土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2021年11月20日 カテゴリー:日常

感染者ゼロでも

感染者ゼロでも

最近、高知県では新型コロナウイルス感染症の陽性と確認された方がゼロの日が続いてますが、本校では引き続き感染対策を継続しています。図書室でも座席の利用は一人おきです。

掲載日:2021年11月19日 カテゴリー:日常

日没が早くなりました

日没が早くなりました

11月も半ばを過ぎました。日没も早くなって部活動の時間も短くなっていますが、みんな工夫しながら、そして感染対策もしながらがんばっています。

入試説明会 ナイト をします

中3・小6 の皆さんを対象に入試説明会を実施します。ホームページ上では12月1日から募集を開始します。是非、ご参加ください。

掲載日:2021年3月26日 カテゴリー:日常

桜が咲きました

学校でも、ソメイヨシノが開花しています。

116回生と115回生からの卒業記念で贈られたものです。
まだまだ小さな木ですが、毎年少しずつ咲かせる花が増えています。

掲載日:2019年2月6日 カテゴリー:日常

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

2月6日(水)、今日の中学1年生の総合学習は、
「帯屋町商店街でインタビューしよう」です。
土佐女子の正面玄関前から、いざ帯屋町に向けてスタートです。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

中学1年生は、10月から学校周辺の観光パンフレットづくりに取り組んでいます。
学校からすぐの帯屋町商店街。
今日は、商店街でお店を営む皆さんに、お店の魅力や工夫されていること、そして商店街の歴史などについてインタビューをしました。

帯屋町商店街でインタビューしよう/中1 帯屋町商店街でインタビューしよう/中1

ていねいな言葉遣いで、最初と最後のあいさつははっきりと。
メモを取りながら、教えていただいたお話をしっかりと書きとめます。

帯屋町

観光パンフレットの完成は、2月下旬の予定です。
土佐女子中学1年生がまとめた観光パンフレット。
見応えあるパンフレットになるように、ホームや班でアイデアを出し合って、
まとめていきたいと思います。

帯屋町商店街の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

掲載日:2018年8月5日 カテゴリー:日常

職場体験「ししゃもねこ」完成!

職場体験「ししゃもねこ」完成!

 生徒が職場体験でデザインした商品が発売されました。

 8月3日(金)、株式会社「はりま家」さんが、生徒のデザインした商品を持ってご来校されました。
 この商品は、7月21日(木)に行った中学3年生の職場体験で、本校の仁志円香さんがデザインした「ししゃもねこ」シリーズの今季夏限定バージョンとなります。今回の職場体験の一環として、300個限定で作成してくださいました。
 本日から、はりまや橋そばの「はりま家」本店やレオマワールド、徳島県内のサービスエリアなどで発売されます。300個限定なので、入手困難になるかもしれません。見かけた場合は、お買い求めいただけましたら幸いです。

職場 職場
< 2 3 4 >

ページの上へ