土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:日常

さようなら先輩

 あすでお世話になった高校3年生も卒業です。
 送別会を行うクラブも。

 こちらは美術部。先輩に花束を。

 こちらは邦楽部。丁寧なメッセージカードを贈っていました。

 演劇部です。
 劇の一場面を演じ、劇の題名を当てるクイズ。

 「さよなら先輩」
 「今までありがとうございました」
 「また部に遊びに来て下さいね」

 後輩たちのそんな暖かい気持ちが伝わってくる放課後でした。

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:行事

卒業式予行

 あす2月1日は高校3年(111期生)の卒業式です。
 前日のきょう1月31日、午前から午後にかけて、予行を行いました。

 高3生が入場し、

 式典開始。

 退場。

 観覧席では、吹奏楽部と、

 コーラス部が、

 校歌や蛍の光などを演奏、合唱してくれます。

 思い出深い卒業式になりますように。

掲載日:2014年1月20日 カテゴリー:部活

第10回新春童謡コンサートに出演 コーラス部

第10回新春童謡コンサートに出演♪
コーラス部♪

(平成26119日開催:高知県民文化ホール・オレンジ)

 県民で歌い継ぐ日本の歌と心と題し、第10回記念を迎えた「新春童謡コンサート」に、本校コーラス部がゲスト出演させていただきました。
歌うことの喜びを通し出会う人々の交流を大切にしながら、童謡が次世代に歌い継がれていくことを願い新春にこのコンサートが開催されています。
 私たちコーラス部は、♪江戸の子守歌 ♪あんたがたどこさ ♪あじさい ♪宵待草 ♪ゴンドラの唄を心を込めて歌わせていただきました。


 これからも、日本の心である童謡を大切に歌い継いでいきたいと思います。
 当日お世話くださいました「高知赤い鳥の会」の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2013年12月4日 カテゴリー:行事

新講堂お披露目の「音楽会」が開かれました

 新講堂の落成を記念する「音楽会」が12月3日の夜、講堂で行われました。

 コーラス部の合唱で開始。

 邦楽部による箏の演奏や、

 吹奏楽部の演奏がありました。

 ほかに、校内音楽コンクール最優秀の松下千紘さん(高3)の声楽や、泉真由さん(100回生)のフルート演奏などもありました。 
 保護者のかたを中心に、たくさんの人にお越しいだだきました。

 ありがとうございました。

掲載日:2013年11月16日 カテゴリー:部活

フォークソング部のオータムコンサートです

現在、フォークソング部は高校2年生から中学1年生まで62名で元気に活動しています。今日、恒例のオータムコンサートを行いました。
フォークソング部は、今年創部40年目を迎えました。田村和郎さんの指導のもと40年間変わらず、みんな懸命に練習し、年3回のコンサートを行っています。

今年のパンフレットは、冷静に先を見つめる可愛いクロネコです。


受付は、フレッシュな中学1年生のお仕事です。先輩の発表を聴きたいところですが、我慢してお手伝いです。
おつかれさまでした。

今日の出演バンドは9組で、友だちの応援もあり大変盛り上がりました。
ご来場頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

< 33 34 35 >