土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年6月5日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.6.5

いよいよ、2F床まで出来上がってきました。

コンクリート工事は、複雑ながらも漏れの無い型枠をつくり一気に生のコンクリートを流し込みます。
プリンの作り方に似ています。ただ、その型枠作りの難しさは腕のいい職人さんでないと大変な作業です。
コンクリートは、いったん固まるとその部分がはがれやすくなります。
今、一気にこの工事を終わらそうと職人さんが必死で作業をしてくださっています。

この写真は、1階のフロアです。

この写真は、地下1階のフロアです。

清水建設によると、作業は順調に進行しているとのことです。
11月が、待ち遠しいです。

掲載日:2013年5月11日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.5.11

講堂兼体育館の建築状況をご報告いたします。 
今日は、昨日からの雨であいにくの天気ですが、雨も気にせず多くの作業員の方々が作業してくださっています。 
 
 

地上1階の床の方もほぼ形ができました。 
これからは、どんどんと上に伸びていきます。 
周囲の景色の見え方が変わってきました。 
 
 
 
工事関係の皆様、ありがとうございます。

掲載日:2013年4月29日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.4.29

本日は祝日でしたが、講堂の建築は少しずつ進んでいっています。

右側、クレーン車が見えますところが、サブアリーナの吹き抜け部分になります。

掲載日:2013年4月27日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.4.25

世間はゴールデンウィークという中、作業員の皆さんには頭の下がる思いです。 
今日も、大勢の方が力を合わせて、一階部分のコンクリートの流し込み作業中です。 
 
 
 
上の写真のやぐら状の部分は、半地下の小アリーナとなる部分です。 
バスケットボールのコートとなる予定です。 
下の写真は、地下に剣道場とダンス場ができる、その天井部分になります。 
いよいよ、形が見えてまいりました。 
 
 

掲載日:2013年4月16日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告h25.4.16

地下深くまで掘り、基礎工事も終わりました。 
現在、地表まで組み上がってきました。 
 
 
 
中学校舎からは、工事の様子が良く観察でき、生徒の皆もわくわくと完成を待っています。 
 
 
 
写真は、駐輪場の入り口スロープと南から見た全景です。 
これで、らくらくと全生徒の自転車を安全に保管することができるようになります。

< 1 2 3 >