ホーム > 新着情報
  • サントリー1万人の第九

    掲載日:2022年12月4日
    サントリー1万人の第九

     「サントリー1万人の第九」は、1万人の合唱団と佐渡裕さん指揮によるオーケストラが共演するコンサートで、今回が40年目の記念回ということです。日本を代表するギタリスト布袋寅泰さんとYouTube“総再生回数1億回超え”のピアニストとして注目を集めている“Cateen(かてぃん)“こと角野隼斗さんもゲストとして参加されます。
     本日、16時20分からYouTubeにてLIVE配信がございます。
          →  https://www.youtube.com/watch?v=JMcvp4jiW5Q 
     今回、テレビ高知様からのご依頼で、本校コーラス部が「サントリー1万人の第九」に参加することになり、本日収録が行われています。収録されたものは12月17日(土)16時から全国放送の中で使われる予定で、高知県でも放送されます。
     全国放送直前には夕方の情報番組「からふる」(月~金 午後6時15分)で取り組む様子が放送する予定とのことです。
     12月28日(水)には関西ローカル特番が放送され、本校の紹介もされるとのことです。この番組は、高知県では放送されませんが12月28日以降、民放公式テレビ配信サービスTVerにて2週間配信の予定です。
     このような貴重な経験をさせていただいた関係者の皆様に感謝申しあげます。

  • 第31回 高知県高等学校秋季放送コンテスト【放送部】 

    掲載日:2022年11月26日
    第31回高知県高等学校秋季放送コンテスト

    アナウンス部門  第3位 酒井なつみ(1年)   第5位 那須野芭奈(2年)
    朗読 部門    第3位 川久保奈那子(2年)  第6位 中山漣花(1年)
        ★以上、3位の2人が、来年夏に行われる、「かごしま総文」全国大会に出場します。

  • 第45回 高校書道展【書道部】

    掲載日:2022年11月19日

    「第45回 高校書道展」の表彰式に出席しました。

    第45回 高校書道展【書道部】 第45回 高校書道展【書道部】

    奨励賞 久雅美さん(高校1年)

    第45回 高校書道展【書道部】

  • 第19回高知県中学校弓道秋季選手権大会 結果

    掲載日:2022年11月14日
    第19回高知県中学校弓道秋季選手権大会

     団体  3位  (坂口凛瑠  片岡妃花里  久保田彩叶  北村すず)
     個人  優 勝  坂口凛瑠
         準優勝  久保田彩叶

  • 高知県高等学校秋季バドミントン選手権大会 結果【バドミントン部】

    掲載日:2022年11月12日

    ダブルス
     優勝 山脇理保子、利根美咲組(1月に行われる全国選抜四国地区予選会に出場します)
     ベスト4 渡辺夏希、仙石日菜子組
    シングル
     ベスト4 山脇理保子
     ベスト8 利根美咲

  • 高知県高等学校総合文化祭 漫画専門部 展示のお知らせ

    掲載日:2022年11月10日

    全国高等学校総合文化祭が各部門、県内各地で行われています。
    今日は写真・新聞・文芸・漫画部門で、搬入作業が行われました。

    会期は明日11/11から11/13(日)まで、会場は高新画廊です。
    中高生の皆さんに、各部門について投票をしていただき、その結果でギャラリー賞を決定します。また、投票いただいた方には、先着順で、オリジナルのノートを差し上げます。
    開場は午前9時、閉場は金曜日と土曜日は午後5時、日曜日は3時となっています。ぜひお立ち寄りください。

  • 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西四国大会【書道部】

    掲載日:2022年11月8日

    全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西四国大会【書道部】

    11月5日(土)に愛媛県のイオンモール新居浜で開催された全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西四国大会に出場しました。
    この大会は岡山で行われる全国大会の予選となっており、私達は優勝を目指して練習に取り組んできました。惜しくも準優勝でしたが、今の自分たちの精いっぱいのパフォーマンスができました。この結果を自信に、そして来年に向けての糧としてまた練習に励んでいきたいと思います。

    全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ

    今回のパフォーマンスを考えるにあたっては、校内のダンス部、演劇部、放送部、美術部に協力してもらいました。おかげさまで、充実した内容に仕上げることができました。ありがとうございました。

  • 高知県高等学校秋季バドミントン選手権大会の結果

    掲載日:2022年11月7日

    団体 優勝
    1月に行われる全国選抜四国地区予選会に出場します。

  • 津野町産業祭に参加しました【吹奏楽部・コーラス部】

    掲載日:2022年11月7日

    11月6日(日)に、津野町で開催された産業祭に吹奏楽部とコーラス部が参加させていただきました。コロナ禍で日ごろの練習の成果を発表することがままならない状況が続いていましたが、今回、津野町の屋外で、爽やかな秋の陽光に照らされながら発表させていただき、とても幸せな時間をすごさせていただきました。お世話をいただいた津野町のみなさま、本当にありがとうございました。

    津野町産業祭に参加しました【吹奏楽部・コ

    爽やかな秋晴れ。 最高のお天気でした。日ごろの行いが良かったのでしょう。

    津野町産業祭に参加しました【吹奏楽部・コ

    パフォーマンスも「とても良かった!」と皆様から高評価をいただきました。

    津野町産業祭に参加しました【吹奏楽部・コ

    吹奏楽部が奏でる心地よい音色が広がって秋の山々に響き渡りました。

  • 高知県高等学校弓道冬季選手権大会 結果【弓道部】

    掲載日:2022年11月6日

    団体 準優勝(廣瀬未帆・門田遥・萩野夏帆・本田結子・井上萌加)
    四国大会に出場します。

    個人 優勝(萩野夏帆)
       3位(廣瀬未帆)
    優勝の萩野さんは全国大会へ出場します。

  • 1 23 >

ページの上へ