土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年4月11日

カテゴリー:その他

身体測定

身体測定

毎年年度初めに身体測定をしています。生徒のみなさんは、「去年と比べて背がのびた!」、「あぁ!体重が!」など、悲喜こもごも。中には「あれ? 背が縮んだ?」などという声も(再度検査!)。教職員も「新年度が始まったのだ」と感じる行事です。

身体測定
掲載日:2022年2月25日 カテゴリー:その他

枕草子の紹介スライドづくり【中1】

中1では「私の枕草子」と題して、勉強している内容をスライドにして紹介する取り組みをしました。Microsoft TEAMSを使ってそれぞれが作ったスライドをクラスメートと共有して、枕草子についての学習をさらに深めていきました。学習を深めると同時にTEAMSの利用法についても学ぶことができました。

枕草子の紹介スライドづくり【中1】 枕草子の紹介スライドづくり【中1】
掲載日:2022年2月16日 カテゴリー:その他

総合学習の発表会をしました【高2】

総合学習の発表会をしました【高2】

高校2年生では、「SDGsから考える身近な問題への取り組み」と題して探究活動を行ってきました。今日はその最終発表会をしました。食品ロス、ジェンダー平等の実現、平和と公正をすべての人に、貧困ををなくそう、などSDGsの目標をテーマに行った探究活動の発表を順次していきました。

総合学習の発表会をしました【高2】

司会進行役のみなさんのおかげで発表がスムーズに進みました。

総合学習の発表会をしました【高2】

みんな他のグループの発表を興味深く聞きました。

掲載日:2022年2月1日 カテゴリー:その他

上達に近道なし【放送部】

上達に近道なし【放送部】

私たち放送部は発声や滑舌練習などの基礎練習を欠かすことなく続けています。こうした地道な取り組みこそが上達につながると信じているからです。今日は技術室を借りて練習です。

上達に近道なし【放送部】

おなかに手を当てて、腹式呼吸の確認です。発声は全ての基礎です。皆さんにわかりやすいアナウンスや心を揺さぶる朗読をお届けできるようがんばります。応援よろしくお願いします。

掲載日:2022年1月11日 カテゴリー:その他

実力テストに取り組んでいます

実力テストに取り組んでいます

先週土曜日から3学期が始まりました。今日は、中学1年生から3年生までは実力テストに取り組んでいます。まだまだ寒い日が続きますが、皆さんを風邪をひかないようにしてくださいね。

1 23 >

ページの上へ