土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年1月20日 カテゴリー:部活

第10回新春童謡コンサートに出演 コーラス部

第10回新春童謡コンサートに出演♪
コーラス部♪

(平成26119日開催:高知県民文化ホール・オレンジ)

 県民で歌い継ぐ日本の歌と心と題し、第10回記念を迎えた「新春童謡コンサート」に、本校コーラス部がゲスト出演させていただきました。
歌うことの喜びを通し出会う人々の交流を大切にしながら、童謡が次世代に歌い継がれていくことを願い新春にこのコンサートが開催されています。
 私たちコーラス部は、♪江戸の子守歌 ♪あんたがたどこさ ♪あじさい ♪宵待草 ♪ゴンドラの唄を心を込めて歌わせていただきました。


 これからも、日本の心である童謡を大切に歌い継いでいきたいと思います。
 当日お世話くださいました「高知赤い鳥の会」の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2013年11月16日 カテゴリー:部活

フォークソング部のオータムコンサートです

現在、フォークソング部は高校2年生から中学1年生まで62名で元気に活動しています。今日、恒例のオータムコンサートを行いました。
フォークソング部は、今年創部40年目を迎えました。田村和郎さんの指導のもと40年間変わらず、みんな懸命に練習し、年3回のコンサートを行っています。

今年のパンフレットは、冷静に先を見つめる可愛いクロネコです。


受付は、フレッシュな中学1年生のお仕事です。先輩の発表を聴きたいところですが、我慢してお手伝いです。
おつかれさまでした。

今日の出演バンドは9組で、友だちの応援もあり大変盛り上がりました。
ご来場頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

掲載日:2013年11月11日 カテゴリー:部活

『第7回南ヶ丘文化祭』へコーラス部が参加

銀杏の並木道が秋の深まりを感じさせてくれる町並みの南ヶ丘ニュータウンで開催された「第7回南ヶ丘文化祭」にコーラス部約20名が参加させていただきました。

地域で開催される催し物で歌う事は、会場に来ていただいた皆様が一緒に歌ってくださり、とても楽しく合唱できます。この日も、小さな子供たちが♪あんたがたどこさを一緒に歌ってくれていました。
「歌は日本の心」その心を大人から子供へと継承されるよう童謡や唱歌も大切に歌っていきたいと思います。
お世話いただきました南ヶ丘ニュータウンの皆様、たくさんの拍手をおくってくださったご来場の皆様、ありがとうございました。

これからも地域の皆様の素敵な歌声が、南ヶ丘ニュータウンの街いっぱいに広がりますように願っています。


掲載日:2013年10月13日 カテゴリー:部活

科学の甲子園ジュニア大会に行ってきました。

 10月12日(土)高知県教育センター本館で行われました『第1回科学の甲子園ジュニア大会』に参加しました。
本大会は、筆記試験が50分間、実技競技(理科の実験)を110分、最後に実験結果をまとめたプレゼンテーションを行い、その総合点で評価されます。

上の写真は、筆記試験前の会場の様子です。

実験競技では、参加者全員に白衣がプレゼントされました。

 今年のリーダーがチームを代表して、プレゼンテーションを行っている様子

 教育長賞1校、金賞2校、銀賞2校、銅賞2校の各賞が発表されました。
 本校の Team 土佐女子は、金賞をいただきました。

朝9:00〜17:00までよくがんばりました。
最後にメンバーで記念写真をとりました。まだ、まだ余裕がありそうです。
来年もがんばりましょう。

掲載日:2013年6月29日 カテゴリー:部活

邦楽部が凄い人数に・・・

アットホームで小規模な部であることが特徴だった邦楽部。
しかし、ことし、異変が起きました。
中学1年生が18人も入部したのです。

中2から高3まででも合わせて25人しかいませんから、この中1の新入部員数は異例です。

きょう29日は、専門家の先生をお招きしてのレッスンの日。
ご覧のように所狭しです。ちなみに、上級生は隣の部屋で練習しています。  

なぜ急に入部者が増えたのか・・・諸説入り乱れており、その原因は推測の域を出ません。

部のこれからの活躍に期待がかかります。

< 14 15 16 >