土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2015年7月16日

カテゴリー:日常

ベランダを彩るもの

本校では、生徒会、美化係、総務委員、そして有志、時には保護者の方のご協力で、植栽を行っています。

連日の暑さで、少し元気がないのがかわいそうですね……(上は中庭の様子です)

中学生の教室には、広いベランダがあり、ホーム主任が緑と花で生徒の癒しを作っています。

そんなベランダの中に、向かいの高校生から「あのホーム、ジャングルみたい」と言われるホームがあります。(今年は大分控えめです)

とある先生には「困窮してるんですか」と冗談を言われるこのベランダですが、ホーム主任が「どうせなら育つ楽しみと収穫する楽しみと食べる楽しみを味わえたらいいな」という思いで作っている家庭菜園ならぬ、ホーム菜園のようです。今年は控えめにトマトだけのはずだったのですが……こんなものまで育ちました。

(顔はある先生がくっつけてくれました)

この大根、実は中学3年生が技術の時間に栽培したカイワレ大根が育ったものです。授業中に「植えておいたら大根になる」と言われたこのホームの生徒が、ホーム主任に頼んで育てたものだそうです。
本当に大きくなるのかなぁと不安に思いながら2か月半ほど。のっそりと頭を出したところを収穫しました。カイワレから育ったらしい、辛そうなにおいがしたようです。

1