土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年9月22日 カテゴリー:行事

ありがとうございました。文化祭

天気に恵まれ、いい秋の涼しさの中、文化祭を開幕しました。

吹奏楽部のファンファーレと邦楽部のガーデンコンサートより、スタート!!

本校の文化祭の特徴のひとつに、卒業生も一緒に楽しみ、卒業生のお店がでることが上げられます。

県内でも有名なお菓子たちですが、何かが違います。
そうです!!校章が入っています。文化祭だけの限定品です。お買い求めいただけましたでしょうか。

当日の入場者数は、パンフレットの概算で1700名を越していたと思います。
当日、来ていただけました皆さん、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

掲載日:2014年9月19日 カテゴリー:行事

「中井貴惠さん」講演 文化講演会

 いよいよ、文化祭の関連行事が始まりました。

 9月19日は、映画「じんじん」を総見した後、出演女優の中井貴惠さんの講演を聴きました。

「じんじん」は、絵本の読み聞かせで有名な、北海道の剣淵町を舞台とした映画でした。
親子愛が、表現されており、上映の最後には自然に拍手が生まれ、生徒全員が拍手をしていました。

その後の講演の様子です。

出演されていた中井さんは、なんと幼稚園から高校まで女子校で、わたしたちの学校の様子を見て懐かしく感じたと話し始められました。

絵本の読み聞かせの重要性や自身の主催される「大人と子供のための読み聞かせの会」の話などもお話くださいました。

みんな、真剣に聞いています。

最後に、スウェーデンの「おじいちゃんが、オバケになった」という少年とおじいちゃんの冒険物語を朗読してくださいました。

声の美しさや場面によっての臨場感の様子の切り替えなど、分かりやすく引き込まれるような朗読に、わたしたち教員も見習うべき面があったように感じました。

本当にありがとうございました。

明後日は、文化祭です。どなたでも、ご入場いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

掲載日:2014年7月16日 カテゴリー:行事

白熱!校内体育大会

期末試験の疲労を、吹き飛ばす勢いで校内体育大会を行いました。

午前中は、各ホームA、Bの2チームを出しての長縄跳び大会を行いました。午後はドッチボールです。

応援しているホーム主任の後姿です。今にも、縄跳びに入りそうな勢いです。

生徒会や各運動部のお手伝いの生徒は、大忙しです。
本部で、電卓を使って飛んだ総数など、勝負の判定資料を公平かつ厳密に作成しています。

結果 優勝のみ 

長縄跳びA 高3 福本ホーム 長縄跳びB 中3 野村ホーム
敗者復活の部 長縄跳びA 高2 関口ホーム 長縄跳びB 高1 中川ホーム
ドッチボール 中1の部   藤田ホーム
       中2、3の部 中3 岡村ホーム
       高校の部  高3 森本(修)ホーム

 本当に楽しい一日でした。運営してくれた皆さん お疲れ様でした。

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

DKK入試説明会

本日、進路部主催のDKK説明会が行われました。


聴きなれない言葉だとは思いますが、DKKとは?

同志社女子大・神戸女学院大・京都女子大の三校のことであり、いずれも歴史と伝統があり本校生にも人気の大学です。
今日は、各大学から広報担当者の方においでいただき、大学説明と個別相談会を行いました。
今後、進路部では関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、武庫川女子大などの説明会も順次、行っていきます。
生徒の皆さん、保護者の皆さんの参加を心からお待ち申し上げます。

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクールを行いました。

6月28日に、第46回となる校内音楽コンクールを行いました。

校内音楽コンクールでは、毎年ハイレベルな演奏が披露されます。
最優秀賞は、かなり狭き門となっています。
最優秀賞を目指して、今年は、22名が ピアノ・バイオリン・エレクトーン・筝などで挑戦しました。

結果は、最優秀賞 中学の部 中3 土居H 門田華子さんとなりました。
門田さんは、バッハの 「クーラント」をバイオリンにて披露しました。
バイオリンが、最優秀賞に輝いたのは初めてではないかと思われます。

本日、校長室で表彰式を行いました。

今後ますますの活躍に期待しています。
なお、門田さんの演奏は、9月19日(金)の夜、本校講堂で開催する音楽会(入場料300円)でもう一度披露されます。

興味がおありの方は、是非お越しください。

< 6 7 8 >