ホーム > 新着情報
  • 第70回四国卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)【卓球部】

    掲載日:2024年2月14日

    第70回四国卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)
    <一般女子団体> 
     高校生 ベスト8 メンバー(藤本・西内・平田・石川実・石川愛・西岡緩・八木)
     中学生 ベスト8 メンバー(山﨑・西岡琉・松本結・山岡・清遠)
    <女子ジュニアの部>
     石川実鈴 優勝
     西岡緩夏 第3位
     藤本望水 ベスト8

  • 発表会のご案内【ダンス部】

    掲載日:2024年2月9日

    ダンス部員は約70名、HIPHOPを中心に、WAACKやJAZZ等、様々なジャンルに取り組んでいます。発表会では部員たちが振り付けした作品や全国大会出場の作品を披露します。部員たちはより良いパフォーマンスができるよう日々練習に励んでいます。

    ダンス部は毎年3月に部活主催の発表会を開催しています。
    平日のお忙しい中ではありますが、ご観覧頂けたら幸いです。


    ・土佐女子中学高等学校 ダンス部 発表会
    ・日時:3月27日(水) 開場17:00 開演17:30
       (終演時間は19:00頃の予定です)
    ・場所:高知市文化プラザ かるぽーと (大ホール)
    ・入場料:500円(未就学児無料・チケット不要)


    ※チケットご希望の方は、本校事務室にお声がけください。
    ※当日券は同額で販売致します。
    ※出演者への花束、プレゼント、差し入れ等はご遠慮ください。
    ※写真および動画撮影は保護者のみとさせていただきます。

  • 令和5年度高知県中学校バレーボール新人選手権大会【バレーボール部】

    掲載日:2024年2月8日

    高知県中学校バレーボール新人選手権大会にて優勝しました。
    昨年に引き続き2連覇。
    3月に愛媛県で行われる四国中学生バレーボール選抜優勝大会に出場します。

  • 高校卒業式

    掲載日:2024年2月6日

    2月3日(土)、高校卒業式がありました。

    121回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

    6年間または3年間、土佐女子で出会った人・学んだことを
    一生の宝物として、新しい一歩を踏み出してください。

    教職員在校生一同、心より応援しています!


    写真の提供:タカハシ写真館

  • 中学3年生 いのちの教育

    掲載日:2024年2月2日

    中学3年生『いのちの教育』

    1月31日(水)
    助産師の森本雅子先生に来ていただき
    講演していただきました。

  • 留学生交流会

    掲載日:2024年1月30日

    1月27日(土)
    高知県立大学の韓国からの留学生5名が来校し、交流会を行いました。
    はじめにレクリエーションで❝だるまさん❞をして
    その後、着付け、 華道、 茶道体験をしました。
    茶道体験では、自分で点てたお茶をいただきました♪

  • 第11回 高知県シングルス大会「ソフトテニス部」

    掲載日:2024年1月29日

    第11回 高知県シングルス大会 
    ベスト4 野村 美咲(右) / 西山 琉色(左)

  • 予餞会

    掲載日:2024年1月26日

    1月24日(水)、予餞会(高校3年生を送る会)が行われました。

    午前中は代表ホームによる劇、午後はカラオケ大会がありました。

    高3生の劇は、先生への愛情がとても感じられる作品でした。
    それぞれのホームが一生懸命作り上げた作品を生徒たちは楽しそうに見ていました。

    カラオケ大会では、キレの良いダンスや歌声を披露し歓声が上がっていました♪

    教員チームもがんばりました!(^○^)

  • ダンスドリル ウインターカップ 全国高等学校ダンスドリル冬季大会【ダンス部】

    掲載日:2024年1月22日

    1月13・14日に武蔵野森総合スポーツプラザで開催された、「ダンスドリル ウインターカップ 全国高等学校ダンスドリル冬季大会」にダンス部が出場し、HIPHOP女子部門 small編成において、第4位となりました。本大会は、第3位まで表彰されるため、惜しくも受賞はできませんでしたが、夢の全国大会で来年に繋がる演技ができたことは何よりの経験となりました。

    本番終了後、一息ついた笑顔の選手たちです。
    この作品は、3月27日(水) かるぽーとで開催される、ダンス部発表会でも披露します。

    ※大会の基準に基づき、出場時はメイクを施しています。
    ※大会URL:https://www.dancedrilljapan.com

  • 「FNSチャリティキャンペーン」取材報告会

    掲載日:2024年1月19日

    「FNSチャリティキャンペーン」取材報告会 開催
    ~フジテレビアナウンサー倉田大誠さん来校‼~

    1/17(水)、「めざまし8」などの情報番組で活躍されている、フジテレビの倉田大誠アナウンサーを本校にお招きし、高校1年生と2年生の総合学習の一環として、「FNSチャリティキャンペーン」の取材報告会を実施しました。倉田アナウンサーによる報告会は、全国の学校では本校が初の開催となります。
    このキャンペーンは、FNS(フジテレビ)と系列テレビ局28社が、災害や経済的な危機など厳しい環境のもとで暮らす世界の子どもたちを、UNICEF(ユニセフ)を通じて支援する活動で、1974年の開始から今年で50年を迎えます。2023年度の支援国は、2022年の大洪水で国土の3分の1が水没したパキスタン・イスラム共和国です。
    倉田アナウンサーは、パキスタン・イスラム共和国で子どもたちが置かれている過酷な現状を取材し、考え感じたことを説得力と臨場感のある語り口でお話してくださいました。
    生徒達も倉田さんのお話に真剣に耳を傾けており、質疑応答の時間では活発に質問も飛び交うなど報告会は盛況のうちに幕を閉じました。
    この報告会の様子は、既に高知さんさんテレビでも放送されており、現在は同局のHP(そのほかのニュース)やYouTube、X(エックス)などからも見ることができます。ぜひ検索してご覧ください。

  • < 3 4 5 >

ページの上へ