土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2013年8月16日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

講堂に屋根が見えてきました

改築工事中の講堂を北から眺めた様子です。(7月31日)

講堂に屋根が見えてきました

かつての講堂に似た丸い屋根の骨組みが見え始めています。

掲載日:2013年8月12日 カテゴリー:日常

暑中お見舞い

 全国約28000人の土佐女子卒業生のみなさま、暑中お見舞い申し上げます。
 高知県は、四万十市で8月10、11日の両日の最高気温が40℃を超え、日本の観測地点で最高を記録するなど、連日、猛暑に見舞われています。
 そんななか、今年も、よさこい祭り(8月9~12日)が行われています。ご存じのとおり、土佐女子中高は、追手筋競演場のゴールに面しています。

 (ひろめ市場方面)

 (高知城方面)

南職員室のベランダからの風景(8月11日)です。
窓ガラスが振動するほどの音量で踊り子たちが踊っています。

土佐女子ファミリーのみなさま、時節柄ご自愛くださいませ。

掲載日:2013年7月29日 カテゴリー:行事

私学フェア来場者数1000人以上 お礼

7月28日(日)イオン高知にて私学フェアを行いました。

高知県内の私学が一堂に会して、学校を紹介しました。
本校はイオンの南コートで、邦楽部とバトン部が発表させて頂きました。

セントラルコートの展示にも、400名を超える方々に来て頂きありがとうございました。

次は、本校で行います入試説明会(10月12・13日)でお会いできれば嬉しいです。
なお、入試説明会では食堂のリニューアルを記念して、無料お食事体験を企画しています。

ご家族揃ってお越し下さい。

掲載日:2013年7月18日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

新講堂・体育館建築現場見学会

新講堂・体育館の建築現場見学会を行いました。 

 

生徒の希望者16名(高校生8名 中学生8名)とともに、見学しました。 
まず、今回の体育館の女性設計士の方から、一級建築士資格の話や今回の体育館の概要について、お話がありました。 
以下が、当日生徒に配布された資料です。 

 
 
 
 
 
 
武庫川女子大学、ハーバード大学、イリノイ大学やワシントン大学の工学部の写真まで載っています。 
いい勉強になりますね。ありがとうございます。 
体育館の中の様子は、以下に



皆でゾロゾロと工事現場に入りました。全員ヘルメット着用です。



下の写真は、1階のフロアから半地下のサブアリーナを覗く様子です。



この写真がエントラスホールとなります。



ここは、自転車置き場です。天井が低いように見えるのは、他の部分の天井が高かったからです。
駐輪場としての十分な高さを確保しています。



地下1階の部室前の廊下となります。右手に部室が並びます。



今回の講堂では、ステージが北側となります。そのステージになる所より、2階のメインアリーナを南に向いて眺めています。
左上の段が、観客席となります。
このアリーナが、今後生徒の皆さんの笑顔や喜びで満たされることを想像しながら、後にしました。
関係のみなさま、ありがとうございました。

掲載日:2013年7月17日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール/高3松下千紘さんが最優秀賞に

 音楽の盛んな土佐女子中高で、今年で44回目を迎える「校内音楽コンクール」(6月29日実施)の受賞者が決まり、きょう17日、表彰されました。

 今年の最優秀は、高3の松下千紘さん。
 「ああ 私のやさしい情熱が」(声楽、C・W・グルック)を唄い、ピアノやバイオリンなどに出場した13人の中から選ばれました。

 松下さんは幼稚園のころからピアノに親しみ、土佐女子中学入学とともにコーラス部に入部。
 現在は音楽科の教員を目指して受験勉強に励むとともに、昨年からは専門家の先生からの個人レッスンも受け、歌声を磨いています。
 「コーラス部では受賞の経験がありますが、このように個人単位で賞をいただくのは初めて。これを励みにして、これからも頑張っていきたいです」と話していました。

< 2 3 4 >