土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2017年9月26日

カテゴリー:日常

「いいね!ハイスクール」オンエアのお知らせ

「いいね!ハイスクール」

10月25日(月)、高知ケーブルテレビの方々がお越しになって、「いいね!ハイスクール」の取材が行われました。
中学2年生の着付けの授業から始まって、休み時間のようすや生徒のインタビュー、放課後は書道部をはじめとした部活動などの撮影が行われました。

高知ケーブルテレビ(KCB)でのオンエアは、
9月30日(土)〜10月6日(金)午前10時から
コーナー再放送は、
10月1日(金)〜10月31日(日)
の予定となっています。

うるおいのある学校生活と、元気な生徒のようすが盛りだくさんです。
皆さん、ぜひご覧になってくださいね。

掲載日:2017年9月22日 カテゴリー:日常

中学1年生 総合学習

中学1年生 総合学習

6月から、中学1年生は「平和」に関する教材を学習しています。その一環として1学期に、中学1年生と他学年有志が千羽鶴を折りました。
折られた千羽鶴は、DKGジャパン(国際的な女性教員の会)主催の「平和を祈る千羽鶴プロジェクト」に預けられ、ハワイの学校へ寄贈されることになりました。
中学一年生の皆さんが千羽鶴に添えたのは、
"We made one thousand paper cranes with all our hearts.Please receive our “Senbazuru”! 
私たちみんなの心を込めて、千匹の紙の鶴を折りました。私たちの千羽鶴を受け取ってください。 というメッセージです。

ハワイ州オワフ島には、高知城の天守閣を模して建てられたマキキ教会があります。この教会は高知出身の奥村多喜衛牧師によって設立されました。
7月、千羽鶴は、奥村牧師が創立に関わった私立学園ミッドパシフィックインスティテュート校に寄贈されました。
現在ハワイでは平和教育が盛んになっています。
ミッドバシフィックインスティテュート校の皆さんは、中学生の皆さんが折った千羽鶴を、友好の証として喜んでくださいました。

掲載日:2017年7月14日 カテゴリー:日常

校外研修/高知城歴史博物館

校外研修/高知城歴史博物館

7月13日(木)、今日は各学年で多くの研修や大学説明会が行われています。
中学3年生は、高知城歴史博物館での校外研修です。

高知県立高知城歴史博物館は、高知城追手門の前(追手筋の西詰め)に、今年春にオープンしました。
土佐女子中学高等学校からは、徒歩1分の距離です。

校外研修/高知城歴史博物館

1階のホールで、博物館学芸員の方から高知城歴史博物館の収蔵品や施設の特徴をお伺いしました。

校外研修/高知城歴史博物館

お話をお伺いした後は、3階の展示室に向かいます。
展示室には、土佐の歴史や幕末維新についてのエピソードが、貴重な資料を交えて紹介されています。

校外研修/高知城歴史博物館

タッチディスプレイを利用した当時の生活を紹介する展示など、興味を引きつけながら見学することができます。

校外研修/高知城歴史博物館

体験コーナーでは、実物にそっくりの兜や陣羽織を試着して、体験することができます。
兎耳型兜は、残念ながら補修中。でもシルクハットのような白糸威笠形兜をかぶってみました。
西洋の帽子をモチーフにして作ったそうです。

校外研修/高知城歴史博物館

3階の展望ロビーからは、高知城の様子を一望することができます。
いつも親しんでいる高知城公園ですが、とても新鮮な景色に感じられます。

校外研修/高知城歴史博物館

高知城歴史博物館には、6万7千点に及ぶ資料・工芸品が収蔵されていて、随時入れ替わるそうです。
企画展や催し物も一年を通じて開催されています。
ぜひまた、土佐の歴史文化の研修・見学に行きたいと思います。

ご案内いただいた博物館のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

掲載日:2017年7月13日 カテゴリー:日常

更新しています。土佐女子ブログ「スケッチブック」

今日で、5日間行われた期末考査が終わりました。運動場と体育館に、運動部の皆さんの掛け声が広がります。

期末考査が終わりました。

放課後、生徒会の皆さんが、梅雨の時期に茂った植え込みの手入れをしています。
草花にとっては、伸び盛りの季節です。

期末考査が終わりました。 期末考査が終わりました。

学校の周りの植え込みがすっきりしました。

明後日は、1学期末のクラスマッチです。
もうすぐ梅雨明けですね。

掲載日:2017年2月15日 カテゴリー:日常

どこのお店で買う?社会科出前授業

どこのお店で買う?出前授業

2月14日(火)、中学3年生の社会(公民)の授業の一環として公正取引委員会の先生方による出前授業が行われました。内容は「独占禁止法について」。
公民の授業でも取り扱った内容ですが、カードゲームも交えて楽しく、かつ分かりやすく説明して頂きました。

どこのお店で買う?出前授業

3つのお店チーム、消費者側と分けて、どのくらいの値段だったら購入するかを挙手制で競います。
先生が各お店チームにアドバイスを下さり、メンバーは「購入してもらったときの魅力的なおまけ」を真剣に話し合いました。

どこのお店で買う?出前授業

「おまけ」発表は皆大注目!

どこのお店で買う?出前授業

市場における正しい競争の在り方を実際に体験でき、貴重な機会となりました。

公正取引委員会の先生方、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

1 23 >