土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年10月27日 カテゴリー:部活

部活応援キャラバン2015が行われました。

部活応援キャラバン2015が行われました。

 10月26日(月)放課後、
 日本バレーボール協会の国内本部委員、大山 加奈さんが、本校バレーボール部の応援に来てくださいました。
 大山さんは、2004年アテネオリンピックなどで活躍された日本のバレーボール界を代表するアスリートです。

 アップの後、対人パスのさまざまなパターンやスパイクの方法をていねいにご指導いただきました。
 生徒からの「オリンピックで印象に残っていることは何ですか?」の質問に、
 「アテネでの初戦ブラジルとの試合会場に、両親が応援に来てくれて、親孝行ができたことが一番印象に残っています。」
 とのお答えをいただきました。

最後に大山さんから、「一人一人が勝ちたいという気持ちを持って、一本一本を大切に練習に励んでください。」とのアドバイスをいただきました。
そして、バレー部主将の藤川 優実さんが、お礼の言葉とともに、
「今日の経験を活かして、春高バレーの予選では上位入賞できるよう頑張りたい。」と気持ちを伝えました。

大山さん、そしてブカツ応援キャラバンでお世話いただいた皆様、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2015年10月20日 カテゴリー:部活

県展表彰式に参加しました。

県展表彰式に参加しました。

10月19日(月)高新文化ホールにて、
「第69回 高知県美術展覧会 表彰式」が行われました。

 洋画の部で「特選」となったのは、高校3年生 藤山 千咲さんです。

県展表彰式が行われました。

 日本画や洋画、グラフィックデザインなど、8部門に3416点の応募がありました。
 洋画部門は、「特選」は3作品です。
 (ほか、褒状15作品、入選160作品、山脇賞1作品、県美術振興会奨励賞1作品)

 高校生の特選受賞は非常に稀なことなので、代表で謝辞を述べさせていただくことになりました。

 

県展表彰式に参加しました。

 作成途中は、イメージした絵を描くにはどうしたらいいかとても思い悩んだそうです。
「受賞を励みにして、これからも豊かな作品を描けるよう精進します。」と、これからの思いを述べました。

県展表彰式に参加しました。

 写真は、作品「葛藤」です。

 画面では色合いのニュアンスがうまく出ないので、ぜひ、第69回県展(高知県立美術館/25日まで)に足をお運びいただき、
ご鑑賞いただけましたら幸いです。

掲載日:2015年10月9日 カテゴリー:行事

新しい「スケッチブック」が始まりました。

日々の学校生活をお伝えするブログ「スケッチブック」が始まりました。
これまでの「スケッチブック」に加えて、学校でのできごとや行事のようすをお伝えします。

10月6日(火)は、遠足が行われました。
中1から高1は学年ごと、高校3年生はホームごとに行き先を決めて出かけています。

中学3年生の行き先は、越知町の横倉山自然の森博物館とコスモスまつりです。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 秋の空は高く、透き通った青色です。
 

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 仁淀川河畔で、お弁当を広げました。
 川面には、大きなアメゴの姿が見えます。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 お弁当を食べた後は、定番の高知名物「アイスクリン」です。
 「わっ、3個盛り!」

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 コスモス畑の中を散策します。
 鮮やかな花のいろどりと、
 ほのかな香りがバスの中まで、やってきました。

 秋の1日。友達と遠足を楽しみました。

掲載日:2015年7月16日 カテゴリー:日常

ベランダを彩るもの

本校では、生徒会、美化係、総務委員、そして有志、時には保護者の方のご協力で、植栽を行っています。

連日の暑さで、少し元気がないのがかわいそうですね……(上は中庭の様子です)

中学生の教室には、広いベランダがあり、ホーム主任が緑と花で生徒の癒しを作っています。

そんなベランダの中に、向かいの高校生から「あのホーム、ジャングルみたい」と言われるホームがあります。(今年は大分控えめです)

とある先生には「困窮してるんですか」と冗談を言われるこのベランダですが、ホーム主任が「どうせなら育つ楽しみと収穫する楽しみと食べる楽しみを味わえたらいいな」という思いで作っている家庭菜園ならぬ、ホーム菜園のようです。今年は控えめにトマトだけのはずだったのですが……こんなものまで育ちました。

(顔はある先生がくっつけてくれました)

この大根、実は中学3年生が技術の時間に栽培したカイワレ大根が育ったものです。授業中に「植えておいたら大根になる」と言われたこのホームの生徒が、ホーム主任に頼んで育てたものだそうです。
本当に大きくなるのかなぁと不安に思いながら2か月半ほど。のっそりと頭を出したところを収穫しました。カイワレから育ったらしい、辛そうなにおいがしたようです。

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

1学期クラスマッチが行われました。

毎年、盛り上がるクラスマッチ。
台風が近づいているため、今年度は体育館メインアリーナで行われました。

クラスマッチの種目は、ドッジボールと長縄跳びです。
高校の部、中2・3の部、中1の部に分かれて、ホーム対抗で競技を行います。

高2 杉本ホーム vs 高1 上杉ホーム です。


 応援にも気合いが入ります。

 準々決勝 進出!

 勝負の前に、円陣を組んで。

 進行や集計も、生徒会の皆さんを中心に行います。

高校3年生 松岡ホームの長縄跳びです。圧巻の50回超え!

優勝は・・・

長縄飛び 高2 杉本ホーム
     中3 畑中ホーム
ドッジボール
     高3 山本ホーム
     中3 吉田ホーム
     中1 坂井ホーム

でした。

< 3 4 5 >