土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年5月20日 カテゴリー:行事

留学生送別式が行われました。

昨年9月に本校にお迎えした、留学生のコリ・グーテレーズさんの帰国が近づきました。

グーテレーズさんは、カリフォルニア州の高校で、バスケットボール部の主将を務めていました。
本校でも毎日の授業だけでなく、バスケットボール部の一員として、部活動や試合に参加しています。

「さまざまな場面で、クラスメイトのみんなが私を助けてくれました。運動会、文化祭、修学旅行が楽しかった。高知での日々をいつまでも憶えています。」と挨拶しました。
そして、高校生徒会長の森本 祐加さんが、
「とても親近感があり、お別れするのはさみしいですが、帰国後の進学先でも頑張ってください。いつかまた、高知に帰って来ることを心待ちにしています。」と応えました。

続いて、学校と生徒会から、お別れの品として、浴衣・帯・下駄が贈られました。
グーテレーズさんが過ごした土佐女子での日々は、私たちにとっても、とても有意義でした。
ずっと前から知っていた友達のように、いつかまた語り合いましょう。

掲載日:2015年5月20日 カテゴリー:行事

県体壮行式が行われました。

5月20日(水)、高知県高等学校体育大会への壮行式が行われました。

土佐女子高等学校から参加するのは、
陸上競技・テニス・バスケットボール・弓道・バレーボール・剣道・バドミントン・水泳・卓球・ソフトテニス・空手道の11種目です。

バレーボール部の主将、藤川 優実さんに、校長先生から標旗の授与が行われました。


続いて、テニス部の主将、沈 清河さんが選手代表の挨拶を行いました。挨拶の中で、
「応援してくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に、試合に臨みます。」
との決意を述べました。
今週末にせまった県大会。運動部の皆さんへの熱い拍手で、壮行式が締めくくられました。

土佐女子高校運動部へのご声援、よろしくお願い申しあげます。

掲載日:2015年5月1日 カテゴリー:日常

自転車マナーアップ啓発パレード

5月1日(金)自転車マナーアップ啓発パレードが行われました。
高知県自転車対策連絡協議会の主催で行われる「自転車マナーアップキャンペーン」の
一環です。土佐女子中学高等学校からは、生徒会の皆さん12名が参加させていただきました。

「自転車交通安全宣言」の後、開始式の後、高知大神宮前から中央公園まで、高知県警音楽隊の皆さんを先頭にパレードを行いました。

私たちにとって、自転車は一番身近な乗り物です。
小学生や小さな子どもたちのお手本になれるよう、交通マナーにいつも留意したいと思います。


掲載日:2015年4月26日 カテゴリー:部活

邦楽部定期演奏会が行われました。

4月26日(日)午後、邦楽部の定期演奏会が行われました。
会場は、高知県民文化ホール グリーンホールです。



邦楽部は、高知県内で唯一の部活動です。
中1から高3まで、35名の部員で活動しています。
和楽器のしっとりた音色を大切にしながら、伝統的な箏曲だけでなく、現代音楽の要素を取り入れています。

演奏した曲は、
「糸のためのコンチェルト」「焰」「独奏箏と箏群のための詩」
「Let It Go」



コーラス部の1年生の皆さんがコーラスで彩りをそえてくれました。
「甦る5つの歌」「箏四重奏曲」「山々の精霊」

高校3年生にとっては、最後の定期演奏会になりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
お琴に興味のある皆さん、土佐女子中高 邦楽部へ!
南校舎4階の茶道室で、お待ちしています!

掲載日:2015年4月25日 カテゴリー:部活

入部を待ってます。化学部

中庭で、新入生歓迎の準備をしていた化学部のみなさん。



木の棒と、ロープを使って大きなしゃぼん玉をつくっています。

しゃぼん液は、洗剤と・・・あとは、内緒だそうです。



中に入れそうですね。 部員のみなさん,いい笑顔でした!

< 5 6 7 >