土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式、ホーム写真撮影、高3進路指導

 きのうの入学式に続いて、きょう4月9日(火)は一学期の始業式がグラウンドで行われました。

 新中1生から新高3生まで今年度はじめて一同にそろいました。

 午後にはホームごとの写真撮影です。

 高3生はその後に進路指導の時間も。

 新年度が始まり、あわただしい日が続いています。
 新しい環境に戸惑うことも多いでしょうが、体調管理に気をつけてがんばりましょう。

掲載日:2013年3月23日 カテゴリー:行事

来年度のパンフ撮影

満開の桜のもと、本日来年度のパンフレット用写真の撮影を行いました。

いい写真が撮れました。
来年度のポスターをお楽しみに

春休みにも関わらずご協力いただき、生徒のみなさんありがとうございました。

掲載日:2013年2月6日 カテゴリー:行事

中学3年 命の講座

中学三年生では、5・6時間目を利用して、高知大学医学部付属病院周産母子センターの森本雅子さんのお話をお聴きしました。

森本先生は、本校の卒業生でもあり毎年中学三年生への命の講座をお願いしています。

講義の冒頭に、「共学では出来ない女子校ならでは内容を準備してきました。今のみなさんにどうしても知っておいてほしいことお話しします。」と話されました。
講座は、生・命の大切さ 人工妊娠中絶 性感染症の3ポイントを中心に今現場で起こっている真実をたくさん話ししていただきました。

その後、生徒は教室に戻り講座の感想をまとめました。
まとめている間の、生徒さんの真剣な様子から森本先生の伝えたかったことは全て伝わっているように感じました。

森本先生、本日は大変ありがとうございました。

掲載日:2013年1月23日 カテゴリー:行事

予餞(せん)会/県民文化ホールで

 来月卒業する高3生を送別する「予餞(せん)会」が、きょう1月23日行われました。

 今年は講堂が使えないため、会場は県民文化ホール(オレンジ)。
 全校生徒が学校から移動して開かれました。

 思い出のスライドショーや、寸劇、音楽演奏などが3時間以上に渡って披露され、ホール内には大きな歓声が響きました。
 最後に在校生代表がステージから客席の高3生に感謝の言葉を送り、会が終わりました。

掲載日:2013年1月17日 カテゴリー:行事

センター試験迫る!!

 本日、3,4時間目に生徒ホールにて、センター試験受験者に対する諸注意などの説明が行われました。
校長先生をはじめ、学年主任や進路部長から激励の言葉をいただき、高3全員が一致団結してセンター試験にのぞみます。

 あとは体調管理のみ!!高3生にはベストコンディションで試験日を迎えてほしいと思います。

教職員一同、健闘を祈っております

< 89 10