土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年11月27日 カテゴリー:日常

英会話劇の発表会のようすです。

 27日(金)3・4時間目に、高校3年生の英会話選択の皆さんの英語劇の発表会が行われました。

英会話劇の発表会のようすです。

 脚本と出演は、高校3年生の皆さんです。
 演目は・・・
 1 Snow White
 2 HANZEL AND GRETEL
 3 Modern MOMOTARO
 4 HEROES
 5 Pretty Anpanman
 6 Little Red Riding Hood
 7 Pig, Akazukin and Wolf
 8 Romeo and Juliet
             の8本です。

英会話劇の発表会のようすです。 英会話劇の発表会のようすです。

 英会話の2学期のまとめとして、グループごとに創作、英訳して脚本をまとめました。
 3匹のこぶたが、おおかみの毛皮をとったりなど、少し(かなり?)脚色してあるので、みどころいっぱいです。

英会話劇の発表会のようすです。

 これまでの学習成果を試すよい機会になりました。自信を持って英語でのコミュニケーションに臨めるといいですね。
 ご指導いただいた、ヒル先生、ありがとうございました。

掲載日:2015年11月26日 カテゴリー:部活

高校秋季放送コンテスト/アナウンス部門第1位

 平成27年11月22日(日)、高知市文化プラザ「かるぽーと」で第24回高知県高等学校秋季放送コンテスト・第40回全国高等学校総合文化祭放送部門の高知県代表選抜大会が開催されました。
 本校からは朗読部門に8名、アナウンス部門に8名、合計16名の高校生が参加しました。県内の各校から多くの出場選手が参加したこの大会、午前は各部門の予選、予選を通過した朗読部門13名、アナウンス部門10名が午後の決勝に進出しました。

 以下、本校部員の結果をご報告します。

高校秋季放送コンテスト/アナウンス部門第

朗読部門結果
 第3位 野口 美緒さん(高1)
 第5位 髙塚 葵さん(高1)
 第6位 藤村 奈乃子さん(高1)
 入選  宮尾 曜さん(高2)
 入選  野﨑 さくらさん(高2)
 (第3位の野口さんは平成28年8月の広島大会に高知代表として出場します。)

高校秋季放送コンテスト/アナウンス部門第

アナウンス部門
 第1位 長山 彩佳さん(高2)
 第2位 石丸 理愛さん(高1)
 第3位 松本 渚乃さん(高2)
 第4位 森本 裕加さん(高2)
 第5位 中山 千香さん(高1)
 第6位 中野 遥香さん(高1)
 入選  川村 幸嬉乃さん(高1)
 (第1位から第3位の長山さん、石丸さん、松本さんは平成28年8月の広島大会に高知代表として出場します)
 今回の大会には、仕事の合間をぬって日々指導に来て下さったOGの方、受験勉強真っ最中の高3の先輩も応援に駆け付けてくれました。
 午後からは中学生も参加し、メモをとりつつ、熱心に聞き入っていました。

 審査員の先生の「放送は基礎がしっかりできたうえで伝えようという気持ちが大切です。」というアドバイスが、一人一人の心に響いたことと思います。

高校秋季放送コンテスト/アナウンス部門第

「大会なので結果は分かれるけれども、その結果を受け止めて次へのステップとするか、成長を止めてしまうかは本人次第。そこでその人の真価が問われます。」という顧問の言葉に今後の意気込みを新たにしました。

今後も応援して下さる皆様への感謝の気持ちを忘れず、日々練習に励んでまいります。

掲載日:2015年11月24日 カテゴリー:行事

中3卒業生講演会が行われました。

中3卒業生講演会が行われました。

 11月21日(土)3・4時間目に中学3年生の皆さんを対象に、卒業生講演会が行われました。
 講師として来てくださったのは、武市 法子さん(入国警備官/法務省入国管理局勤務)、村岡 優歩さん(キャビンアテンダント/ANA)、西森 明日香さん(看護師/高知日赤病院)の皆さんです。

中3卒業生講演会が行われました。

 パンフレットや映像を使用しながら、それぞれの仕事の内容を分かりやすく伝えてもらいました。また、なぜ今の職業を選んだのか、仕事を続けて行くなかでのやりがいや大変さなど、興味深くお話をお伺いすることができました。

中3卒業生講演会が行われました。

 先輩のお話の中で共通していたのは、「在校中に身につけたマナーや心遣いが社会に出て役立った」というお話です。
 将来の夢を見つめるうえで、とても意義深い講演会となりました。

中3卒業生講演会が行われました。

 中学生徒会長の堀田さんから、お礼の言葉をお伝えしました。
 お話をいただいた卒業生の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2015年11月21日 カテゴリー:部活

高知県高等学校演劇コンクール最優秀賞 

高知県高等学校演劇コンクール最優秀賞 

 11月13日(金)から15日(日)に高知市三里文化会館で開催された、高知県高等学校演劇コンクールにおいて、演劇部が最優秀賞・舞台美術賞を受賞しました。
 ご来場・ご観劇いただきました皆様、ありがとうございました。

 四国大会は、12月23日(水)、24日(木)の2日間、高知県民文化ホール(オレンジホール)で行われます。
 土佐女子の上演は、24日(木)14時からの予定です。入場は無料です。
 四国大会でもご観劇いただいた皆様の心にぐっと迫る公演になるよう、ちょっぴり手直ししながら、部員一同頑張ります。

 みなさまのご来場を部員一同、心からお待ちしています。
 

掲載日:2015年11月16日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(男女共同参画推進フォーラム)

 女性が社会参画しやすい環境づくりや、男女という性別にこだわらずに「そのひとらしさ」を大切にしながら、生き方の選択肢が広がる社会を目指した「男女共同参画推進フォーラム」が高知市(こうち高知男女参画センター「ソーレ」)で開催され、その開会式にて本校コーラス部が合唱を披露させていただきました。
 
♪演奏曲♪
「ふるさと」
「ゴンドラの唄」
「すみれの花咲く頃」

コーラス部校外演奏 コーラス部校外演奏

 開会式での話を拝聴し、私たちも柔軟で発想豊かな女性の特性をいかしながら社会に貢献、また活躍できる女性になれるよう努力を重ねたいと思いました。
 お世話をいただきました国際女性教育振興会 高知県支部の皆様、ありがとうございました。

< 1 2 3 >

ページの上へ