土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年11月8日 カテゴリー:行事

防災避難訓練が行われました。

防災避難訓練が行われました。

 11月5日(木)は「津波防災の日」です。
 今日は、お昼休みから5・6時間目にかけて、防災避難訓練が行われました。

 地震(訓練)はお昼休みに起こりました。教室に常備されている防災ずきんをかぶって、頭部を守ります。
 揺れが収まったら、津波に備えて3階以上の教室に避難します。

 防災ずきんの他に、土佐女子中学高等学校には、緊急災害時に対応できるよう、在校生徒分の簡易毛布、2日分の水・食料、各種日常生活品、生理用品などが常備されています。

防災避難訓練が行われました。

 訓練の後は、講堂で防災講演会が行われました。

 講師は、近森病院 救命救急センター医師の 井原則之先生です。
 井原先生は、国際緊急援助隊としての経験などに触れながら、地震が起きた時に心に留めておくことなどを、丁寧に教えてくださいました。

防災避難訓練が行われました。

 講演の後、高校生徒会長の森本 祐加さんからお礼のご挨拶をさせていただきました。

防災避難訓練が行われました。

 その後、医療・看護・福祉の分野へ進学を希望している生徒たちが、井原先生から災害現場での活動や医療従事者としての心構えなどをお伺いする機会をいただきました。
 ディーマットやトリアージ、災害時における精神看護や福祉との関わりなど「知りたいこと・学ぶべきとこと」を国内外の災害現場で活躍された体験談などを交えながら具体的に教えていただきました。

防災避難訓練が行われました。

 代表の生徒が、「医療や災害現場で能動的に行動できる医療従事者になれるよう、これからも目標に向かって頑張ります」と先生に約束をしていました。

 井原先生、貴重なお話をありがとうございました。
 いつ起こるかわからない災害への心構えを持って、いざという時、必要な行動ができる社会人になるよう、自分の将来を見つめていきたいと思います。

掲載日:2015年10月9日 カテゴリー:行事

新しい「スケッチブック」が始まりました。

日々の学校生活をお伝えするブログ「スケッチブック」が始まりました。
これまでの「スケッチブック」に加えて、学校でのできごとや行事のようすをお伝えします。

10月6日(火)は、遠足が行われました。
中1から高1は学年ごと、高校3年生はホームごとに行き先を決めて出かけています。

中学3年生の行き先は、越知町の横倉山自然の森博物館とコスモスまつりです。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 秋の空は高く、透き通った青色です。
 

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 仁淀川河畔で、お弁当を広げました。
 川面には、大きなアメゴの姿が見えます。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 お弁当を食べた後は、定番の高知名物「アイスクリン」です。
 「わっ、3個盛り!」

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 コスモス畑の中を散策します。
 鮮やかな花のいろどりと、
 ほのかな香りがバスの中まで、やってきました。

 秋の1日。友達と遠足を楽しみました。

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

1学期クラスマッチが行われました。

毎年、盛り上がるクラスマッチ。
台風が近づいているため、今年度は体育館メインアリーナで行われました。

クラスマッチの種目は、ドッジボールと長縄跳びです。
高校の部、中2・3の部、中1の部に分かれて、ホーム対抗で競技を行います。

高2 杉本ホーム vs 高1 上杉ホーム です。


 応援にも気合いが入ります。

 準々決勝 進出!

 勝負の前に、円陣を組んで。

 進行や集計も、生徒会の皆さんを中心に行います。

高校3年生 松岡ホームの長縄跳びです。圧巻の50回超え!

優勝は・・・

長縄飛び 高2 杉本ホーム
     中3 畑中ホーム
ドッジボール
     高3 山本ホーム
     中3 吉田ホーム
     中1 坂井ホーム

でした。

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式

6月27日(土)放課後に行われた校内音楽コンクールの表彰式が行われました。

校内音楽コンクールは、校内外で音楽活動に励んでいる生徒のための発表会です。
ピアノ・器楽・和楽器・声楽など、ジャンルを問わずに参加することができます。
今年は中高11組の出場がありました。

今年度、最優秀賞に選ばれたのは、「手紙の二重唱」を披露した
高2 門田  碧希さんと、小松 花歌 さんの二人です。

校長先生とのお話に、
「多方面で活躍できる女性になれるよう努力していきたい」と答えていました。

これからもがんばってくださいね。

掲載日:2015年6月22日 カテゴリー:行事

2015オープンスクールが行われました。

6月20日(土)、21日(日)に、オープンスクールが行われました。
土曜日は小雨も降りましたが、日曜日は五月晴れ。久しぶりに梅雨の中休みになりました。

オープンスクールにお越しいただく皆さまに楽しんでいただけるよう、生徒会の皆さん、部活動の皆さん、教職員一同、心を込めてお迎えします。

生徒ホールでのミニコンサートでは、邦楽部・コーラス部・吹奏楽部の演奏をお聴きいただきました。

体験授業は、数学・国語・英会話・社会・美術・礼法・理科・ダンス・情報の9講座です。



運動場では、ダンス部・バトン部・吹奏楽部・書道部の公開演技が行われました。


部活動体験のようすです。
運動部・文化部の28の部活動が体験できます。
生物部は、リス・ハムスター・熱帯魚などの紹介と小さなカフェです。

化学部は、スライム作りや液体窒素の実験です。

あっ。オラフ?見つけた!

E.S.S(English Speaking Society)の皆さんの仮装です。
E.S.Sは、英語劇「Snow White(白雪姫)」を上演しました。

なかなかの熱演!でした。

放送部の皆さんは、アナウンスの公開練習と紅茶でおもてなしです。

演劇部は、コント仕立てのお芝居です。

美術部では、イラストや造形が体験できます。

コーラス部の皆さんの部活動紹介です。音楽教室から南校舎に歌声が広がります。

お越し下さった皆さん、土佐女子のオープンスクールはいかがでしたか?

小学生・中学生の皆さん、保護者の皆さま、またお会いできる時を心待ちにしていますね。
ご来校、ありがとうございました。

次回、入試説明会は、10月10日(土)、11日(日)です。
入試日程や出題傾向の説明に加えて、食堂のメニューの体験なども準備しています。

オープンスクールと同じおもてなしの気持ちで、皆さまのお越しをお待ちしています。

< 9 10 11 >

ページの上へ