土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年9月3日

カテゴリー:部活

書道部活動

 8月25日(日)シンガポールスポーツスクールより、バドミントンと卓球の2種目の選手と、また、8月30日(金)には、ガーナの方と本校書道部は、書道を通して交流を行い、楽しく温かい2日間を過ごすことができました。
 「海、祭、涼、踊」の文字を1文字選択し、団扇に筆で書くことにより、書道というものを体験してもらい、そのあと、書道パフォーマンスを音楽にのせて行いました。

 そして8月30日(金)には、公益社団法人 高知青年会議所主催「未来へ超えろ!ぼくらの歌」に参加。土佐清水市出身のシンガーソングライター さかいゆうさんと高知県の高校生・中学生と一緒に楽曲づくりを行う時を共にさせていただき、31日(土)に鏡川河畔で行われた土佐風土祭り実行委員会主催の土佐風土祭にて、お客様の前で、その楽曲を、鏡川を隣にライブで披露しました。歓声や拍手を浴びる学生の姿は、溢れる達成感と幸福感でとても輝いており、その盛り上がりに周りの大人たちは興奮を隠せない様子でした。 


 

9月1日(日)土佐風土祭り2日目には、天候が心配される中、書道パフォーマンスもさせていただきました。毎年、主催の方々の手作りの温かい舞台で披露させていただいております。保護者の方々、帰省している卒業生までも、たくさんご来場、応援をいただき、また主催の方々の温かい雰囲気に包まれ、精一杯演技を行うことができたように思います。
 夏休みの後半に、人との協力によって生まれる思いがけない感動や、自分達が人を楽しませることにより、その気持ちに貢献する体験を通して、生徒たちの夏休みにくっきりと思い出の足跡が残っていてくれていたらなと思います。
 このような校外での貴重な経験を通して、本校の生徒たちはより広い視野で物事を見つめ、きっと部活動での新たな書表現へと、そして来年高知で行われる文化部のインターハイ「こうち総文2020」にも繋げていってくれることと思います。

掲載日:2019年7月9日 カテゴリー:部活

北都銀行の小松さんが来校しました

 7月8日(月)放課後のバドミントン部の練習に、昨年度の卒業生小松ゆいさんが来校し、在校生と一緒に練習しました。
 現在、小松ゆいさんは秋田県の北都銀行に勤務し、日本トップレベルの北都銀行バドミントン部に所属し、日本や世界での活躍を目指し、日々練習に励んでいます。

 数時間、生徒と一緒に練習し、技術面のことだけでなく、学生時代の経験から様々なアドバイスがありました。

実業団で活躍する先輩からのアドバイスを、生徒も必死で聞いています。

 小松ゆいさん、お忙しい中、練習に参加していただきありがとうございました!
 生徒・教職員一同、これからの活躍を心から応援しております。

掲載日:2019年5月23日 カテゴリー:部活

県体壮行式

5月22日(水)、高知県高等学校体育大会への壮行式が行われました。

土佐女子高等学校から参加するのは、
陸上競技・テニス・バスケットボール・弓道・バレーボール・剣道・バドミントン・水泳・卓球・ソフトテニス・空手道・少林寺拳法の12種目です。

水泳部の主将、富岡 藍和さんに、校長先生から標旗の授与が行われました。

続いて、選手代表の挨拶では、
「応援してくださったすべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に、試合に臨みます。」
との決意を述べました。
今週末にせまった県大会。運動部の皆さんへの熱い拍手で、壮行式が締めくくられました。

土佐女子高校運動部へのご声援、よろしくお願い申しあげます。

掲載日:2018年12月25日 カテゴリー:部活

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

12月21日にデイサービス土佐にお邪魔しました。

♪故郷 ♪線路は続くよどこまでも ♪やさしさに包まれたなら ♪ハピネス ♪もろ人こぞりて ♪きよしこの夜
を演奏させていただきました。
そしてデイサービス土佐の皆さんと一緒に♪ジングルベル ♪ゆき ♪たき火 を元気に歌いました。

コーラス部 校外演奏 デイサービス土佐

皆さんの心温まる拍手とお言葉で私たちが元気をいただきました。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2018年11月15日 カテゴリー:部活

大階段コンサート コーラス部

10月31日(水)、かるぽーと北広場にて、高知市文化プラザ共同企業体共催事業として開催された「大階段コンサート」にコーラス部が参加させていただきました。

大階段コンサート

♪もんだいガール ♪パッ ♪ハピネス ♪ワイルドアットハート ♪風になりたい
の5曲を演奏し、元気いっぱいの歌声とダンスを披露しました。
大変華やかなライトアップもしてくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

大階段コンサート

寒い中お聞きくださった皆様、そしてこのコンサートの企画、運営をしてくださった皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

1 23 >

ページの上へ