土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2022年12月3日

カテゴリー:日常

借景

借景

毎年秋に見られる特別な風景があります。お隣りの学校のイチョウがきれいに色づき、道も黄色に染まります。東校舎の窓からは陽に照らされた黄金色を間近に見ることができます。窓枠が額縁となり、一枚の絵を見るようです。教室に入ってきた生徒さんからも感嘆の言葉がもれます。意味は異なるのですが、「借景」という言葉を思い出しました。お隣の学校のお陰で生徒の美しい秋の思い出の1ページができます。

掲載日:2022年11月10日 カテゴリー:日常

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

中学2年生の全員でドッヂボール大会をしました。学年全体が交流できるように、またホームの団結力を高めようとみんなが和気あいあいと試合に臨みました。しかし…

ドッヂボールで親交を深めよう!【中2】

いったん試合が始まると、ものすごい勢いのボールが飛び交い、一気に対決モード!! とにかくみんな元気で走り回ります。

ドッチボール

熱戦が終わった後は、戦った相手ホームのみんなとも、もとの仲良しにもどってご挨拶。「ありがとうございましたぁ!」 今日の活動で中学2年生全体が、さらにまとまってくれれば嬉しいです。

掲載日:2022年9月1日 カテゴリー:日常

2学期が始まりました

2学期が始まりました

令和4年度の2学期が今日から始まりました。 新型コロナウイルス感染症が県下で猛威をふるっているため、今日の始業式はリモートでの実施になりました。全員が講堂に集まって式をすることはできませんでしたが、生徒のみなさんが元気いっぱいで登校してきてくれたことは本当にうれしいことでした。みなさん、2学期も一緒にがんばりましょう!

掲載日:2022年1月14日 カテゴリー:日常

3学期最初のロングホームルーム

3学期最初のロングホームルーム

【中3】中学3年生では、2学期に実施した職業体験の発表に向けてプレゼンテーションの準備に取り組みました。

3学期最初のロングホームルーム

【中2】中学2年生では、新年を迎えて今年の目標を書く活動をしました。色紙(右上の四角い用紙)に書いて、文字にすることで今年の決意をしっかり表明しました。

3学期最初のロングホームルーム

教室に貼りだして、ホームのみんなにも決意表明しました。

3学期最初のロングホームルーム

【中1】中学1年生では、日めくりカレンダーを作りました。コンピューターの扱いにもかなり慣れてきて、それぞれの生徒さんがきれいなカレンダーを作ることができました。

掲載日:2021年12月24日 カテゴリー:日常

冬季補習中

冬季補習中

今、本校では冬季補習の真っ最中です。2学期の学習内容の上に進学に向けて学習をしていきます。午前中は補習に集中して午後は自習に部活動。充実した冬休みを過ごしてくださいね。

1 23 >

ページの上へ