土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年9月2日

カテゴリー:その他

2学期が始まりました

 本日より、2学期が始まりました。
 始業式ではまず、留学生歓迎式が行われ、留学生のダイアナ・フェルナンデスさんから、全校生徒へ挨拶がありました。ダイアナさんは、アメリカの学校に通う高校2年生で、本校の高校2年生と約1年間、ともに過ごします。


 始業式の最後には、国体壮行式が行われました。
 本校からは、栗山結さん(アーティスティックスイミング)、西山千梨夏(競泳)、湯山紗良(空手道)の3名が、国民体育大会(茨城県)に出場します。みなさん、頑張ってきてください!

掲載日:2019年3月18日 カテゴリー:その他

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

桜の季節が近づく中、デイサービス土佐におじゃましました。
デイサービス土佐の皆様方の手作り作品"桜の木"の前で春を感じながら合唱しました。

コーラス部

皆さんと一緒に歌った"春よこい"は、本校生徒よりデイサービスの皆さんの方が明るく元気に歌ってくださいました。
楽しいひと時を過ごせました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2017年11月29日 カテゴリー:その他

放送部 大会結果のご報告

こんにちは、放送部です。2学期の大会結果をご報告します。

≪第26回高知県高等学校秋季放送コンテストおよび第42回全国高等学校総合文化祭放送部門 高知県代表選抜会≫

放送部 大会結果のご報告

〇アナウンス部門
 第1位:堀田 初菜(高2)、第3位:戸梶 潤子(高2)
 (以上の2名は高知県代表)
 第6位:岡本 芽生子(高1)、入賞:鍋島 ののか(高1)
〇朗読部門
 第1位:上原 彩華(高1)、第2位:奴田原 優奈(高2)
 (以上の2名は高知県代表)
 第4位:下元 風花(高1)

写真は、アナウンス部門1位の堀田さんと、朗読部門1位の上原さんです。
また、11月14日(火)に行われた、平成29年度高知県高等学校総合文化祭の開会式では、本校の放送部部長の堀田初菜さん(高2)が総合司会を務めました。

放送部 大会結果のご報告

来年の8月の全国総合文化祭長野大会には高知県代表として、4名の部員が出場します。
審査員の先生からお褒めの言葉をいただき、「夢は語ること!」というアドバイスに気持ちを新たにしました。さらに良い読みができるように、これからも頑張ります。
最後は午後からの決勝を見学した中学生も一緒に集合写真。中学生もいずれは立つ舞台。2020年には高知県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

掲載日:2017年4月19日 カテゴリー:その他

1学期食堂メニューのお知らせ

1学期食堂メニューのお知らせ

1学期の食堂メニューをお知らせします。

ダウンロードは、こちら。

1学期の新メニューは、
Aランチ 三元豚のみそカツ
     〜ロースとんかつに特製のみそあんかけのタレで召し上がってください。
Bランチ 鶏肉のトマト煮丼
     〜フィリピンを代表する料理で、鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。
Cランチ 明太子パスタ
     〜からし明太子たっぷり、定番の和風パスタです。
サラダ  ポテトチップ入キャベツサラダ
     〜蒸したキャベツにポテトチップをトッピング。
      塩味とパリパリ感を野菜と一緒にどうぞ。
スイーツ フルーツクレープ
     〜人気のクレープに生クリームをたっぷり加えました。

 新学期の始まりは、バランスの良い食事を心掛けて、健康的な学校生活を過ごしましょう。

掲載日:2016年9月1日 カテゴリー:その他

2学期食堂メニューのお知らせ

2学期食堂メニューのお知らせ

2学期の食堂メニューをお知らせします。

ダウンロードは、こちら。

2学期の新メニューは、
Aランチ チキンカツトマトソース
     〜チーズ風味のパン粉に具だくさんのトマトソースのチキンカツです。
Bランチ スタミナ丼
     〜ニンニクはひかえめに牛肉たっぷりのスタミナ丼です。
Cランチ ミーゴレン
     〜インドネシア料理の甘辛い焼きそば。目玉焼き付。

 です。
 2学期もバランスの良い食事を心掛けて、健康的な学校生活を過ごしてくださいね。

1 2 >

ページの上へ