土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2014年1月31日 カテゴリー:日常

さようなら学校

 あした2月1日は卒業の日。
 卒業式の予行が終わった放課後のグラウンド。
 最高気温18℃。今年一番の暖かさ。

 図書室前で、高3生が戯(たわむ)れています。

 おもむろに縄跳びを始める生徒。
 軽快にビュンビュン飛び跳ねています。

 飽きてきたのか、手をつないでコマのようにクルクル回り始めました。
 たぶん、いま流行りの遊びなのでしょう。

 「もうここで遊べなくなるのね……」
 そんな名残惜しそうな気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
 カノジョは土女を愛しすぎてます。

 こちらに気付くと、駆け寄ってきて元気にポーズ。

 卒業しても、ずっと友だち。
 心のふるさと、土佐女子。

 あす、素敵な思い出を!

掲載日:2014年1月20日 カテゴリー:部活

第10回新春童謡コンサートに出演 コーラス部

第10回新春童謡コンサートに出演♪
コーラス部♪

(平成26119日開催:高知県民文化ホール・オレンジ)

 県民で歌い継ぐ日本の歌と心と題し、第10回記念を迎えた「新春童謡コンサート」に、本校コーラス部がゲスト出演させていただきました。
歌うことの喜びを通し出会う人々の交流を大切にしながら、童謡が次世代に歌い継がれていくことを願い新春にこのコンサートが開催されています。
 私たちコーラス部は、♪江戸の子守歌 ♪あんたがたどこさ ♪あじさい ♪宵待草 ♪ゴンドラの唄を心を込めて歌わせていただきました。


 これからも、日本の心である童謡を大切に歌い継いでいきたいと思います。
 当日お世話くださいました「高知赤い鳥の会」の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2013年12月4日 カテゴリー:行事

新講堂お披露目の「音楽会」が開かれました

 新講堂の落成を記念する「音楽会」が12月3日の夜、講堂で行われました。

 コーラス部の合唱で開始。

 邦楽部による箏の演奏や、

 吹奏楽部の演奏がありました。

 ほかに、校内音楽コンクール最優秀の松下千紘さん(高3)の声楽や、泉真由さん(100回生)のフルート演奏などもありました。 
 保護者のかたを中心に、たくさんの人にお越しいだだきました。

 ありがとうございました。

掲載日:2013年11月16日 カテゴリー:部活

フォークソング部のオータムコンサートです

現在、フォークソング部は高校2年生から中学1年生まで62名で元気に活動しています。今日、恒例のオータムコンサートを行いました。
フォークソング部は、今年創部40年目を迎えました。田村和郎さんの指導のもと40年間変わらず、みんな懸命に練習し、年3回のコンサートを行っています。

今年のパンフレットは、冷静に先を見つめる可愛いクロネコです。


受付は、フレッシュな中学1年生のお仕事です。先輩の発表を聴きたいところですが、我慢してお手伝いです。
おつかれさまでした。

今日の出演バンドは9組で、友だちの応援もあり大変盛り上がりました。
ご来場頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

掲載日:2013年11月11日 カテゴリー:部活

『第7回南ヶ丘文化祭』へコーラス部が参加

銀杏の並木道が秋の深まりを感じさせてくれる町並みの南ヶ丘ニュータウンで開催された「第7回南ヶ丘文化祭」にコーラス部約20名が参加させていただきました。

地域で開催される催し物で歌う事は、会場に来ていただいた皆様が一緒に歌ってくださり、とても楽しく合唱できます。この日も、小さな子供たちが♪あんたがたどこさを一緒に歌ってくれていました。
「歌は日本の心」その心を大人から子供へと継承されるよう童謡や唱歌も大切に歌っていきたいと思います。
お世話いただきました南ヶ丘ニュータウンの皆様、たくさんの拍手をおくってくださったご来場の皆様、ありがとうございました。

これからも地域の皆様の素敵な歌声が、南ヶ丘ニュータウンの街いっぱいに広がりますように願っています。


< 34 35 36 >