ホーム > 新着情報
  • 第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ決勝大会【書道部】

    掲載日:2024年1月15日

    1月7日千葉県のイオンモール幕張新都心にて、第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ決勝大会が行われました。
    西四国大会を優勝し、今大会初の決勝大会出場となりました。
    結果は残念ながら入賞することはできませんでしたが、部員達は全国の舞台でとても貴重な体験をすることができました。来年度こそは入賞を目指して頑張っていきます。

  • 令和5年度高知県高等学校冬季バドミントン選手権大会【バドミントン部】

    掲載日:2024年1月13日

    令和5年度高知県高等学校冬季バドミントン選手権大会

    【個人シングルス】
    優勝 呉田真央 
    準優勝 安岡七瀬
    3位 西森夕華
    ベスト8 仙石日菜子、林田くこな

    【個人ダブルス】
    優勝 安岡七瀬・西森夕華 組
    準優勝 呉田真央・濵口紗奈 組
    ベスト8 仙石日菜子・西本瑞姫 組

  • 始業式・防災訓練

    掲載日:2024年1月12日

    1月9日(火)、防災訓練・始業式がありました。

    自衛隊の方に来ていただき、震災への備えなどお話していただきました。

    連日報道される能登半島地震での被害状況を、自分たちにも起こりうるものと実感しながらの訓練ができました。

    始業式では、校長先生から

    『運動能力が高い才能ある選手もなかにはいるが、コツコツと努力を惜しまず頑張る選手が結果を出すことを間近で見たきた。皆さんも日々の生活を丁寧に過ごしてください。』

    とのメッセージがありました。

  • 今想うこと(75) 濵田美穂 「高知城・初日の出」

    掲載日:2024年1月10日
    今想うこと 濵田美穂 「高知城・初日の出

     令和6年元旦、早朝6時過ぎ。今年も高知城で初日の出を拝みました。昭和53年から続けている恒例の行事です。現役生はもちろんですが、帰省している大学生、結婚して子供を抱いて参加するOGやそのご家族の姿もあり、とても懐かしく感慨深いひと時です。
     今年の天守閣は、例年にない人出で、特に若い人たちの姿が大勢見受けられました。観光客らしいカップルの姿も多く、コロナの落ち着きを感じさせられました。
     6時半になると、例年通りラジオ体操の音楽がはじまります。一年中毎日天守閣でこの体操に参加している方たちから、「日の出は毎日見られますよ」と冗談交じりの言葉も聞こえてきます。久しぶりにラジオ体操をしましたが、生徒の中にはラジオ体操の音楽や体操を知らないという中学生もいてびっくりします。夏休みの朝のラジオ体操もコロナ禍で中止だったからでしょうか。また、第2体操を知っている生徒は高校生にも見当たりません。時代の流れをつくづく感じました。
     体操が終わると東の空が輝き始めました。少しずつ太陽が姿を現わし始めると、回りから「ワーッ」という歓声があがります。今年最初の日の出はとてもくっきりときれいでした。この一年が平和でより良い年になるよう、祈りました。元旦の高知城に元気でいつまで登ってこられるか。健康に留意し、できるだけ長く続けたいと思ったことでした。

  • 第27回全国共通規定演技バトンコンテスト【バトン部】

    掲載日:2023年12月25日

    第27回全国共通規定演技バトンコンテスト(12/24)

    入門 金賞18名
    初級 金賞12名
    中級 金賞1名

    出場者全員が金賞を受賞しました。

  • 龍馬学園留学生交流会

    掲載日:2023年12月23日

    12月18日(月)、龍馬学園の留学生が来校し、着付け、茶道、華道、書道の体験しました。

    生徒たちは留学生と交流ができ、とても有意義な時間となりました。

  • クリスマスマーケット【コーラス部】

    掲載日:2023年12月21日

    12月17日(日)に中央公園で行われております「クリスマスマーケットin高知」に本校のコーラス部が出演いたしました。
    気温もかなり下がっており寒さに不安もありましたが、たくさんのお客さんの温かい拍手と笑顔で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    本番では生徒手作りのサンタ帽をかぶり、小さいお子さんから大人まで楽しんでいただける曲を歌わせていただきました。

  • 科学の甲子園

    掲載日:2023年12月19日

    科学の甲子園 高知県予選に参加しました。
    上位入賞とはなりませんでしたが、和気あいあいと楽しく科学できました。

  • 今想うこと(74) 濵田美穂 「伊藤園新俳句大賞受賞」

    掲載日:2023年12月14日
    今想うこと(74)穂 「伊藤園新俳句大」

     この度本校は、伊藤園お~いお茶 新俳句大賞に入選いたしました。この大賞はお茶を飲むひと時を、もっと楽しくという思いから誕生したようです。「おーいお茶」の発売と同時に平成元年にスタートし、今年で第三十四回を迎える催しであることが、新俳句大賞入賞作品集に掲載されています。また、令和5年の応募数は192万1404句、審査期間には約8カ月を費やし厳正に行われたことも併せて紹介されています。
     本校がこのように多数の応募の中から選ばれたことは、たいへん喜ばしいことで名誉なことです。ちなみに第一回からの累計応募数は4357万3138句となっており、その応募数の多さには驚かされました。
     今回本校に団体応募賞をもたらした、高校二年生の皆さんおめでとうございました。入賞校には、土佐女子高校の名前が大きく印刷された上記写真のペットボトルが特別限定品として制作され、届けられました。とても誇らしいことです。また来年も表彰されるよう頑張ってほしいと思います。

  • 活動報告【コーラス部】

    掲載日:2023年12月8日

    テレビ高知様からのご依頼で、本校コーラス部が「サントリー1万人の第九」に今年も参加させていただくこととなり、先日録画収録が行われました。
    今年も貴重な経験をさせていただき、部員一同大変楽しんで約2時間もの撮影に臨みました。
    指揮者の佐渡裕さんから本校コーラス部に向けたビデオメッセージも拝聴し、より一層気を引き締めて歌うことができました。
    TBS(テレビ高知)系列でテレビ放送もされますので、ぜひご覧ください。
    本番は、コーラス部としては録画出演となります。
    〇12月16日(土)午後4時~ 「サントリー1万人の第九」演奏会放送
    〇12月30日(土)深夜2時~ 「サントリー1万人の第九」に向けてのドキュメンタリー(関西で放送されたものの再放送)
    〇12月11日~15日 テレビ高知「からふる」 いずれかの日で「1万人の第九」に向けて練習する本校コーラス部を特集!

  • < 4 5 6 >

ページの上へ