土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年12月26日 カテゴリー:部活

コーラス部【最優秀受賞記念演奏会】

平成26年12月26日(金)高知県立美術館ホールにて開催されました、第43回高知県教育文化祭・平成26年度高知県唱歌・器楽コンクール 「最優秀受賞記念演奏会」に、中学コーラス部と高校コーラス部が出演させていただきました。

この舞台での演奏が活動の最後となる高校3年生は、ホールいっぱいにきれいな歌声を響かせながら共に支え合った最高の仲間と最後の合唱を楽しんでいたようでした。




会場にお越しの皆様、たくさんの拍手やご声援をありがとうございました。

掲載日:2014年11月17日 カテゴリー:部活

第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムに行ってきました。

11月16日(日)高知大学で行われました、第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムの「マイクロ波科学教室」に行ってきました。

名前は、かなり難しく感じますが、当日は高校生用に優しく親しみやすく解説してくださり、マイクロ波の実験を行いました。

実験はどれも楽しいものばかりでした。

①地上デジタル波のアンテナ作り
 ダンボール用紙とアルミ箔で5分も掛けずに完成!!しかも、テレビの映りがいい

なんと安いのか。参加各校の生徒さんもあまりの簡単な作りと映りのよさに驚いていました。

②電子レンジによる「ガラス細工」「石鹸つくり」「ポップコーン」「ポテトチップス」「簡単ドライフラワー」「簡単押し花」などなど
 指導の先生の楽しそうな姿とレンジの可能性をたくさん実感しました。

③レンジによる染色 人工オーロラ レンジで温まるものと温まらないものの構造上の違いなど
 好きな色にあっという間に染色され、みんなオリジナルのハンカチをあっという間に作成しました。

いずれの実験でも、マイクロ波の新たな可能性が示唆され、今後の参加生徒さんの進路にいい影響があることが期待できます。

ありがとうございました。

掲載日:2014年11月4日 カテゴリー:部活

第17回児童生徒文学作品朗読コンクールに行ってまいりました。

11月2日(日)、高知県立文学館で、第17回児童生徒文学作品朗読コンクールの県審査が開催されました。

藤村さんの朗読作品は『四万十川 あつよしの夏』。おとなしいとされた主人公・篤義がはじめて父母に反抗するという、登場人物たちの感情がぶつかり合う大切な場面。
この難しくもある大事なシーンを、藤村さんは心をこめて読み上げました。

結果は見事、銀賞!

今回のコンクールでは同時に、ドラマ「花子とアン」の原案となった『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』の著者で村岡花子さんのお孫さんの村岡恵理さんの講演会も開催されました。講演後、村岡さんや出場者全員で一緒に記念撮影をしました。

(上の写真は、本人のみとなっています。)

記念撮影の後、藤村さんは村岡さんから「高校生になっても頑張って続けてくださいね」と声をかけてもらって大感激でした。

今後も皆様の胸にひびく朗読やアナウンスをお届けできるよう、日々の練習に励んでまいります。

掲載日:2014年10月27日 カテゴリー:部活

第42回バトントワーリング全国大会四国予選

10月26日(日)、香川県の善通寺市で開催された第42回バトントワーリング全国大会四国予選開催に本校のバトン部が参加しました。

高校2年生の修学旅行、中間考査などで、全員がそろっての練習時間がなかなか取れない中での練習でしたが、今年は側転やシェイクの充実にも取り組みました。

結果は惜しくも銀賞でしたが、今後も皆様に笑顔と元気をお届けできるよう、日々の練習に励んでまいります。

掲載日:2014年10月23日 カテゴリー:部活

晴天

試験最終日は、勉強をがんばったご褒美のような晴天となりました。

肉眼でも、天守閣にいる人の人数まで分かります。
高知城の眺望は、本校の財産のひとつです。
四季折々の高知城の風景も発信できればと思います。

< 11 12 13 >