土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2016年12月25日

カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

12月19日月曜日の午後、デイサービス土佐(高知市城山町)にてコーラス部が演奏をさせていただきました。
10月の全国コンクール出場前に、デイサービス土佐の皆様が私たち一人ひとりに心のこもった「お守り」を作ってくださいました。今回は感謝の気持ちを込めて童謡やクリスマス曲を歌いました。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

デイサービス土佐の皆さんも合唱の練習をして、私たちに歌を披露してくださいました。「カエルのうた」や「青い山脈」等、その歌声と軽やかなリズム感には驚きました。あたたかい優しい空気に包まれながら、笑顔が絶えない皆様とご一緒できて、あらためて歌えることの喜びを心から感じました。
ありがとうございました。

掲載日:2016年12月20日 カテゴリー:部活

こんにちは。バトン部です。

こんにちは、バトン部です。
12月10日(土)、幕張メッセで開催された第44回バトントワーリング全国大会に中高合わせて25名の部員が出場しました。

今年のテーマタイトルは「ウォーターガールズ ~水際のきらめき~」です。
テレビドラマ「ウォータボーイズ」のテーマ曲「シンクロBom-Ba-Ye」に合わせてメンバー全員が最高の笑顔で踊りきりました。

結果はシルバー(銀賞)でした。年明けに全国メンバーでの最後の部会を開く予定です。
少しずつのつみ重ねがやがて大きな流れになるように、後輩たちに“新たな課題”というバトンを繋いでもらいたいと思います。保護者方々にもご協力頂き、ありがとうございました。

また、12月18日(日)、「献血・献眼・献腎・骨髄提供推進キャンペーン」の一環である帯屋町商店街パレード(13:30~14:10、予定)に、中学1,2年生が本校の吹奏楽部と一緒に参加しました。
機会あるときに、土佐女子バトン部伝統の「マーチ」をご覧くださいましたら幸いです。

今後とも、「日々進化」する土佐女子バトン部をよろしくお願いします。

掲載日:2016年12月5日 カテゴリー:行事

卒業生講演会が行われました。

卒業生講演会が行われました。

12月3日(土)、3・4時間目に中学3年生の学年行事として、卒業生講演会が行われました。
お話をしてくださったのは、
中内啓菜さん、松岡喬子さん、前田志津さんの三人の先輩方です。
保育士や看護師、薬剤師として活躍されています。
中学生徒会長の宮地咲萌さんからのご挨拶の後、先輩方から土佐女子で過ごした中高生の時のお話や、
お仕事のやりがいや苦労などについてのお話を伺いました。

卒業生講演会が行われました。 卒業生講演会が行われました。

生徒の感想文を紹介します。

保育士の仕事は、子どもたちの命を預かる仕事なので大変だと思いましたが、子どもたちと一緒に成長することのできる素敵な職業だと思いました。
「本当にやりたいことは、無理してでもできる。」という言葉がとても印象に残りました。
過去よりも現在、現在よりも将来を思い描けるように、努力したいと思います。

看護師さんは、患者さんに寄り添うすばらしい仕事なんだなと思いました。
スポーツなど自分が打ち込めることと両立しながらでも、自分の夢をあたためることができることを知って、勇気づけられました。

薬剤師の仕事は調剤が中心だと思っていたけど、チームの一員として、医療の一翼を担う大切な仕事なのだと思いました。
今日のお話を聞いて、どんなお仕事でも周囲の様々な人とのコミュニケーションが大切なのだということが分かりました。

卒業生講演会が行われました。

お話に来てくださった三人の先輩方、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2016年12月3日 カテゴリー:日常

緑化活動を行いました。

緑化活動を行いました。

雨で中止となった先々週末の緑化活動の代わりに、本日放課後、高校3年生の有志で、植え込みの手入れをしました。
追手筋の歩道沿いに伸びたキヅタを刈り取ります。
昨年度もちょうどこれくらいの時期に緑化活動をしたので、またすっきりとした印象になりました。
この後、花壇にお花を植えて、水をやりました。
高校3年生は卒業式まで、あと2ヶ月になりました。
毎日、登下校に使った歩道です。入学した中学1年生の頃を思い出して、ちょっぴり懐かしい気分になりましたね。

掲載日:2016年11月28日 カテゴリー:部活

ダンス部/ワークショップが行われました。

ダンス部/ワークショップが行われました。

11月17日(木)放課後、体育館地下のアスリートロビーで、ダンス部のワークショップが行われました。
講師としてお越しくださったのは、ダンスグループ「Beat buddy boi」の皆さんです。
「Beat buddy boi」は、ストリートダンスの世界大会で優勝経験をもち、日本のみならず世界で活躍しているHip Hopダンスグループです。

ダンス部/ワークショップが行われました。

全国の学生ダンス部、ダンススタジオでワークショップを開催するNAKAMA PROJECTという企画で、高知県では土佐女子ダンス部が選ばれました。
ハイレベルのHip Hopにたくさんの刺激を受けました。90分間がとても短く感じられました。
Beat buddy boiのダンサーの皆さん、ご準備いただいたスタッフの皆さん、大変貴重な経験をありがとうございました。

1 23 >

ページの上へ