土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年12月27日

カテゴリー:部活

献血推進キャンペーンパレード

 12月20日(日)、高知県ライオンズクラブが主催する、献血・献眼・献腎提供推進の街頭キャンペーンとしてのパレードが実施され、本校の吹奏楽部と共同でバトン部の中学3年生8名が参加しました。
 パレードのルートは、帯屋町商店街から中央公園まで。校内の運動会では毎年先導でマーチを披露していますが、街頭パレードは初めてです。

 出発前、ドキドキしながらスタートの合図を待っています。

献血推進キャンペーンパレード

 整列して、いよいよ本番です!
 

献血推進キャンペーンパレード

 初めてのアーケード内パレード。踊り慣れているマーチですが、緊張したもののたくさんの観客の方々の声援を頂き、感激もひとしおです。
 

献血推進キャンペーンパレード

 終点の中央公園に着いたときは、疲れはしたものの、8名全員が爽快な気持ちになれました。

 8名の中学3年生単独での踊りの披露はこれが初めて。とはいえ、もうすぐ中3生は高校生になります。8名だけでの踊りは、今回が最初で最後になるかもしれません。
 

献血推進キャンペーンパレード

 高校生になっても、バトン部に憧れた初心を忘れることなく、応援して下さる全ての方々に土佐女子バトン部ならではの笑顔と元気をお届けできるよう、日々練習に励んでまいります。

 今回は大変貴重な経験の機会を頂き、どうもありがとうございました。

 今後とも、土佐女子バトン部をどうぞよろしくお願いいたします。
 

掲載日:2015年12月26日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐)

 12月21日(月)、明るく家庭的な雰囲気通所介護施設・デイサービス土佐(高知市城山町)にて、合唱演奏をさせていただきました。

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐

 この施設では、高知市高齢者保健福祉計画の中で開発された“いきいき百歳体操”を取り入れるサービスを展開、レクリエーションなどを通じてふれ合いの場を大切にしながら過ごしておられます。

コーラス部♪ 校外演奏(デイサービス土佐

 この日は、生徒たちの歌に合わせて体でリズムを取りながら一緒に楽しみました。参加してくださった皆さんの笑顔に私たち学生が元気を貰ったような気がいたします。
 これから寒さが増してまいりますが、皆さんお元気にお過ごしください!

掲載日:2015年12月15日 カテゴリー:部活

バトントワーリング全国大会出場

 12月12日(土)、第43回バトントワーリング全国大会が幕張メッセのイベントホールで開催され、バトン部はポンポン編成(高校部門)に四国支部代表として出場しました。

 出場選手21名中、初出場の中学生が14人というフレッシュなメンバーで臨んだ全国大会の舞台。独特の雰囲気に圧倒されつつ、全国大会キャプテン田邊日梨さん(高2)、副キャプテン川村舞さん(高2)を中心に最終チェックにも余念がありません。
 

バトントワーリング全国大会出場

テーマタイトルは「朧月夜 ~月灯りの下に~」
色々な練習場所で何度も何度も踊った、このメンバーでのこの踊りも今回がラスト。
お世話になったすべての方に、感謝の気持ちを込めて、21名一丸となって踊り切りました。
 

バトントワーリング全国大会出場

 結果は、シルバー(銀賞)。
 

バトントワーリング全国大会出場

 12月18日(金)、今年の全国メンバーでの最後のミーティングでは、キャプテンの田邊さんの「みんなが本番を大事に頑張ってくれてうれしかった。チームワークができてうれしい!!」、川村さんの「みんなが頑張ったからシルバーになった。本番最高の演技だった。これからはゴールドという目標があるし、伸びしろがあるので伸びてほしい。このメンバーで良かった!!」という言葉に下級生たちは感極まっていました。
 

バトントワーリング全国大会出場

 今回の大会出場に際してはたくさんの方々に支えて頂きましたことは、私たちにとって大きな喜びでした。これからも、代々の先輩方が築かれてこられた土佐女子バトン部ならではの伝統を大切にしつつ、日々の練習に励んでまいります。
 
 今後とも土佐女子バトン部をどうぞよろしくお願いします。

掲載日:2015年12月1日 カテゴリー:部活

バトン部の全国プレ発表会

 全国大会本番まで残すところ2週間を切りました。「日々進化」をモットーに奮闘する日々。全国メンバーはこれからがラストスパートです。

 本番は12月12日(土)、千葉県の幕張メッセで開催されます。支えて下さった皆様に感謝の気持ちを込めて、心一つに踊りきれるよう、メンバー一同頑張ります。
 どうぞ、応援よろしくお願いします。

バトン部の全国プレ発表会
掲載日:2015年12月1日 カテゴリー:部活

コーラス部♪校外演奏(第9回南が丘文化祭)

 平成27年11月29日(日)、紅葉する街路樹や山々の彩りに囲まれた南が丘ニュータウンで開催された地域の文化祭にて、コーラス部が合唱を披露させていただきました。

♪演奏曲♪
ふるさと
すみれの花咲く頃
にじいろ
あたしの向こう
もったいないとらんど
UFO

コーラス部(第9回南が丘文化祭) コーラス部(第9回南が丘文化祭)

 地域の繋がりを感じることが出来る温もりのある会場で、皆様の手拍子や拍手に支えられ楽しく演奏することができました。
 これからも、聴いてくださる方々の心に残るような合唱ができるよう毎日の練習を大切にしながら部活動に励みたいと思います。
 お世話いただきました皆様、ありがとうございました。

1 23 >

ページの上へ