土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年4月19日

カテゴリー:行事

ジョイフルコンサートにご来場ありがとうございました。

 4月18日(土)、高知県民文化ホールオレンジホールにて、ジョイフルコンサートが行われました。
 ジョイフルコンサートは、ピアノ部・エレクトーン部・コーラス部の合同の発表会です。

開演は、18時30分。オレンジホールの1500席がほぼ満席になりました。

プログラム1は、コーラス部の合唱から始まります。
「ふるさと」「南国浮かれ唄」「千の風になって」
ピアノの伴奏に乗って、清らかな歌声がホールいっぱいに響きます。

続いては、エレクトーン部・ピアノ部の皆さんです。
「パッヘルベルのカノン」「組曲『仮面舞踏会』から(ハチャトゥリアン作曲)ワルツ」
「レクイエム」から(ヴェルディ作曲)怒りの日」
「ピアノ協奏曲第2番ハ短調第1楽章(ラフマニノフ作曲)」「誰も知らない」

ピアノの澄んだ旋律と絡み合うように、エレクトーンの変化に富んだ音色が重なります。

 賛助出演したバトン部の皆さん。コンサートに彩りを添えてくれました。

ジョイフルコンサートの幕間には、高校3年生の紹介があります。
部活動で得た仲間、ともに乗り越えたかけがえのない体験が、胸にあたたかく思い出されました。

そして、プログラム2は、音楽劇「夢に向かって」。

 「いつかコーラス部の顧問になって、コーラスの大会に出たい。」
 花歌先生は夢を抱いて、母校に戻ってきます。

最初は、不思議がられる花歌先生。でも、少しずつ気持ちがつながります。
歌うことが好きなら、誰でも一緒にコーラスしましょう。

最後は出演者総出演で、校歌を斉唱しました。
ご来場いただいた皆様、お力添えをいただいた皆様、ありがとうございました。

4月26日(日)には邦楽部の定期演奏会(グリーンホール)、
そして、6月14日(日)吹奏楽部の定期演奏会(オレンジホール)が開かれます。
こちらにもぜひ、足をお運びください。ご来場をお待ちしております。

1

ページの上へ