土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式

6月27日(土)放課後に行われた校内音楽コンクールの表彰式が行われました。

校内音楽コンクールは、校内外で音楽活動に励んでいる生徒のための発表会です。
ピアノ・器楽・和楽器・声楽など、ジャンルを問わずに参加することができます。
今年は中高11組の出場がありました。

今年度、最優秀賞に選ばれたのは、「手紙の二重唱」を披露した
高2 門田  碧希さんと、小松 花歌 さんの二人です。

校長先生とのお話に、
「多方面で活躍できる女性になれるよう努力していきたい」と答えていました。

これからもがんばってくださいね。

掲載日:2015年7月14日 カテゴリー:お知らせ

「あさチャン」収録しました!

テレビ高知の撮影クルーの皆さんが、土佐女子に収録に来てくださいました。
毎週月曜から金曜日の朝5時30分から放送中の「あさチャン」。

土佐女子の15名の生徒たちが、毎朝の時刻を伝える「あさチャン時計」に出演します。
また、7月23日(木)23時53分オンエアのテレビ高知「最新エンタメニュース」で、卓球部が紹介されます。

皆さん、ぜひ見てくださいね。

掲載日:2015年6月22日 カテゴリー:行事

2015オープンスクールが行われました。

6月20日(土)、21日(日)に、オープンスクールが行われました。
土曜日は小雨も降りましたが、日曜日は五月晴れ。久しぶりに梅雨の中休みになりました。

オープンスクールにお越しいただく皆さまに楽しんでいただけるよう、生徒会の皆さん、部活動の皆さん、教職員一同、心を込めてお迎えします。

生徒ホールでのミニコンサートでは、邦楽部・コーラス部・吹奏楽部の演奏をお聴きいただきました。

体験授業は、数学・国語・英会話・社会・美術・礼法・理科・ダンス・情報の9講座です。



運動場では、ダンス部・バトン部・吹奏楽部・書道部の公開演技が行われました。


部活動体験のようすです。
運動部・文化部の28の部活動が体験できます。
生物部は、リス・ハムスター・熱帯魚などの紹介と小さなカフェです。

化学部は、スライム作りや液体窒素の実験です。

あっ。オラフ?見つけた!

E.S.S(English Speaking Society)の皆さんの仮装です。
E.S.Sは、英語劇「Snow White(白雪姫)」を上演しました。

なかなかの熱演!でした。

放送部の皆さんは、アナウンスの公開練習と紅茶でおもてなしです。

演劇部は、コント仕立てのお芝居です。

美術部では、イラストや造形が体験できます。

コーラス部の皆さんの部活動紹介です。音楽教室から南校舎に歌声が広がります。

お越し下さった皆さん、土佐女子のオープンスクールはいかがでしたか?

小学生・中学生の皆さん、保護者の皆さま、またお会いできる時を心待ちにしていますね。
ご来校、ありがとうございました。

次回、入試説明会は、10月10日(土)、11日(日)です。
入試日程や出題傾向の説明に加えて、食堂のメニューの体験なども準備しています。

オープンスクールと同じおもてなしの気持ちで、皆さまのお越しをお待ちしています。

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

コーラス部 合唱で交流会

土佐市放課後子ども教室様より演奏の依頼をいただき、コーラス部約40名が合唱と音楽劇を披露させていただきました。 

 

会場には、地域の方々や小学生の皆さんが大勢集まってくださっていて、楽しい時間を過ごすことができました。 


 
小学生の皆さんは、歌詞を一生懸命目で追って上手に歌うことがきました。コーラス部のお姉さんたちはとても嬉しかったです。地域の皆様にも、手拍子で盛り上げていただき、ありがとうございました。 

 

お世話をいただきました、土佐市教育委員会事務局様、土佐市放課後子ども教室の皆様、世代を超えたこの様な貴重な交流の場にお招きいただき、ありがとうございました。 

掲載日:2015年5月27日 カテゴリー:部活

中学市体 壮行式が行われました。

まもなく市内各会場で、高知市中学校体育大会が行われます。 
参加に先立って、土佐女子中学校運動部の壮行式が行われました。 

 

土佐女子中学校からは、バスケットボール部・卓球部・テニス部・ソフトテニス部・陸上競技部・水泳部・バレーボール部・剣道部・バドミントン部・新体操部・空手道同好会
以上、11種目 88名が参加します。



選手代表の水泳部主将 山下 水緒さんが代表して、挨拶を行いました。
「支えてくださった皆さんに感謝し、全力で闘います。」
先日行われた高校県体で活躍した先輩方の背中を見て、運動部員一同、中学市体への決意を新たにしています。
在校生のみなさん、保護者・卒業生・関係のみなさま、熱い応援をよろしくお願いいたします。

< 4 5 6 >