土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2014年10月11日

カテゴリー:行事

高校修学旅行での奇跡

高校の修学旅行に行ってまいりました。今回の修学旅行では、数々の奇跡(ミラクル)がありました。
一部ご紹介いたします。

初日の函館でのミラクル

函館赤レンガ倉庫で自由行動の時、某ダンスグループの超有名ボーカリストが、CM撮影していました。
最終日のお台場では、なんも有名人の話も無かったのにまさか北海道で!!
ファンの生徒は、大変喜んでいました。


次は、人生一度の修学旅行ディズニーランドで、まさかの皆既月食でした。
プロジェクションマッピングやエレクトリカルパレードと同じくらい、大勢の入場者が月の写真をとり、空を見上げて歓喜していました。

私事ですが、引率していた私は、アトラクションに並んでいるとき、ディズニーランドのスタッフから理科の教員であることを確認された上で、月食の質問攻めに会いました。
学年主任とともに、互いのこぶしを太陽と月と地球に見立てて、月食を解説しました。


三つ目は、通常2時間待ちのスカイツリーでは、待ち時間ゼロでらくらく、観覧しました。
前日は台風で閉鎖していたとのことです。

この写真は、展望台のシースルーの床から下を覗いたものです。

 最後に、何より嬉しかったミラクルは、大会参加等で途中参加の後発隊が、予約の前後はすべて欠航ながら、何の問題も無く合流できたことです。
つまり、高知を過ぎた台風をANAで飛び越して、羽田に着陸し、東京に台風が迫る前に北海道へと飛べたのです。
日ごろの関係の皆さんの行いが、いかによろしかったのかということの証明ではないでしょうか。
 本当に、すばらしい修学旅行でした。生徒さん全員の今後の人生でもきっと、うれしいミラクルが待っていますね。

次は、受験でミラクルを起こすべし!!

1