土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年8月23日 カテゴリー:部活

全国中学体育大会バレーボール アナウンスお手伝い 放送部

本校のバレーボール部と放送部が平成26年度全国中学校体育大会・第44回全日本中学校バレーボール選手権大会のお手伝いに行ってきました。

「若人よ 蒼き四国で 熱くなれ!」のスローガンのもと、四国各地で平成26年度全国中学校体育会が開催されました。
8月22日からは、南国市立スポーツセンター・春野総合運動公園・県立県民体育館の3会場でバレーボールの試合が繰り広げられました。
本校からは、ボレーボール部員と放送部員が生徒役員として参加しました。

開会式の放送原稿の最終チェックをしている放送部員。真剣そのもの!

開会式後の後片付けも生徒役員の大切な仕事です。重いシートをバレーボール部員が4人がかりで持ち上げて運んでいます。
(私は重くて持てませんでした・・・鍛えぬかれたバレーボール部員、さすがです!!)

多くの感動を与えてくださった選手の皆さん、ありがとうございました。
大会期間中は、本校以外にも県内の多くの中学生が各係を担当しました。
皆さん、お疲れ様でした!
来年の全国中学校体育大会は北海道・旭川で開催されます。
私たちも南国土佐から応援しています。

掲載日:2014年8月23日 カテゴリー:部活

第4回全日本高等学校チームダンス選手権大会 決勝大会出場決定 ダンス部

ダンス部高二 6名の、チームダンス選手権の少人数部門決勝大会への参加が決定しました。

全国1000名(昨年の数)以上の参加者から、ビデオ審査を経て、全国わずか20校の中に選ばれました。
本校で初はもちろん、四国内の学校からも初の決勝大会への出場となります。
今日も、朝から講堂地下のダンスストリート(俗称)で猛練習しています。

先輩の活躍に、後輩たちの練習にも熱が入っています。

メンバーたちは、踊っては話し合いの繰り返しです。
決勝大会は、9月14日 北九州市の北九州芸術劇場ホールにて行われます。
応援よろしくお願いします。

掲載日:2014年8月22日 カテゴリー:部活

第81回 NHK全国学校音楽コンクール  四国ブロックコンクール出場決定!

平成26年8月21日(木)、高知県立県民文化ホール・オレンジホールにて行われました、第81回全国学校音楽コンクール【高知県コンクール】に於きまして、高校・中学コーラス部が共に金賞を受賞しました。

8月27日(水)に愛媛県で行われる四国ブロックコンクールに出場させていただきます。

高知県コンクール結果

土佐女子中学校コーラス部 ・・・・・・ 金賞受賞  四国ブロックコンクール出場
土佐女子高等学校コーラス部 ・・・・・・ 金賞受賞  四国ブロックコンクール出場

「第43回高知県教育文化祭 平成26年度高知県唱歌コンクール(合唱の部)」

土佐中学校コーラス部    ・・・・・・ 最優秀賞受賞
土佐女子高等学校コーラス部 ・・・・・・ 最優秀賞を受賞。

■四国ブロックコンクールの予定
・実施日  8月27日(水)
 高等学校の部 午前9時~
 中学校の部 午後1時20分~

・会 場  ひめぎんホール メインホール
(愛媛県松山市道後町2-5-1)

掲載日:2014年8月19日 カテゴリー:部活

「集まれ!未来のリケジョたち 女の子のためのサイエンス教室」のお手伝いに行きました。

高知男女共同参画センター「ソーレ」主催の女子小学生理科実験のお手伝いに、化学部が行ってきました。

愛媛県総合科学博物館の専門学芸委員である進先生と山根先生から、錯視(さくし)の実験とアンモナイトのレプリカ作りを指導していただきました。

これは、両側から人が見詰め合っているように見えるつぼです。
本物のつぼははじめてみました。

続いて、平面なのに立体に見える絵です。その他、貴重な作品をいくつも見せていただきました。

その後、小学1~3年生の参加者の皆さんはアニメーションの原理となったものやへこんでいるが浮き出して見える不思議なさいころなどを作成しました。

これは、本物のアンモナイトの化石です。今日見せていただいた、アンモナイトはどれもイギリスで発見されたものでした。

化石のロマンのひとつに、生きていたときの色が分からないことがあげられます。最近の技術で、羽毛は少しずつ色が分かる様になってきたようです。羽毛が、化石で残ることも珍しく、まだまだこれから成長する研究分野とのことです。

上の写真は、化学部部員が本物の化石からかたどった石膏によるレプリカに色をつけている様子です。
本人によると海の中で目立たないようにと考えて青色を基準に色をつけたそうです。

上の2枚の写真は、参加した小学生が色をつけたものです。とってもかわいらしい色合いでした。
アンモナイトの仲間であるオウムガイもかなりきれいな色をしていますから、あながち無いともいえません。

参加した小学生も、お手伝いのわたしたちもとっても充実した一日になりました。

掲載日:2014年7月24日 カテゴリー:部活

私学フェアに向けて猛特訓中 演劇部・ESS部

7月27日(日)にイオン高知で行われる「こうち私立中・高フェア2014」での発表に向けて、演劇部とESS部が猛特訓しています。



土佐女子は、今回11:30よりイオン高知南コートにて、演劇部とESS部で、ミュージカルを発表します。
今日は、北校舎にて真剣なリハーサルを行いました。



よくある質問の一つに、「ESS部って何ですか?」
その答えが、次の写真です。



そういうことです。ちなみに演劇部は



劇団CAFFEINという名前で活動しています。
今回のミュージカルは、セリフ部分が英語で、歌は日本語です。
リハーサルを見学しましたが、かなり楽しいものになっています。

ちなみに、



こんなものや



こんなものも登場して、盛り上げます。
是非ご期待ください。応援どうぞよろしくお願いいたします。

< 3 4 5 >