ホーム > 新着情報
  • 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

    掲載日:2019年2月6日
    帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、 「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。 土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 卓球部/全国高校選抜卓球大会四国予選 第3位

    掲載日:2019年2月5日
    卓球

    2月2日(土)、3日(日)に、香川県三豊市総合体育館で行われた
    第46回全国高等学校選抜卓球大会四国地区予選会において、
    卓球部が第3位に入賞し、全国大会出場が決まりました。

    予選リーグ
    土佐女子 2対3 済美高校
         3対2 香川西高校
         3対0 徳島商業高校
    順位決定リーグ
    土佐女子 3対1 今治南高等学校
         3対1 徳島市立高校

     全国大会での上位入賞を目指して、朝夕の練習にさらに励みたいと思います。

  • 学校紹介動画を紹介します。

    掲載日:2019年2月3日

    学校紹介ムービー

  • 高等学校卒業式が行われました。

    掲載日:2019年2月2日
    高等学校卒業式が行われました。

    2月2日(土)、本校講堂にて、土佐女子高等学校 第116回卒業式が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    今日、土佐女子中学高等学校の学び舎を巣立つのは、高校3年生219名の皆さんです。
    生徒全員の呼名の後、ホームの受領代表が、舞台に向かいます。

    高等学校卒業式が行われました。

    続いて、皆勤賞、六ヶ年皆勤賞、精勤賞、功労賞、日本私立中学高等学校連合会会長賞の授与が行われました。

    高等学校卒業式が行われました。

    荒川操 学校長の式辞、西山彰一 理事長の挨拶ののち、
    ご来賓の高知工科大学学長 磯部雅彦 様からご祝辞をいただきました。

    学校長式辞はこちらです。
    ダウンロードは、こちら。

    高等学校卒業式が行われました。

    在校生総代からの送辞が贈られた後、
    卒業生代表の堀田初菜さんが、土佐女子での学校生活を振り返りながら、答辞を行いました。
    講堂は、静かなそして凛とした空気に包まれました。

    高等学校卒業式が行われました。

    卒業生の皆さん、
    土佐女子はいつも皆さんの心の中にあります。
    長い人生の一瞬一瞬で、ふと立ち止まったとき、
    土佐女子で仲間と過ごしたかけがえのない時間が、皆さんの心の支えになりますように。

  • 音の輪コンサートのご案内

    掲載日:2019年1月30日
    音の輪コンサートのご案内

    本校で、邦楽部のご指導をいただいている松村エリナ先生が出演されるコンサート
    「音の輪コンサートvol.1」が、2月3日(日)に高知県民文化ホールで開催されます。

    日時)2019年2月3日(日)18時30分開場 19時開演
    場所)高知県立県民文化ホール(グリーン)
    入場料)一般2500円(当日3000円)
        高校生以下1000円
    主催)高知県立県民文化ホール、音の輪コンサート実行委員会、高知新聞社

    土佐女子中学高等学校邦楽部、コーラス部も、出演の機会をいただいています。
    バリエーション豊かなコンサートに、ぜひ足をお運びください。

    音の輪コンサートのご案内

  • まぐろの解体が行われました。

    掲載日:2019年1月29日
    まぐろの試食体験が行われました。 1月29日(火)、高校3年生を対象に、まぐろ試食体験が行われました。
    ご来校くださったのは、「土佐室戸鮪軍団」の皆さんです。
    「土佐室戸鮪軍団」の皆さんは、室戸市の漁師さんなどの有志で結成され、鮪...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 「クールビズ四国」ポスターデザイン審査会に参加しました

    掲載日:2019年1月27日

    「クールビズ四国」ポスターデザイン審査会に、審査員として、本校マンガサークル部から代表して2名が参加しました。
    高知南高校のお二人と、伊野商業高校のお二人と共に、四国4県から応募のあった絵画の部、CGの部、それぞれ5、60点ある中から、優秀賞1点ずつ、佳作2点ずつを選考し、更に来年度のポスターに使用される最優秀作品を選びました。
    写真内、右にある作品が最優秀作品兼CGの部の優秀作品で、絵画の部の優秀作品が左です。クールビズの季節の頃には、右の作品を使ったポスターが四国内のさまざまな場所で見られることでしょう。生徒たちも「冬の寒い日に夏の暑い日を思いながら投票したな」と思い出し、少しはクールビズのことを意識してくれるといいなと感じます。
    選考される立場になったことはあっても、する立場は初めてで、新鮮な体験でもあり、今後コンテストなどに応募する際の参考になりました。また、同世代の人たちが描いた作品を見ることも大いに刺激になり、楽しい時間だったようです。

  • 予餞会が行われました。

    掲載日:2019年1月24日
    予餞会が行われました。

    1月23日(水)、高校3年生を送る会「予餞会」が行われました。
    2学期半ばから今日まで、生徒会の皆さんが中心となって準備を進めてきました。

    最初に、在校生から卒業生の皆さんに、卒業記念品が手渡されました。

    そして、午前のプログラムは、ホーム企画です。
    音楽を織り交ぜた創作劇が披露されます。

    予餞会が行われました。

    まず最初は、「人生でいちばん愛しい人」中2 中川ホームです。

    予餞会が行われました。

    「 music 」中学3年生 松本ホーム

    予餞会が行われました。

    「 Remenber Me 」高校1年生 田村ホーム

    予餞会が行われました。

    ナレーションそして照明、音響も、分担してこなしています。
    演じるみんなと観ている皆さんの、一体感ある上演です。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    「今日から・・・!!〜土佐女子リメイク版〜」
    高2 宮本ホーム
    ツンツン頭、強い!

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    「花ひらく時・・・」高2 森田ホーム

    予餞会が行われました。

    司会は、高校2年生の二人です。
    午後の部は、フォークソング部、カラオケ企画、
    コーラス部そして「思い出のアルバム」の発表です。

    予餞会が行われました。

    フォークソング部の高校3年生の皆さんの演奏です。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    バリエーション豊かな「カラオケ企画」が続きます。
    ピアノの生演奏で、歌声を披露するグループもあります。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    ダンス部、高3の皆さんの演技です。
    背中には「高3、ありがとう」の文字がありました。

    予餞会が行われました。

    そして、先生方もステージへ。

    予餞会が行われました。 予餞会が行われました。 予餞会が行われました。

    コーラス部の皆さんがステージへ。
    卒業生、在校生、先生みんなで、校歌を歌います。

    予餞会が行われました。

    「思い出のアルバム」
    放送部の皆さんのナレーションで、入学から高校3年生までの学校生活の折々を振り返ります。

    予餞会が行われました。

    友達と過ごした毎日が、懐かしく思い出されます。
    卒業まで、残りわずかになりました。

    予餞会が行われました。

    予餞会の終わりの言葉は、中学生徒会長から。

    「いつまでも素敵な先輩でいてください。」

    将来の希望に向かって。そして友達の笑顔を忘れないために。
    残された数日間が、大切な日々になりますように。

  • 3学期始業式が行われました。

    掲載日:2019年1月8日
    3学期始業式が行われました

    1月8日(火)、大掃除の後、非常避難訓練・防災講話が行われました。
    防災講話では高知地方気象台から講師として、大野さん、小島さんのお二人にお越しいただき、災害時の心構えと行動についてお話をいただきました。

    3学期始業式が行われました

    大雨などの1日前に発表される気象情報などに注意すること。
    そして、警報や災害警戒情報などの段階に応じて、速やかな避難行動に繋げる心構えの大切さを実例を交えてお話いただきました。

    3学期始業式が行われました

    最後に中学生徒会長から、感謝の気持ちを込めてお礼を申し上げました。。
    お忙しい中ご来校いただきました大野さん、小島さん、ありがとうございました。

    3学期始業式が行われました

    引き続き、3学期始業式が行われました。
    今年の学業や部活動などの成果が、来年度の取り組みにつなげられるよう、有意義な学期にしたいですね。
    2019年も、皆さんにとって充実した1年となりますように。

  • コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

    掲載日:2018年12月25日
    コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐 12月21日にデイサービス土佐にお邪魔しました。

    ♪故郷 ♪線路は続くよどこまでも ♪やさしさに包まれたなら ♪ハピネス ♪もろ人こぞりて ♪きよしこの夜
    を演奏させていただきました。
    そし...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • < 69 70 71 >

ページの上へ