土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2016年1月21日 カテゴリー:日常

「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール

 さる平成27年12月19日に、JA高知ビルにおいて、「第40回「ごはん・お米とわたし」作文・図画 高知県コンクール」表彰式が行われました。
 そこで、「高知県教育長賞」に輝いた、中学1年生の檜垣杏佳(ひがききょうか)さんが、朗読を披露しました。
 この賞は、全県から集まった466作品の中から選ばれたものです。

 重ねて、優秀な作品を数多く応募した学校に対して送られる「学校奨励賞」4校の中に本校も選出され、受賞しました。
 これからも、たくさんの才能を色々な場所で花開かせることができますよう、生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 ご報告が遅れましたこと、お詫びいたします。

掲載日:2016年1月21日 カテゴリー:部活

コーラス部♪校外演奏 (新春童謡コンサート)

平成28年1月16日(土)、高知県民文化ホール・オレンジにて、童謡、唱歌、叙情歌が次世代に歌い継がれていくことを願って「新春童謡コンサート」が開催されました。本校コーラス部がゲスト演奏をさせていただきました。

コーラス部校外演奏(新春童謡コンサート) コーラス部校外演奏(新春童謡コンサート)

 このコンサートの主催者である「こうち赤い鳥の会」では、日本の文化や心を大切にしながら、童謡・唱歌・叙情歌・わらべ歌などを未来の子ども達に歌い継ぐ活動に取り組んでいらっしゃいます。
 日本人の愛唱歌が世代を超えて歌い継がれることを願って、私たちコーラス部も演奏をさせていただきました。
 「こうち赤い鳥の会」のメンバーの皆様、会場から温かい拍手をおくってくださいました皆様、ありがとうございました。

掲載日:2016年1月20日 カテゴリー:行事

予餞会が行われました。

 1月20日(水)予餞会が行われました。
 予餞会は、学校創立当時から続いている、高校3年生を送る会です。
 午前は各ホーム・学年の寸劇、午後は有志によって、コーラスやカラオケが行われました。
 まず、午後の様子からご紹介します。

予餞会が行われました。

 高校3年生のバンド演奏です。さすが高校3年生、ギターの音色が冴えています。

予餞会が行われました。

 新体操を取り入れた「LOLLi PoP」のパフォーマンスです。
 見応え十分でした!

予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

 渦中の、SMAP?登場。でも7人います。

予餞会が行われました。

 客席もとても、あたたかく盛り上がりました。

予餞会がおこなれました。

 音響・照明も生徒が分担して行います。
「カットイン!」

予餞会が行われました。

 高3学年団の先生から、卒業生の皆さんにメッセージ。

予餞会が行われました。

 高校3年生の放送部の皆さんによる、スライド上映「思い出のアルバム」です。
 受験勉強の合間を縫ってみんなで準備しました。

予餞会が行われました。

 学校生活の様々な場面や友達の笑顔が、今、懐かしく思い出されます。

予餞会が行われました。

 コーラス部の皆さんによる合唱 「プレゼント」

予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

 最後は、全校生徒で校歌を歌って。

 高校3年生の皆さん、卒業式まであとわずかになりましたね。
 受験もラストスパートです。頑張ってください!

掲載日:2016年1月8日 カテゴリー:お知らせ

3学期食堂メニューのお知らせ

 3学期の食堂メニューをお知らせします。
 新メニューにも注目!食材にもこだわっています。

3学期食堂メニューのお知らせ

メニューのダウンロードは、こちらから。

 3学期も、ほっかほかのあたたかい手作り料理でお待ちしています。

                土佐女子食堂

掲載日:2016年1月4日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライオンズクラブ)

 平成27年12月24日、「ウィ・サーブ~われわれは奉仕する~」をモットーに結成され、18年を迎えた【高知りょうまライオンズクラブ】特別例会のオープニングの席上で演奏させていただきました。

コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライ コーラス部♪ 校外演奏(高知りょうまライ

 皆様の日頃の熱心なご活動に感謝の気持ちを捧げながら、クリスマスソングなど5曲を合唱。師走の楽しい演奏となりました。
 お聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

< 910 11