土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年6月3日 カテゴリー:部活

書道部の「ねんりんピック」プラカード筆耕

書道部の中学生は、今年、本県で開催される「ねんりんピック」で使用される県名プラカードの筆耕を今行っています。

見慣れた県名を書くということが思った以上に難しく、何度も書き直したりと厳しい練習が続いています。しかし、県外から来られるたくさんの選手の皆さんに喜んでいただけるよう、思いを込めて筆を運んでいます。
本番当日、皆で書いたプラカードが一斉に並ぶ日を楽しみにしています。必ずそこで大きな達成感を得ることができるのではないでしょうか。

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:部活

JRC部と吹奏楽部が赤十字フェアに行ってきました

晴天のもと、赤十字フェア2013が中央公園で行われました。

「南海地震に備えよう」と「命と健康を考えよう」のスローガンのもと、心肺蘇生・応急手当の講習や防災グッズの展示などが行われました。


本校からは、JRC(少年赤十字)部と吹奏楽部が参加しました。



JRC部は、赤十字の説明や救急隊の服装の試着コーナー等を担当し、会場を訪れた子ども達に風船を配ったり楽しくお手伝いをさせていただきました。

吹奏楽部は、会場ステージで30分間ミニコンサートをさせていただきました。


応援に駆けつけていただいた皆様、いつも声を掛けて下さる赤十字の皆様本当にありがとうございました。

掲載日:2013年4月25日 カテゴリー:部活

茶道部も活躍中

 土佐女子伝統の茶道部が、放課後にお茶会を開いていました。

先生たちを招いて、日ごろ学んだ作法を披露。
抹茶と和菓子を振る舞いました。

茶道に興味のある生徒は茶道部へどうぞ。

掲載日:2013年4月25日 カテゴリー:部活

ジョイフルコンサート♪♪♪を開催しました

 平成25年度「ジョイフルコンサート」を4月20日(土曜日)、県民文化ホール(オレンジホール)にて開催させていただきました。

 当日は、「春の嵐」と表現できるような悪天候にもかかわらず、600名を超える多くの方々が足を運んでくださり、出演生徒・関係者一同大変感謝いたしております。心より御礼申し上げます。

息がぴったりのピアノ部・エレクトーン部

賛助出演してくれた 土佐女子バトン部


コーラス部2年生が脚本・出演した音楽劇   


 素敵なストーリーを描くことができた高校2年生。

 主人公が、最後に笑顔の花を咲かすことができて良かった。音楽や歌うことには不思議な力があります。生徒の皆さん、これからも「心に響く音楽」を大切に歌い続けてください。

コーラス部をまとめてくれる心強い高校3年生

 部員の挨拶に目がうるうるの私たち。後輩たちへの感謝の気持ちも、次のコンクールや大会への決意もしっかり伝えることができました。

 さあ、今日からまた「音楽Ⅰ教室」での練習開始です。
 今後も日々の練習を大切に、合唱をとおして音楽の素晴らしさをお伝えできたらと思っています。
 ご来場いただきました皆様方、温かい励ましのお言葉やたくさんのメッセージをありがとうございました。

土佐女子中学・高等学校     

ピアノ部/エレクトーン部/コーラス部

掲載日:2013年3月29日 カテゴリー:部活

ダンス部発表会のお礼

3月28日(木)高知県民文化ホールにてダンス部の発表会を行いました。

一年間の練習の成果を発表させていただきました。


当日、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

次は6月22日・23日のオープンスクールにて発表予定です。

オープンスクールにも是非おいで下さい。

< 15 16 17 >