土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年6月7日 カテゴリー:行事

学校美化活動を行いました。

生徒会主催で、校内の美化活動を行いました。

中1~高3の各ホームから総務委員と美化係に有志の生徒総勢132名が集まって、花の植え替えなどを行いました。
6月14日(土)の保護者懇談日、6月21日(土)22日(日)のオープンスクールなどでは、きれいな花が咲くことを期待しています。
中庭の花壇や体育館の東側、追手筋沿いの雑草を取り、花を植えました。
先日終了した試験のストレスを、雑草にぶつける情熱的な生徒の姿もちらほらと


故木戸校長(銅像)の目線から見た集合した生徒たち


草の間から虫目線の清掃活動の様子


最後は、全員でパチリ

終了後に、参加者の皆さんには学校からジュースが振舞われました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
来校予定の方は、是非中庭を散策してください。

掲載日:2014年6月7日 カテゴリー:日常

凸レンズの実験

中学一年生で、凸レンズの実験を行いました。


紙の上に、焦点を書き込みその通りに、太陽の光が集まるか確認しました。

この実験班は、もうちょっとかな?

この班は、きれいに焦点上に光が集まりました。
なかなか、晴天がなく本日やっと確認できました。光が集まる様子は理解できたかな?

掲載日:2014年5月25日 カテゴリー:部活

♪ コーラス部 訪問コンサート in グランボヌール 

社会福祉法人・南海福祉会 グランボヌール「第17回開設記念祭」のアトラクションにコーラス部が出演させていただきました。

緑豊かな国分川のほとりにある当施設での記念祭は、毎回趣向をこらした催しをされています。私たちは、7曲ほどの女声合唱を披露させていただきました。入所者の方々も手をたたいたり、体でリズムをとったりととても楽しそうに聴いてくださいました。

コンクールなど大会以外での発表は、私たちにはとても貴重な体験となります。お招きいただきありがとうございました。
また、送迎やお世話してくださった皆様にも合わせて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2014年5月21日 カテゴリー:部活

高校県体壮行式を行いました。

5月24日(土)から三日間行われる高知県高校体育大会の壮行会を行いました。

6月開催の水泳競技を含み11種目108名が、大会に出場します。
校長先生より、桜の花が一年の長きにわたり準備をし、きれいな花を発現することを例に、昨年の大会からの皆さんの努力が報われるようにがんばってください との応援の言葉がありました。

「マナーを守って、選手の力になれるように応援しましょう。」と、生徒会長 井脇七海さんが挨拶をした後、応援歌を全員で斉唱しました。

選手代表の宣誓は、バスケットボール部 高3 主将 岡﨑円香さんが行いました。
今日は選手の活躍を後押しするようないい天気で、体育館からは高知城がきれいに見えています。

選手の皆さん、がんばってください。応援生徒の皆さん マナーを守って応援しましょう。

掲載日:2014年5月12日 カテゴリー:部活

高知コンサートグループにコーラス部が賛助出演

高知コンサートグループ創立50周年
記念演奏会にコーラス部♪が賛助出演

1964年創立された「高知コンサートグループ」が50周年を迎えました。それを記念し、5月11日(日)高知県民オレンジホールにて記念演奏会が行われました。そこで、大切に歌い紡がれている♪ふりつづく思ひ♪あじさいを柳井卓先生の指揮で合唱させていただきました。

会場には、コンサートグループの長い歴史を知る音楽を愛する皆様がたくさん集い、どの曲にも懐かしさを感じておられたようです。私たちの合唱にも、「ブラボー!!」のお声をかけていただき、部員一同、大変感激いたしました。ありがとうございました。
これからも、地域に根ざした皆様の活動を応援させていただきます。

< 5 6 7 >

ページの上へ