土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

DKK入試説明会

本日、進路部主催のDKK説明会が行われました。


聴きなれない言葉だとは思いますが、DKKとは?

同志社女子大・神戸女学院大・京都女子大の三校のことであり、いずれも歴史と伝統があり本校生にも人気の大学です。
今日は、各大学から広報担当者の方においでいただき、大学説明と個別相談会を行いました。
今後、進路部では関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、武庫川女子大などの説明会も順次、行っていきます。
生徒の皆さん、保護者の皆さんの参加を心からお待ち申し上げます。

掲載日:2014年7月12日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクールを行いました。

6月28日に、第46回となる校内音楽コンクールを行いました。

校内音楽コンクールでは、毎年ハイレベルな演奏が披露されます。
最優秀賞は、かなり狭き門となっています。
最優秀賞を目指して、今年は、22名が ピアノ・バイオリン・エレクトーン・筝などで挑戦しました。

結果は、最優秀賞 中学の部 中3 土居H 門田華子さんとなりました。
門田さんは、バッハの 「クーラント」をバイオリンにて披露しました。
バイオリンが、最優秀賞に輝いたのは初めてではないかと思われます。

本日、校長室で表彰式を行いました。

今後ますますの活躍に期待しています。
なお、門田さんの演奏は、9月19日(金)の夜、本校講堂で開催する音楽会(入場料300円)でもう一度披露されます。

興味がおありの方は、是非お越しください。

掲載日:2014年6月7日 カテゴリー:行事

学校美化活動を行いました。

生徒会主催で、校内の美化活動を行いました。

中1~高3の各ホームから総務委員と美化係に有志の生徒総勢132名が集まって、花の植え替えなどを行いました。
6月14日(土)の保護者懇談日、6月21日(土)22日(日)のオープンスクールなどでは、きれいな花が咲くことを期待しています。
中庭の花壇や体育館の東側、追手筋沿いの雑草を取り、花を植えました。
先日終了した試験のストレスを、雑草にぶつける情熱的な生徒の姿もちらほらと


故木戸校長(銅像)の目線から見た集合した生徒たち


草の間から虫目線の清掃活動の様子


最後は、全員でパチリ

終了後に、参加者の皆さんには学校からジュースが振舞われました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
来校予定の方は、是非中庭を散策してください。

掲載日:2014年4月23日 カテゴリー:行事

生徒会役員選挙

平成26年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。

5時間目に中高の立候補者が演説を行い、6時間目に各ホームに帰って投票を行いました。
投票は即日開票で結果を貼り出します。伝統を守りつつ新しい風を吹かせてくれる生徒会になりそうです。

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:行事

卒業式予行

 あす2月1日は高校3年(111期生)の卒業式です。
 前日のきょう1月31日、午前から午後にかけて、予行を行いました。

 高3生が入場し、

 式典開始。

 退場。

 観覧席では、吹奏楽部と、

 コーラス部が、

 校歌や蛍の光などを演奏、合唱してくれます。

 思い出深い卒業式になりますように。

< 13 14 15 >

ページの上へ