさまざまなパターンやスパイクの方法をていねいにご指導いただきました。
 生徒からの「オリンピックで印象に残っていることは何ですか?」の質問に、
 「アテネでの初戦ブラジルとの試合会場に、両親が応援に来てくれて、親孝行ができたことが一番印象に残っています。」
 とのお答えをいただきました。

最後に大山さんから、「一人一人が勝ちたいという気持ちを持って、一本一本を大切に練習に励んでください。」とのアドバイスをいただきました。
そして、バレー部主将の藤川 優実さんが、お礼の言葉とともに、
「今日の経験を活かして、春高バレーの予選では上位入賞できるよう頑張りたい。」と気持ちを伝えました。

大山さん、そしてブカツ応援キャラバンでお世話いただいた皆様、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2015年10月20日 カテゴリー:部活

県展表彰式に参加しました。

県展表彰式に参加しました。

10月19日(月)高新文化ホールにて、
「第69回 高知県美術展覧会 表彰式」が行われました。

 洋画の部で「特選」となったのは、高校3年生 藤山 千咲さんです。

県展表彰式が行われました。

 日本画や洋画、グラフィックデザインなど、8部門に3416点の応募がありました。
 洋画部門は、「特選」は3作品です。
 (ほか、褒状15作品、入選160作品、山脇賞1作品、県美術振興会奨励賞1作品)

 高校生の特選受賞は非常に稀なことなので、代表で謝辞を述べさせていただくことになりました。

 

県展表彰式に参加しました。

 作成途中は、イメージした絵を描くにはどうしたらいいかとても思い悩んだそうです。
「受賞を励みにして、これからも豊かな作品を描けるよう精進します。」と、これからの思いを述べました。

県展表彰式に参加しました。

 写真は、作品「葛藤」です。

 画面では色合いのニュアンスがうまく出ないので、ぜひ、第69回県展(高知県立美術館/25日まで)に足をお運びいただき、
ご鑑賞いただけましたら幸いです。

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

中学市体 壮行式が行われました。

まもなく市内各会場で、高知市中学校体育大会が行われます。 
参加に先立って、土佐女子中学校運動部の壮行式が行われました。 

 

土佐女子中学校からは、バスケットボール部・卓球部・テニス部・ソフトテニス部・陸上競技部・水泳部・バレーボール部・剣道部・バドミントン部・新体操部・空手道同好会
以上、11種目 88名が参加します。



選手代表の水泳部主将 山下 水緒さんが代表して、挨拶を行いました。
「支えてくださった皆さんに感謝し、全力で闘います。」
先日行われた高校県体で活躍した先輩方の背中を見て、運動部員一同、中学市体への決意を新たにしています。
在校生のみなさん、保護者・卒業生・関係のみなさま、熱い応援をよろしくお願いいたします。

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

コーラス部 合唱で交流会

土佐市放課後子ども教室様より演奏の依頼をいただき、コーラス部約40名が合唱と音楽劇を披露させていただきました。 

 

会場には、地域の方々や小学生の皆さんが大勢集まってくださっていて、楽しい時間を過ごすことができました。 


 
小学生の皆さんは、歌詞を一生懸命目で追って上手に歌うことがきました。コーラス部のお姉さんたちはとても嬉しかったです。地域の皆様にも、手拍子で盛り上げていただき、ありがとうございました。 

 

お世話をいただきました、土佐市教育委員会事務局様、土佐市放課後子ども教室の皆様、世代を超えたこの様な貴重な交流の場にお招きいただき、ありがとうございました。 

< 9 10 11 >