先日、高校1年生・2年生の希望者約30名を対象に、総合学習の一環として、NPO法人Blue Earth Projectが主催する環境ワークショップ「Blue Earth 塾」が開催されました。本校での開催は、今年で3回目となります。
Blue Earth Projectは、全国の大学生(女子学生)で構成されたNPO法人であり、「明日も青い地球で逢いたい」をキャッチフレーズに、環境問題やSDGsに関する様々なテーマについて幅広い環境啓発活動を行っています。この活動には、環境省や地方自治体などの行政機関も協力しています。
「Blue Earth塾」はその活動の1つであり、「女子高生が社会を変える」をキャッチフレーズとして、全国の女子高生に、環境問題に関する課題解決のための実践的なアイディアを提案してもらう環境ワークショップを行っています。今回は、文具メーカーの(株)パイロットコーポレーション様の協賛で、「海洋プラスチック問題」をテーマにワークショップを実施しました。
参加生徒約30名は、5グループに分かれて、「海洋プラスチック問題」についてのレクチャーを受けた後、(株)パイロットコーポレーション様が取り組んでいる、使用済みの文房具を回収し再資源化する「ペンリサイクルプログラム」で実際に製造されている「リサイクルボールペン」、「インキ補充式ペン」の組み立て作業を体験しました。
その後、「廃文房具をたくさん回収するためにはどのような方法で集めたら良いだろう?」というテーマでディスカッションが行われました。
ディスカッションでは、明治学院大学、関西学院大学、関西大学、神戸女学院大学、甲南大学、甲南女子大学の女子大生がファシリテーターとなってサポートしてくれました。生徒たちは、年齢も近い女子大生のお姉さんと和気あいあいとした雰囲気のなか、楽しく自由活発に次々と意見を出し合っていました。最後の各グループからの発表では、実践的で面白く斬新なアイディアが提案され、今回の「Blue Earth塾」も盛況のうちに終了しました。
9月26日、秋晴れの空のもと、本校の運動会が行われました。
生徒たちは白組・紅組・青組の3チームに分かれ、優勝トロフィーをめざして全力で競技に取り組みました。どの競技でも、生徒のみなさんの真剣な表情がとても印象的でした。
競技の合間には、ダンス部・バトン部・吹奏楽部が公開演技を披露し、会場は一層にぎやかで華やかな雰囲気に包まれました。
生徒にとって思い出深い一日になったことと思います。
当日応援にお越しくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
中学3年生の井上優奈さんが、全国中学校体育大会の飛込競技において、高飛込および3m飛板飛込の両種目で3年連続優勝を果たしました。さらに、3年連続で最優秀選手賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
また、国民スポーツ大会少年の部においても、県勢初となる両種目優勝を達成し、その栄誉を学校長に報告いたしました。
報告の際には、今年度に獲得した数々の賞状やメダルが机上に並べられ、それぞれが大変な努力の結晶であることを実感しました。
井上さんの輝かしい功績を称えるとともに、今後のさらなる活躍を期待いたします。
このたび、校友会の方々が企画してくださり、手作りの「スペシャルカレーライス」を販売していただきました。
当日は朝早くからご準備いただき、校内には食欲をそそる香りが広がっていました。
お昼休みには、野菜がたっぷり入った健康的なカレーを求めて多くの生徒が集まり、長い列ができるほどの盛況ぶりでした。ボリュームも十分で、味も大好評でした。
先輩方のお心のこもったご支援に、心より感謝申し上げます。
バドミントン部
9月23日(祝)に、高知県青少年体育館で高知県中学校新人大会(団体戦) が行われました。
予選リーグ 1位通過。
決勝トーナメント 1回戦 2-0 嶺北中
準決勝 2-0 横内JBC
決勝戦 2-0 宿毛・清水・北陵合同チーム
新チームで優勝を飾ることができました! 応援ありがとうございました。
JOCジュニアオリンピックカップ第44回全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場しました。
【出場選手】
ジュニアの部ダブルス:中学3年 久武那緒・森千智 組
ジュニアの部シングルス:中学3年 森千智
ジュニア新人の部シングルス:中学2年 松本楓音、中学1年 北添百葉
7月末に行われた県予選を勝ち抜き、9月13日・14日に釧路市で開催された全国大会に出場しました。結果は、ジュニアの部は初戦敗退、新人の部は2回戦敗退となりましたが、高校生を含め、各都道府県の代表や全国上位者が集う舞台で試合を経験できたことは、大きな財産となりました。今後は課題を克服し、更なる成長につなげていきたいと思います。
高知県中学校ソフトテニス秋季大会
個人戦2年生以下の部
第3位 瀬戸・坂吉ペア
このたび、高知ユナイテッドSC様よりご依頼をいただき、病気治療中の選手(V・ファーレン長崎所属 名倉巧選手)を応援する横断幕を書道部 勝賀瀬 楓さん(高校3年生)が揮毫しました。試合終了後には、選手の皆様が写真のように横断幕を掲げ、名倉選手へエールを送りました。
本校一同、名倉選手の一日も早い回復とピッチへの復帰を心よりお祈り申しあげます。
また、このような貴重な機会をいただきましたことに、深く感謝申しあげます。
(選手の皆様が横断幕を掲げている写真は、高知ユナイテッドSC様からご提供いただきました。)
8月31日、イオンモール高知で開催された「24時間テレビダンスコンテスト」に、本校ダンス部が出場し、中学・高校生の部で準優勝をいただきました。
当日はたくさんのお客様に見守られる中、出場団体の皆様の素晴らしいパフォーマンスに刺激を受け、夏休み最終日の貴重な経験となりました。
今回のパフォーマンスの様子は、9月14日(日)午前11時25分から11時30分に高知放送で放送される予定です。ぜひご覧ください。
ダンス部は、今後も様々なイベントに参加し、日々の練習の成果を発揮できるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。