土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2018年2月8日 カテゴリー:部活

書道と水のコラボパフォーマンス

 土佐女子中学高等学校書道部が、2月4日(日)にかるぽーとで開催された『水の教室~水と宇宙と世界と君と~』に参加し、オープニングイベントとして書道パフォーマンスを披露させていただきました。

 私たちにとって身近で大切な存在である「水」にこめた思いを書道でパフォーマンス。素晴らしい作品で会場のお客さんを魅了しました。

 そして、イベントの後半には、講演していただいた先生方や地元小学生とともに、本校高校1年生の生徒がリレートークに参加。普段何気なく飲む水について、宇宙や世界の視点から考え議論しました。

 今回のイベントでは色々な体験を通して、自分たちの暮らしに欠かせない「水」について様々な視点から考えるきっかけをいただきました。主催の高知市上下水道局のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

掲載日:2017年12月29日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐

風が冷たい12月27日、デイサービス土佐にお邪魔しました。
デイサービス土佐の皆様は、今回、英語の歌を練習してくださっていていました。英語の先生は土佐女子卒業の大学生。一緒に楽しく歌いました。
歌いながら指運動等などをして、笑顔が絶えませんでした。
私たちが帰る時には「Thank you very much」「See you again」と全員で大きな声で言ってくださり、心が温まる1日でした。
お招きいただいたデイサービス土佐の皆さま、ありがとうございました。

コーラス部♪ 校外演奏 デイサービス土佐
掲載日:2017年11月13日 カテゴリー:部活

大階段コンサート コーラス部

大階段コンサート

10/31(火)かるぽーと北広場にて、高知市文化プラザ共同企業体共催事業として開催された「大階段コンサート」にコーラス部が参加させていただきました。

♪Have a nice day ♪サヨナラの意味 ♪何度でも ♪センチメンタルジャーニー ♪恋
の5曲を演奏し、元気いっぱいの歌声とダンスを披露しました。
寒い中お聞きくださった皆様、そしてこのコンサートの企画・運営をしてくださった皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

掲載日:2017年9月22日 カテゴリー:部活

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月9日(土)夜に、土佐教会で開かれた「チャペルコンサート」にコーラス部の高校生が参加させていただきました。
各学校の合唱部や団体も参加されており、大変賑やかな楽しい時間となりました。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

9月からロータリー交換留学生としてアメリカから土佐女子に来たレイチェルも参加し、一緒に三曲演奏しました。
歌声がよく響く教会で歌い、聴くことで、良い経験にもなり、私たちの身も心も安らぐ、そんなひとときでした。

コーラス部校外演奏「チャペルコンサート」

また、おにぎりや手作りピザなどの食事もご用意していただき、美味しくいただきました。
お世話をいただきました、土佐教会の皆さま、ありがとうございました。

掲載日:2017年8月8日 カテゴリー:部活

コーラス部 校外演奏/デイサービス土佐

コーラス部

8月4日土曜日の午後 デイサービス土佐(高知市城山町)にてコーラス部が演奏をさせていただきました。

コーラス部

今回はデイサービス土佐の皆様方のご家族や地域の皆様にもいらして頂きました。コンクール県大会が終わったばかりで十分な準備も出来ずにおうかがいしましたが、皆様が温かく迎えてくださり、精一杯、演奏しました。皆様と「夏の思い出」「赤とんぼ」などを一緒に歌い、楽しいひとときを過ごしました。
お世話いただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

< 1 2 3 >