土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2020年1月30日

カテゴリー:行事

高校2年生 探究学習中間発表

 1月29日(水)5・6時間目に、高校2年生の課題研究の中間発表が行われました。

 高校2年生では、「人文科学」、「社会科学」、「自然科学」、「スポーツ健康科学」、
「芸術科学」の5分野にわかれ、3~4人のグループでそれぞれテーマを決め、4月から
課題研究を行ってきました。

 2月19日(水)の本番の発表会に向け、それぞれの分野に分かれ中間発表を行います。

高校2年生 探究学習中間発表

 生徒はPowerPointで資料を作成し、教室のプロジェクターを使い発表します。

 自分たちの調べた内容やデータを、どのようにすれば分かりやすく伝えることができるのか、
各グループが試行錯誤し、資料を作成していることが伺えます。

高校2年生 探究学習中間発表

 資料だけでなく、発表の仕方も工夫するグループもあります。

高校2年生 探究学習中間発表

 自然科学分野では、キットパス(本校高校教室のホワイトボードで使用する筆記具)の
再生利用について研究するグループがありました。教室にある小さくなったキットパスを、
水やお湯で溶かしてみたり、電子レンジで温めてみたりなど、実験を重ねキットパスの再生に
挑戦しています。

高校2年生 探究学習中間発表

 5分の発表の後には、質疑応答もあります。発表を見学した先生方や同級生からの
鋭い質問に言葉が詰まる場面も・・・・・。



 高校2年生のみなさん、中間発表お疲れさまでした。それぞれのグループで2月19日の本番の
発表会に向け、良い手ごたえを感じたのではないでしょうか。本番の発表も期待しております!

1

ページの上へ