ホーム > 新着情報
  • 新食堂「レストランおれんじ」オープン

    掲載日:2018年1月12日
    新食堂「レストランおれんじ」オープン

     1月10日(水)より、新食堂「レストランおれんじ」がオープンしました。
     内装も一層明るくなり、席数も多く、生徒が落ち着いて食事のとれる、寛げる雰囲気となっております。メニューもスイーツ付きの土佐女子ランチや日替わりランチなど豊富にあります。

    焼きたてのメロンパンとドーナツも販売されています。生徒のみなさんは、是非一度利用してみてください。

  • コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

    掲載日:2017年12月29日
    コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐 風が冷たい12月27日、デイサービス土佐にお邪魔しました。
    デイサービス土佐の皆様は、今回、英語の歌を練習してくださっていていました。英語の先生は土佐女子卒業の大学生。一緒に楽しく歌いました。
    歌...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 校友会 近畿支部総会・同窓会ご報告

    掲載日:2017年12月8日
  • 放送部 大会結果のご報告

    掲載日:2017年11月29日
    こんにちは、放送部です。2学期の大会結果をご報告します。 ≪第26回高知県高等学校秋季放送コンテストおよび第42回全国高等学校総合文化祭放送部門 高知県代表選抜会≫ 放送部 大会結果のご報告

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 中1文化部発表会が行われました。

    掲載日:2017年11月24日
    11月22日(水)6時間目に、中学1年生の皆さんの文化部発表会が行われました。 土佐女子に入学してから半年が経ち、各部活動に入部した中学一年生の皆さんも、各分野でぐんとスキルアップしています。 中1文化部発表会が行われました。

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • 災害救助犬〜中2防災教育

    掲載日:2017年11月22日
    災害救助犬

    今日のLH、防災教育の一環として、中学二年生は災害救助犬について学びました。
    講師として来てくださったのは……本校で美術を担当している曽我先生と、飼っているBGくん! 彼は高知で数少ない災害救助犬です。
    災害救助犬とはどのような犬なのか、警察犬と似ているように思うけれども、何が違うのか、どうやって人を探して知らせるのか、その訓練の様子などを教えてもらいました。

    講義の後は、実演です。

    災害救助犬

    体育館の入り口付近を使って、実演をしてもらいました。
    3つの箱の中から人が入っているものを見つけます。中に入っていた生徒はいつ見つけてくれるかと外の声を聞きながらドキドキしていたようです。

    災害救助犬

    見つけてもらって一安心。BGくんも褒めてもらって嬉しそうにしています。

    災害救助犬と認定された後も、訓練を重ねていくそうです。
    いざという時が来ないのが一番ですが、そんな時が来た際には、頼もしい存在です。

  • 高知県高校数学コンクール表彰式

    掲載日:2017年11月14日
    数学コンクール

     11月12日(日)、高知工科大学において、平成29年度高知県高等学校数学コンクール 表彰式が行われました。
     土佐女子は、高校3年生の鴨崎 加歩さんと、三谷 奈穗さんが優秀賞を受賞しました。

    数学コンクール

     表彰式にあたって、高知工科大学長の磯辺 雅彦先生から、今回の数学コンクールのテーマについてのお話をいただきました。
     「試行錯誤をするための材料(数学の定理)を学び、その組み合わせを工夫できるようになってほしい。これからは、ぞの材料をどれだけ持っているかが重要となる。」
     続いて出題者の方から、7パターンもの解法のわかりやすい説明をいただきました。
     参加した三谷さんは、
     「数学が好きで初めて挑戦した。このような賞をいただき、感謝しています。」
     そして、鴨崎さんは、
     「どの問題も難しく、その分ひらめいた時の悦びは大きかった。今後この経験を生かしていきたい」
     と話していました。

     大学のアカデミックで高尚な雰囲気を感じる貴重な体験となりました。
     コンクール関係者の皆様、ありがとうございました。

  • 校友会総会が行われました。

    掲載日:2017年11月14日
  • 入試説明会ナイトのお知らせ

    掲載日:2017年11月13日

    入試説明会ナイトのお申し込み
    (終了いたしました。多くの皆様のご来校、ありがとうございました。)

    12月22日(金)、1月31日(水)に行われる入試説明会ナイトのお申し込みを受付しております。

    ►お電話・ファックスでのお申し込みは、本校事務室で承っております。(9時〜17時)
     電話 088−875−3111 / ファックス 088ー875ー2726
     ご参加の方のお名前・ご住所・お電話番号・学校名・学年・(塾名)・参加希望日をお知らせください。

    ►当日の受付もいたしております。当日18:00に、本校西門受付までお越しください。

    ●土佐女子中学高等学校 学校入試説明会ナイト
    【日程】
     第1回 平成29年 12月22日(金) 18:15 〜 19:45
     第2回 平成30年  1月31日(水) 18:15 〜 19:45

    説明会(入試傾向と対策・学校紹介)
    校内見学


    両日とも10月の入試説明会と同じ内容です。
    ご都合の良い日にお越しください。
    寄宿舎見学をご希望の場合は、お知らせください。

    お誘い合わせ合わせのうえ、ご来校ください。
    生徒・教職員一同、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

    入試説明会ナイト 入試説明会ナイト

  • 大階段コンサート コーラス部

    掲載日:2017年11月13日
    大階段コンサート 10/31(火)かるぽーと北広場にて、高知市文化プラザ共同企業体共催事業として開催された「大階段コンサート」にコーラス部が参加させていただきました。

    ♪Have a nice day ♪サヨナラ...

    続きを読む >> 土佐女子ブログ「スケッチブック」

  • < 78 79 80 >

ページの上へ