土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年10月13日 カテゴリー:部活

科学の甲子園ジュニア大会に行ってきました。

 10月12日(土)高知県教育センター本館で行われました『第1回科学の甲子園ジュニア大会』に参加しました。
本大会は、筆記試験が50分間、実技競技(理科の実験)を110分、最後に実験結果をまとめたプレゼンテーションを行い、その総合点で評価されます。

上の写真は、筆記試験前の会場の様子です。

実験競技では、参加者全員に白衣がプレゼントされました。

 今年のリーダーがチームを代表して、プレゼンテーションを行っている様子

 教育長賞1校、金賞2校、銀賞2校、銅賞2校の各賞が発表されました。
 本校の Team 土佐女子は、金賞をいただきました。

朝9:00〜17:00までよくがんばりました。
最後にメンバーで記念写真をとりました。まだ、まだ余裕がありそうです。
来年もがんばりましょう。

掲載日:2013年9月24日 カテゴリー:日常

運動会へ向け準備中

 練習だけではなく、会場の設営も進んでいます。
 きょう24日は、日よけのテントを組み立てました。
 運動部の生徒が中心になって頑張ってくれています。

掲載日:2013年9月24日 カテゴリー:日常

茶道部の「お茶会」

 24日の放課後、茶道部が「お茶会」を開いていました。

 友だちが、お客さんとして和室に集まってくれています。
 出てきたのはこれ。美味しそうです。

 エビの天ぷらのように見える物が、今回用意した砂糖菓子です。 

 扉ひとつ隔てた部屋では、部員たちがお菓子と抹茶を一生懸命に準備していました。

 茶道部のみなさん、お疲れさまです。
 これからも、美味しい抹茶とお菓子を振る舞って下さい。

掲載日:2013年9月13日 カテゴリー:行事

運動会へ向け練習中

 体育の授業ではいま、運動会の競技の練習が行われています。

 これは、20人21脚として知られる競技ですね。
 スタート前のようです

 笛が鳴ってgo!

 悪くありません。むしろいい感じ!

 おや…
 ラインに若干の乱れが生じてきました。いやな予感が漂い始めます。

 あ~~っと!
 完全に崩壊してしまった……

 本番までにはしっかり仕上げてくれるでしょう。
 練習も本番も、熱中症や怪我に気をつけて、楽しんで取り組んで下さい。

掲載日:2013年9月5日 カテゴリー:日常

台風一過

先日の虹はきれいでした。


本日は、朝からの台風一過の青空の下、学校からの高知城もとっても映えています。


5時間目と6時間目は、7月に受験した進研模試についてベネッセの水野先生の話を聴きました。
就職試験の話から始まり、今回の模擬試験と次の模試までにやってほしい事等をお習いしました。

大学入試 競争倍率 3倍 一般人気企業 競争倍率 300倍 女子アナウンサー 競争倍率30000倍!
など、いろいろ貴重なお話にみんな聞き入っていました。

< 35 36 37 >