ホーム > 新着情報
  • 今想うこと 濵田美穂 「中学バレー部県体優勝」

    掲載日:2022年7月25日
    今想うこと 濵田美穂 「バレー部県体優」

     ビームライフルに続き、また朗報が舞い込んできました。7月21日(木)に行われた、高知県中学校総合体育大会で、本校バレー部が56年ぶりに優勝しました。とても嬉しいニュースです。いつ体育館をのぞいても、みな生き生きと元気に練習をしていたので、良い結果が出るよう密かに応援していました。
     先だって、県民体育館で会議があった折、体育館に入ると、通路を泣きながら走ってくる生徒たちを見かけました。ふと見ると、ユニフォームに土佐女子のイニィシャルが入っているのです。怪我でもしたのかとびっくりしましたが、あまり激しく泣いていたので、もしかしたら試合に敗れたのかなと思い、体育館をのぞいてみました。館内はまさにいま大会が終わったばかりの様子で、片付けが始まったところでした。「やはり負けた涙だったのだ」と思い、翌日顧問の門田先生にお話をお聞きしたところ、「悔しいですが敗れました。でも次は絶対に勝ちます」とおっしゃっていましたので、今大会には大きな期待を寄せていたところでした。“有言実行”すごいですね。この快挙をばねに全国大会への切符を手に入れてほしいと思います。フレーフレー土佐女子です。

  • 映画「竜とそばかすの姫」ワンシーン再現(演劇部)

    掲載日:2022年7月22日
    映画「竜とそばかすの姫」ワンシーン再現(

    現在、高知を訪れている細田守監督が、映画「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルの一つとなった、JR伊野駅を訪れ、監督を歓迎するために、本校演劇部が映画のワンシーンを再現することになりました。

    映画「竜とそばかすの姫」ワンシーン再現(

    演技終了後、細田監督は大変喜んでくださり、演劇部に直筆のサインまで書いていただけました。感動のあまり、涙を浮かべて喜ぶ演劇部員の姿も見られました。

    映画「竜とそばかすの姫」ワンシーン再現(

    演劇部にとって、非常に貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。

  • 今想うこと 濵田美穂 「阿部花論選手全日本優勝」

    掲載日:2022年7月22日
    今想うこと 濵田美穂 「阿部花論選手全」

     ライフル射撃の全日本選手権(ビームライフル・ビームピストル)が7月16日(土)宮城県nexライフル射撃場で行われ、女子ビームピストル60発で高2森ホームの阿部花論さんが初優勝いたしました。同種目はライフル射撃の国内大会としては国体と並び最も格の高い選手権です。全国から27名の選手が出場し、彼女は予選を一位で通過し、その後、上位8名によるファイナルで最後に残ったエリートアカデミーの西田選手に競り勝っての優勝でした。
     一度校内で阿部さんとお話しをしたことがありますが、その時はガングリオンで手首に炎症を起こしており、とても痛そうな時期でした。右手の甲がかなり腫れており、動かすのも苦痛そうでした。長い競技人生なので無理をしないようにとお話ししたことでした。今回の優勝は、そんな彼女の日ごろの努力が発揮された結果だとすぐに想像いたしました。もちろんその時のコンデションや、運も優勝するには大切な要素だと思われます。しかし、何といっても本人に実力がなければ優勝はあり得ないでしょう。本当に心からおめでとうの気持ちを伝えたいと思います。これからは世界に向けて頑張ってください。「土佐女子から世界へ」を目標に

  • 高知県中学校総合体育大会 新体操

    掲載日:2022年7月22日

    高知県中学校総合体育大会、新体操の部で、久野杏莉さんが個人総合で
    優勝しました。おめでとうございます!

  • ライフル射撃 全日本選手権

    掲載日:2022年7月22日

    ライフル射撃の全日本選手権が宮城県で開幕し、女子ビームピストル
    60発で、阿部花論さんが優勝しました。
    おめでとうございます!

  • 高知県中学校総合体育大会 ソフトテニス競技

    掲載日:2022年7月22日

    団体 準優勝(四国大会出場)

    北原・西内・菜虫・西山・小松・中山・川澤・瀬戸

  • 今想うこと 濵田美穂 「中学県体弓道優勝」

    掲載日:2022年7月19日
    今想うこと 濵田美穂 「中学県体弓道優」

     8月18日(月)、第76回高知県中学校総合体育大会弓道の部が高知県立弓道場にて開催されました。本校からはA、B2チームが出場し、補助員として高校弓道部も参加いたしました。コロナ禍での大会ということもあり、とても静かな雰囲気の中で競技は始まりました。
     私は役員の一人として、射場の脇正面(射場より少し高く、舞台のような場所)から観戦いたしましたが、どの選手も入場、礼、構えがとても決まっており、見ている方にもその緊張感が伝わってきました。プログラムは男子団体予選から始まり、続いて女子の団体予選が行われ土佐女子Bチームは第一試合に出場しました。この試合は、やはり身内の試合ということもあり、男子よりはるかに緊張しての観戦となりました。予選結果は、最後の組に出場した土佐女子Aチームが、土佐B、土佐D、高知国際と共に準決勝に進出しました。準決勝は土佐Bチームとの対戦です。観戦している私のドキドキ、ハラハラ感をよそに、生徒たちはとても落ち着いて準決勝を乗り切り、念願の決勝戦に進出しました。決勝は高知国際中学との戦いです。一射一射固唾をのんで見守りましたが、最後まで本校の生徒は崩れることなく接戦を制して見事優勝しました。全国大会への切符を手に入れることができたのです。すべては日頃の練習の成果だと思いました。全国大会は8月8~9日、愛知県ドルフィンズアリーナ愛知県体育館で行われます。全力で臨んで勝ち進んでほしいと思います。頑張ってください。

  • 令和4年度 高知県中学校総合体育大会 弓道の部

    掲載日:2022年7月19日
    令和4年度 高知県中学校総合体育大会 弓

    団体 優勝 (坂口凛瑠 片岡妃花里 久保田彩叶)
    四国、全国大会に出場します。

  • 今想うこと 濵田美穂 「運はある つかむ力は 運じゃない」

    掲載日:2022年7月16日
    今想うこと 濵田美穂 「運はある つかむ

     お隣の愛媛県に済美高校という私立の高等学校があります。本校と同じ、明治35年創立の歴史ある学校です。この学校の第6代校長(理事長も務められた)、故・仙波光先生は愛媛県の卓球協会の会長も歴任された方です。この校長先生に、なぜか私は高校時代から四国の大会等でよくお声をかけていただいておりました。その言葉は、「元気でやっているか」や、「さっきの試合はよく考えてやっていたね」とかの短い励ましのお言葉でしたが、私はいつの頃からか、先生にお目にかかりお声をかけていただけることを期待するようになっておりました。
     高校を卒業し、大学に進んでからはそんな機会はほとんどなかったのですが、東京で全日本選手権が開催されたときには、会場でわざわざ捜してくださり、「がんばれよ」とエールを送っていただいたこともありました。その後、私が世界大会で勝つことができ、四国の大会でお会いしたときに、「よく頑張ったな」と、いつもの優しい言葉で迎えてくださいました。私が、「ありがとうございます。とても運が良かったのです」とお答えすると、「濵田、『運はある。つかむ力は運じゃない』という言葉があるよ。この言葉は、川柳作家の前田伍健という元愛媛県伊予鉄野球部のマネージャーの言葉だから覚えておくといい。また、この方は、野球拳という歌を作った人でもあるよ」と教えてくださいました。確かに、運は誰にでも巡ってくるのかもしれないが、それをつかむことができなかったら運があったとは言えないのだということを仙波先生のお話しから理解いたしました。以来この言葉は私の人生の中で大切にしている言葉の一つです。

  • 今想うこと 濵田美穂 「一学期終業式」

    掲載日:2022年7月13日
    今想うこと 濵田美穂 「一学期終業式」

     7月13日(水)、今日は一学期の終業式でした。高知警察署地域課の方が来校され、夏休みの過ごし方についてお話しがありました。まず一つ目は水難事故についてです。これまでに起こった事故例をあげ、プールと川や海とでは大きな違いがあることを話されました。川面や海面の見た目と水中との差についてです。見た目にはわからなくても流れや深さ等、水中では想像できないことが起こるので、必ずライフジャケットを着用するようにとのアドバイスでした。これまでの水難事故では着用していたか否かで、救命率が全く違うとのことでした。
     二つ目は交通事故のお話しでした。R3年度の学校等における自転車関連死亡・重傷事故は19歳以下が約2割を占めているようです。そこでヘルメットの着用をぜひ実行してほしいとの要望でした。頭を強打しての死亡例が多いので、恥ずかしがらずに着用してほしいとの注意喚起でした。 
     三つめはスマートフォンの使用の仕方についてでした。誘拐や、詐欺等に係るような使用の仕方には十分注意するよう説明がありました。夏休みには自由な時間が多くなると思われます。スマホの使い過ぎは脳を破壊するという著書も出版されています。生徒の皆さんは今日のお話を思い出し、事故にあわないよう十分注意して元気に過ごしてほしいと思います。二学期にお会いするのを楽しみにしております。

  • < 33 34 35 >

ページの上へ