土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年11月24日 カテゴリー:行事

中3卒業生講演会が行われました。

中3卒業生講演会が行われました。

 11月21日(土)3・4時間目に中学3年生の皆さんを対象に、卒業生講演会が行われました。
 講師として来てくださったのは、武市 法子さん(入国警備官/法務省入国管理局勤務)、村岡 優歩さん(キャビンアテンダント/ANA)、西森 明日香さん(看護師/高知日赤病院)の皆さんです。

中3卒業生講演会が行われました。

 パンフレットや映像を使用しながら、それぞれの仕事の内容を分かりやすく伝えてもらいました。また、なぜ今の職業を選んだのか、仕事を続けて行くなかでのやりがいや大変さなど、興味深くお話をお伺いすることができました。

中3卒業生講演会が行われました。

 先輩のお話の中で共通していたのは、「在校中に身につけたマナーや心遣いが社会に出て役立った」というお話です。
 将来の夢を見つめるうえで、とても意義深い講演会となりました。

中3卒業生講演会が行われました。

 中学生徒会長の堀田さんから、お礼の言葉をお伝えしました。
 お話をいただいた卒業生の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

掲載日:2015年11月21日 カテゴリー:部活

高知県高等学校演劇コンクール最優秀賞 

高知県高等学校演劇コンクール最優秀賞 

 11月13日(金)から15日(日)に高知市三里文化会館で開催された、高知県高等学校演劇コンクールにおいて、演劇部が最優秀賞・舞台美術賞を受賞しました。
 ご来場・ご観劇いただきました皆様、ありがとうございました。

 四国大会は、12月23日(水)、24日(木)の2日間、高知県民文化ホール(オレンジホール)で行われます。
 土佐女子の上演は、24日(木)14時からの予定です。入場は無料です。
 四国大会でもご観劇いただいた皆様の心にぐっと迫る公演になるよう、ちょっぴり手直ししながら、部員一同頑張ります。

 みなさまのご来場を部員一同、心からお待ちしています。
 

掲載日:2015年11月16日 カテゴリー:部活

コーラス部♪ 校外演奏(男女共同参画推進フォーラム)

 女性が社会参画しやすい環境づくりや、男女という性別にこだわらずに「そのひとらしさ」を大切にしながら、生き方の選択肢が広がる社会を目指した「男女共同参画推進フォーラム」が高知市(こうち高知男女参画センター「ソーレ」)で開催され、その開会式にて本校コーラス部が合唱を披露させていただきました。
 
♪演奏曲♪
「ふるさと」
「ゴンドラの唄」
「すみれの花咲く頃」

コーラス部校外演奏 コーラス部校外演奏

 開会式での話を拝聴し、私たちも柔軟で発想豊かな女性の特性をいかしながら社会に貢献、また活躍できる女性になれるよう努力を重ねたいと思いました。
 お世話をいただきました国際女性教育振興会 高知県支部の皆様、ありがとうございました。

掲載日:2015年11月12日 カテゴリー:部活

県立文学館朗読コンクールに参加しました。/放送部

 11月8日(日)に高知県立文学館にて「文学館第18回児童生徒文学作品朗読コンクール」の県審査(決勝)が行われました。
 そこで、県下から集まった小・中学生の中から、武智縁さん(中3)が高知県教育長賞を、奴田原優奈さん(中3)が銅賞を受賞しました。
 武智さんは、来年1月末に高知県民文化ホール(オレンジホール)で今回の朗読を披露する予定です。

県立文学館朗読コンクールに参加しました。

 この審査には、ジェームズボンドの吹き替えで有名な若山弦蔵先生も審査員としていらっしゃって、すばらしい朗読と貴重なアドバイスをいただき、たいへん有意義な一日を過ごしました。
 2人は中学3年生なので、今年で文学館のコンクールも卒業しますが、高校生になっても良い読みができますよう、いっそう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

掲載日:2015年11月9日 カテゴリー:部活

演劇部コンクール公演のお知らせ

 皆さん、こんにちは。土佐女子中学高等学校演劇部です。
今年のコンクールの上演作品は、「理科職員室の放課後」です。

演劇部コンクール公演のお知らせ 演劇部コンクール公演のお知らせ

2学期。夏の余韻がまだ残っている。文化祭前日の理科職員室。
「昼間にこんなゆったりした時間があるなんて、不思議な気分。毎週水曜日は文化祭だったらいいのになー。」
「なに小学生みたいなこと言ってんのよ。」
「おっ、活力みなぎってないわよ。これじゃ、生徒も寄り付かないさむーいくらーい職員室になっちゃうぞ!」

幕切れまで、お楽しみいただけるお芝居に仕上がりました!

日時  2015年11月15日(日)
     入場可能 13時10分
     開  演 13時25分
会場  高知市三里文化会館
     高知市仁井田1652番地1
     (088)847-7855
入場料 500円/コンクール3日間参加券として
    (中学生以下の方は無料です。)

○高知県高等学校演劇コンクール参加作品として上演されます。上演時間は約1時間です。
○三里文化会館は駐車スペースが限られております。なるべく公共交通機関でお越しください。

 みなさまのお越しを部員一同、お待ちしています!

< 34 35 36 >

ページの上へ