土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2019年7月17日

カテゴリー:行事

体験学習に行ってきました(中学2年生)

 7月16日(火)、中学2年生はオーテピアに体験学習に行ってきました。

 プラネタリウムは「流れ星のひみつ」を観覧し、迫力のある映像に感動しました。

 実験ではブロッコリーとオレンジジュースの「DNAの抽出実験」を体験しました。少し難しかったですが、実際のDNAを見ることができました!

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式が行われました

 7月17日(水)お昼休みに、校長室で校内音楽コンクールの表彰式が行われました。
今年度の校内音楽コンクールでは、高校の部で、箏演奏の茂森碧那さん(高3)が最優秀賞を受賞しました。

 茂森さんは、校内音楽コンクール最優秀者として、箏演奏を2学期の音楽会で披露します。音楽会は、9月20日(金)18:30から、土佐女子講堂(体育館)で行われます。
 生徒・保護者の皆さんのほか、一般の方のご来場も可能です。秋の夜長に、ぜひご来場ください。

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

校内体育大会

 7月17日、校内体育大会が行われました。

  午前中は、中学と高校に分かれドッジボール大会、午後は大縄跳びを行います。

 各試合、意地とプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられ、

珍プレー好プレーに、応援も大盛り上がり!


【結果報告】
ドッチボール 高校生の部  優勝 高3酒井ホーム
       中2・3の部 優勝 中2近藤ホーム
       中1の部   優勝 中1小松ホーム

大繩跳び 高校の部 優勝 高1岡本(隆)ホーム
     中学の部 優勝 中3細木ホーム



 明日は1学期の終業式です。
 いよいよお楽しみの夏休みに入ります。生徒の皆さんは、補習や夏休みの宿題、部活動など有意義な時間を過ごしてくださいね。

掲載日:2019年7月17日 カテゴリー:行事

中学3年生、屋上庭園をプロデュース

 中学3年生では、7月16日(火)5時間目の総合の時間を利用し、屋上庭園企画の発表会を行いました。

 上の写真は現在の図書室2階の屋上庭園です。

 中学3年生の総合では、「図書室の屋上庭園をみんなが居心地のいい空間にするにはどうしたらいいか?」というテーマについて、各クラス5~6人のグループに分かれ、市内の公園の視察、グループで意見を出し合い、模造紙にまとめるという作業を行ってきました。

 今回の発表会では、各ホームでまとめた企画発表模造紙を、それぞれ廊下に掲示します。そして、生徒は各教室の廊下を回り、1人3枚のシールを、いいなと思った模造紙の評価の欄にシールを張っていきます。最後は、評価結果を集計し、順位をつけていきます。

 たくさんの花を植え、四季を感じ取れる彩り豊かな庭園をイメージしたり、

 噴水や遊具を設置し、生徒がリフレッシュできる庭園をイメージしたりと、中学3年生らしい自由な発想を取り入れた庭園企画が多数掲示されています。

 中学3年生全員と発表を見学に来た教員もシールを貼り、評価を行っていきます。

 そして、32グループ中、見事に優勝・2位・3位に輝いたグループには、翌日ホーム主任から賞状が手渡されました。
(校内体育大会のため、生徒は体操服に着替えています。)


 中学3年生の皆さん、発表会お疲れさまでした!

掲載日:2019年4月9日 カテゴリー:行事

1学期始業式

本日、退新任式および1学期始業式が行われました。 
昨年度で退任された先生にお越しいただき、退任のご挨拶をいただきました。

40年近く土佐女子にお勤めになる中で感じた、土佐女子の魅力、現在在籍している生徒たちへの激励のメッセージをいただきました。

 生徒代表から、お別れの花束をお贈りしました。

 そして、新任式では新しく5名の先生方をお迎えしました。
 新任の先生方の紹介は、後日掲載いたします( ^^)

 明日は身体測定や部活動登録が行われ、明後日からはいよいよ授業が始まります。
 これから始まる1学期が楽しみですね!

1 23 >