土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年12月4日

カテゴリー:行事

新講堂お披露目の「音楽会」が開かれました

 新講堂の落成を記念する「音楽会」が12月3日の夜、講堂で行われました。

 コーラス部の合唱で開始。

 邦楽部による箏の演奏や、

 吹奏楽部の演奏がありました。

 ほかに、校内音楽コンクール最優秀の松下千紘さん(高3)の声楽や、泉真由さん(100回生)のフルート演奏などもありました。 
 保護者のかたを中心に、たくさんの人にお越しいだだきました。

 ありがとうございました。

掲載日:2013年11月16日 カテゴリー:部活

フォークソング部のオータムコンサートです

現在、フォークソング部は高校2年生から中学1年生まで62名で元気に活動しています。今日、恒例のオータムコンサートを行いました。
フォークソング部は、今年創部40年目を迎えました。田村和郎さんの指導のもと40年間変わらず、みんな懸命に練習し、年3回のコンサートを行っています。

今年のパンフレットは、冷静に先を見つめる可愛いクロネコです。


受付は、フレッシュな中学1年生のお仕事です。先輩の発表を聴きたいところですが、我慢してお手伝いです。
おつかれさまでした。

今日の出演バンドは9組で、友だちの応援もあり大変盛り上がりました。
ご来場頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

掲載日:2013年11月11日 カテゴリー:部活

『第7回南ヶ丘文化祭』へコーラス部が参加

銀杏の並木道が秋の深まりを感じさせてくれる町並みの南ヶ丘ニュータウンで開催された「第7回南ヶ丘文化祭」にコーラス部約20名が参加させていただきました。

地域で開催される催し物で歌う事は、会場に来ていただいた皆様が一緒に歌ってくださり、とても楽しく合唱できます。この日も、小さな子供たちが♪あんたがたどこさを一緒に歌ってくれていました。
「歌は日本の心」その心を大人から子供へと継承されるよう童謡や唱歌も大切に歌っていきたいと思います。
お世話いただきました南ヶ丘ニュータウンの皆様、たくさんの拍手をおくってくださったご来場の皆様、ありがとうございました。

これからも地域の皆様の素敵な歌声が、南ヶ丘ニュータウンの街いっぱいに広がりますように願っています。


掲載日:2013年10月13日 カテゴリー:部活

科学の甲子園ジュニア大会に行ってきました。

 10月12日(土)高知県教育センター本館で行われました『第1回科学の甲子園ジュニア大会』に参加しました。
本大会は、筆記試験が50分間、実技競技(理科の実験)を110分、最後に実験結果をまとめたプレゼンテーションを行い、その総合点で評価されます。

上の写真は、筆記試験前の会場の様子です。

実験競技では、参加者全員に白衣がプレゼントされました。

 今年のリーダーがチームを代表して、プレゼンテーションを行っている様子

 教育長賞1校、金賞2校、銀賞2校、銅賞2校の各賞が発表されました。
 本校の Team 土佐女子は、金賞をいただきました。

朝9:00〜17:00までよくがんばりました。
最後にメンバーで記念写真をとりました。まだ、まだ余裕がありそうです。
来年もがんばりましょう。

掲載日:2013年9月24日 カテゴリー:日常

茶道部の「お茶会」

 24日の放課後、茶道部が「お茶会」を開いていました。

 友だちが、お客さんとして和室に集まってくれています。
 出てきたのはこれ。美味しそうです。

 エビの天ぷらのように見える物が、今回用意した砂糖菓子です。 

 扉ひとつ隔てた部屋では、部員たちがお菓子と抹茶を一生懸命に準備していました。

 茶道部のみなさん、お疲れさまです。
 これからも、美味しい抹茶とお菓子を振る舞って下さい。

1 23 >

ページの上へ