土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2021年3月26日

カテゴリー:日常

桜が咲きました

学校でも、ソメイヨシノが開花しています。

116回生と115回生からの卒業記念で贈られたものです。
まだまだ小さな木ですが、毎年少しずつ咲かせる花が増えています。

掲載日:2019年2月6日 カテゴリー:日常

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、
「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。
土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

中学1年生は、10月から学校周辺の観光パンフレットづくりに取り組んでいます。
学校からすぐの帯屋町商店街。
今日は、商店街でお店を営む皆さんに、お店の魅力や工夫されていること、そして商店街の歴史などについてインタビューをしました。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

ていねいな言葉遣いで、最初と最後のあいさつははっきりと。
メモを取りながら、教えていただいたお話をしっかりと書きとめます。

帯屋町

観光パンフレットの完成は、2月下旬の予定です。
土佐女子中学1年生がまとめた観光パンフレット。
見応えあるパンフレットになるように、ホームや班でアイデアを出し合って、
まとめていきたいと思います。

帯屋町商店街の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

掲載日:2018年8月5日 カテゴリー:日常

職場体験「ししゃもねこ」完成!

職場体験「ししゃもねこ」完成!

 生徒が職場体験でデザインした商品が発売されました。

 8月3日(金)、株式会社「はりま家」さんが、生徒のデザインした商品を持ってご来校されました。
 この商品は、7月21日(木)に行った中学3年生の職場体験で、本校の仁志円香さんがデザインした「ししゃもねこ」シリーズの今季夏限定バージョンとなります。今回の職場体験の一環として、300個限定で作成してくださいました。
 本日から、はりまや橋そばの「はりま家」本店やレオマワールド、徳島県内のサービスエリアなどで発売されます。300個限定なので、入手困難になるかもしれません。見かけた場合は、お買い求めいただけましたら幸いです。

職場 職場
掲載日:2018年7月15日 カテゴリー:日常

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

校内音楽コンクールの表彰が行われました。

6月23日(土)、今年で50回を迎える校内音楽コンクールが行われました。
最優秀賞を受賞したのは、中学3年生の門田 智子さんです。
披露した曲目は、「シャコンヌ」バッハ作曲です。
ヴァイオリンを3歳から弾き始め、校内音楽コンクールでの最優秀賞は2回目です。

9月の文化祭に先立って行われる音楽会でも、その腕前を披露することになっています。
音楽会では吹奏楽部、コーラス部などの音楽系の部も、バリエーション豊かな聞き応えのある演奏をお届けします。

 音楽会
9月21日(金)6時30分から/土佐女子中高 講堂

 皆さまのお越しをお待ちしています。

掲載日:2018年1月16日 カテゴリー:日常

タブレットでスピーキングテストにチャレンジ!

タブレットでスピーキングテストにチャレン

1月12日、13日、16日の3日間、中学2・3年生を対象に、英語のスピーキングテストを実施しました。
タブレット端末を使用し、クラス単位での一斉受験です。
英語の4技能のうち、発信型のスピーキングは、特に日々の反復練習が不可欠です。
今回のテストをきっかけにし、アウトプット活動の楽しさを感じてくれればと思います。

タブレットでスピーキングテストにチャレン
1 23 >

ページの上へ