ホーム > 新着情報
  • 今想うこと 濵田美穂 「朗報」

    掲載日:2022年8月29日
    今想うこと 濵田美穂 「朗報」

     8月29日月曜日、午前9時10分、外部からお電話がありました。大変うれしいニュースです。お名前はおっしゃいませんでしたが、どうしてもお伝えしたいことがあったのでお忙しいことを承知でお電話をさせていただきましたということでした。
    「8月26日金曜日のことです。その日、県外から来た友人を案内するため、車に彼女を載せて一宮のバス営業所を出たところを左折しようとしていました。向こうから土佐女子の制服を着たお嬢さんが自転車を走らせ、青の信号を渡ろうとしていましたので、車を止めました。するとそのお嬢さんがお先にどうぞと深々と頭を下げてくれたのです。そのおじぎ姿の美しさに、県外の友人が大変驚き、感激し、都会では絶対に見られない場面ですので必ず学校に伝えてほしいと言い残して帰りました。日ごろから、土佐女子の生徒さんは自転車の乗り方が大変きれいだと感じており、そのことを何度か学校に連絡したいと思っていましたが、この友人のたっての願いで今日勇気を出して、お電話をさせていただきました。また、あまりの嬉しさに、別の友人のお嬢さんにもお電話をしました。そのお嬢様も御校の卒業生で、私も中・高校時代は学校で沢山のしつけを習いました。後輩たちをほめていただきたいへん嬉しいですと話されました。その受け答えにまた感動したことでした。ぜひ生徒さんをほめてあげてください」というお話しでした。
     私は、このような嬉しいニュースを、早く木曜日の始業式で披露したいと思ったことでした。生徒一人一人の行動を地域の人たちは気にかけてくれています。また、その行動が学校の評価を高めてくれると思います。こんなgood newsがこれからもたくさん寄せられるよう、二学期もどうかよろしくお願いいたします。(写真は本校の自転車置き場です)

  • 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイベント【書道部】

    掲載日:2022年8月29日

    8月28日(日)帯屋町商店街1丁目にて書道パフォーマンスを披露しました。

    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ

    今回は中学生と高校生に分かれて、2作品を書きました。

    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ 令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイ

  • 第53回全国中学校卓球大会結果

    掲載日:2022年8月26日
    第53回全国中学校卓球大会結果

    北海道苫小牧市で行われました、第53回全国中学校卓球大会において、
    本校卓球部は、3位入賞を果たすことができました。
    今後も上位入賞を目指し頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

  • 入試説明会の開催について

    掲載日:2022年8月25日

    入試説明会を下記の予定で実施します。9月に予約を開始します。

    第1回 10月2日(日)
    第2回 11月3日(木・祝日)    ※両日とも同じ内容で実施しします。

    9時受付開始・9時30分開始・11時に終了予定です。

      ※部活動の体験・見学はありません。

  • 今想うこと 濵田美穂 「第2回オープンスクール」

    掲載日:2022年8月22日
    今想うこと 濵田美穂 「第2回オープ」

     8月21日(日)、本校はこの日、第2回目のオープンスクールを開催いたしました。たくさんのお客様をお迎えし、多くの在校生の手伝いのもと、賑やかに開催することができました。午前中、少し天候が悪くなる等、心配いたしましたが、後半には快晴となり、グラウンドでの部活動も実施でき、すべての催しを滞りなく終えることができました。ご参加いただきました保護者の皆様、生徒の方々本当にありがとうございました。
     お帰りの際に、わざわざお声がけいただき、「生徒の皆さんの案内に感激しました。自身が若いときに参加していたら、きっと土佐女子を選んでいたと思います。」とおっしゃってくださった方がおられました。有難いことです。ぜひお嬢様に受験してくださいとお願いしました。もったいないお言葉、本当にありがとうございました。勇気を頂くことができました。
     今後、10月2日(日)、11月3日(祭)に入試説明会を開催いたします。その時にもどうかよろしくお願いいたします。(写真は、オープンスクールを終え、安堵している生徒たちとバトン部の発表の様子です)

  • 「第72回高知県芸術祭プレイベント」出演のお知らせ【書道部】

    掲載日:2022年8月22日

    8月28日(日)14:00~14:30帯屋町商店街1丁目 (旧ツルハドラッグ近く)にて、
    令和4年度第 72 回高知県芸術祭プレイベントに出演します。
    どうぞご覧になってください。

    詳しくはコチラ >>

  • 第53回全国中学校卓球大会結果

    掲載日:2022年8月21日
    第53回全国中学校卓球大会結果

    現在、北海道苫小牧市で行われている、第53回全国中学校卓球大会において、本校卓球部は、
    予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。応援の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今想うこと 濵田美穂 「土佐女子で夏の思い出ひとつ」

    掲載日:2022年8月20日
    今想うこと 濵田美穂 「土佐女子で夏の」

     8月20日(土)、明日は今年2回目の本校のオープンスクールです。朝から生徒たちも明日の準備に頑張ってくれています。「土佐女子で夏の思い出ひとつ」をテーマに、生徒会、文化部、運動部の生徒たちが発表を行います。8:50から開門受付を開始し、9:00より、各部の活動が始まります。 
     また、下記の内容で学校説明等も行っております。当日の参加も可能ですので、どうかこぞってご出席ください。教員、生徒たちも多くのご来場の皆様をお待ちしております。当日は、私も正門にて皆様をお迎えしたいと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。(写真は明日の準備に来てくれている生徒会の中学生)

     8:50        開門受付開始
     9:00        部活動活動
     9:30~12:00  いいねハイスクール上映
     9:30~12:00  学校紹介DVD上映
     9:30~12:00  120周年記念式典上映
     9:30~12:00  相談コーナー
     9:30~       校内案内1回目
     10:30~      ミニコンサート(コーラス部・吹奏楽部)
     11:00~      校内案内2回目
     12:00~      パフォーマンス(ダンス部・バトン部・書道部)
     12:30~      寮見学希望者案内

     12:30終了・閉門   

  • 第59回夏季ジュニアテニストーナメント結果

    掲載日:2022年8月19日
    第59回夏季ジュニアテニストーナメント結

    中学生女子ダブルス 第三位 久川茜・平岡怜奈ペア

  • 今想うこと 濵田美穂 「基礎・基本」

    掲載日:2022年8月18日
    今想うこと 濵田美穂 「基礎・基本」

     8月18日(木)午前10時、今日も朝から陸上部が練習を行っています。以前、雨天時に体育館での練習を見ましたが、その時も生徒たちは丁寧に基礎練習を何度も何度も繰り返していました。今日は炎天下のグラウンドで、同じように基本練習を重ねています。みんなの顔は日に焼けて真っ黒です。顧問の山中先生に、「やはり基本は大事ですよね?」と尋ねてみました。先生は即座に「大事です。私も高校時代には重いダンベルをもって、何度も繰り返しました。」とおっしゃいました。その言葉を聞いて、私は「やはり何をするのにも基礎・基本は大事だな」と思い、同時にふと昔のことを思い出していました。
     それは、大学を卒業し、卓球レポートという月刊誌の編集部にいた頃のことです。私の隣は、当時の世界チャンピオン、長谷川信彦選手でした。全日本選手権男子シングルスで6度の優勝を重ね、世界大会でも5つの金メダルを取っているスーパースターです。その長谷川さんが、よく「濵田、卓球は基本が大事だよ。だから自分は練習をする前にはいつも丁寧に素振りを繰り返す。鏡があるときには鏡の前で」とおっしゃっていたことを思い出しました。その言葉通り、長谷川さんはいつでもどこでも、よく素振りを繰り返していました。
     相手のコートに一本多く入れた方が得点となる卓球では、どんなボールでも返球しなければなりません。どんな態勢からでも確実に返球し、世界で5個の金メダルを獲得した長谷川選手の強さは、やはり基本を大切にすることから生まれていたのだと基礎・基本の大切さを改めて思い返したことでした。陸上部の皆さん、これからも基礎・基本を大切に、猛暑を吹き飛ばして頑張ってください。

  • < 30 31 32 >

ページの上へ