土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年3月24日 カテゴリー:日常

春休みのあれこれー1

桜も咲いて、いよいよ春らしくなってまいりました。
学校では、この貴重な春休みを利用して補習を行っています。

高校一年生の授業では、30人が英語の補習を受けていました。
若手の先生方で、互いの授業を見学して切磋琢磨しています。

どれどれ、生徒さんのノートを覗くと

きれいに書いてありました。

隣の部屋では、高校2年生の40名が生物基礎の補習を受けています。

部活動との両立を目指して、部活動の合間に参加している生徒もいます。
内容を覗いて見ましょう。

ふむふむ、手で全く見えません。
頑張る生徒さんにとっては、春休み → 春休まん です。
新年度の最初の模試は、4月20日と21日です!!
この補習で、偏差値10アップ!!

頑張りましょう。

掲載日:2015年3月12日 カテゴリー:日常

生徒会も頑張っています。高知市内清掃の旅

3月11日 試験最終日ですが、生徒会では近隣の観光地を中心に清掃活動を行いました。

まずは、城西公園からスタートです。きれいな梅も咲いています。
少し肌寒い中ですが、いい天気に恵まれ、みんな楽しそうです。

続いて、高知城へ移動

このイチョウ並木も、あっと言う間に新緑に包まれるのでしょう。

階段は、入念に

この嬉しそうな顔、本当に楽しんでいます。皆でやって、何でも楽しいものにしてしまうのがこの生徒会メンバーのいいところでしょう。

最後は、追手門を通り学校にて解散しました。

まもなく、観光シーズン多くの観光客の皆さんに来てもらえると土佐女子の生徒会も嬉しいです。
また、楽しくにこにこと清掃に伺います。
近隣の方で、清掃を希望される方は、ご一報ください。
もしかすると、にぎやかな清掃一行が伺えるかもしれません。

掲載日:2015年3月12日 カテゴリー:日常

パンフレット作成中

今年一番寒い朝を迎えた3月11日、合服と夏服にてパンフレット用の写真撮影を行いました。

試験最終日の放課後、かなり長い撮影となりました。
まずは、雲ひとつない青空の下、屋上からはじめました。
その後は、校内のあちこちで撮影しました。

本校の校章のモデルになっている、梅の花もきれいに咲いています。

最後は、追手筋に移動して

影の様子からも判るように、すっかり午後です。
寒さに負けない笑顔で、無事に撮影終了しました。いい写真がたくさん取れました。
ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

掲載日:2015年3月6日 カテゴリー:部活

春は、出会いと別れの季節

いよいよ、学年末試験です。今日(3月5日)は、今年度の授業の最終日となります。
43年間もの長きにわたり、本校のために尽力された先生の最後の授業がありました。

高校1年の大井ホームでは、最後の授業にてこの一年の愛情に感謝して花束を贈りました。
先生の日ごろの熱心な授業に対するお礼の気持ちを表現したようです。

最後に、先生の大好きな数学の教科書を皆で持って記念撮影です。
その他、各教室でお別れの式典が行われたようです。
本当に長い間お世話になりました。

掲載日:2015年2月27日 カテゴリー:日常

高2 関口Hと浜田Hの選択音楽授業にて

2月27日(金)4時間目高2の選択音楽で、コーラスのテストを行いました。

音楽の担当教員から是非ホームページに載せて上げて欲しいとの強い申し出があり、この記事となりました。
2学期にも同じように授業でコーラスに挑戦しましたが、そのときは下を向き自信のない者や楽譜を覚えていない者などが目に付きました。
しかし、今回は格段に成長しました。
まず、全員が前を向いて生き生きと歌えています。

今日は、音楽の担当以外にもホーム主任など4名の教員の前で発表しました。

曲は、皆で相談して決めた「366日」
練習の成果もあり、存分に歌いきりました。
見学したホーム主任も成長に感動したと申していました。
今回のチームの特徴は、一人もコーラス部や吹奏楽部の部員がいない、むしろ運動部中心であることです。
さすが、体を鍛えているので声が良く出ていました。曲の最後のオクターブを、上げ下げする部分が特に難しかったそうです。
力を合わせることで、何でも達成できる自信を持ったのではないでしょうか?
この経験を生かして、成長をしてください。

応援しています。

< 7 8 9 >