土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2015年10月9日 カテゴリー:行事

新しい「スケッチブック」が始まりました。

日々の学校生活をお伝えするブログ「スケッチブック」が始まりました。
これまでの「スケッチブック」に加えて、学校でのできごとや行事のようすをお伝えします。

10月6日(火)は、遠足が行われました。
中1から高1は学年ごと、高校3年生はホームごとに行き先を決めて出かけています。

中学3年生の行き先は、越知町の横倉山自然の森博物館とコスモスまつりです。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 秋の空は高く、透き通った青色です。
 

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 仁淀川河畔で、お弁当を広げました。
 川面には、大きなアメゴの姿が見えます。

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 お弁当を食べた後は、定番の高知名物「アイスクリン」です。
 「わっ、3個盛り!」

新しい「スケッチブック」が始まりました。

 コスモス畑の中を散策します。
 鮮やかな花のいろどりと、
 ほのかな香りがバスの中まで、やってきました。

 秋の1日。友達と遠足を楽しみました。

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

1学期クラスマッチが行われました。

毎年、盛り上がるクラスマッチ。
台風が近づいているため、今年度は体育館メインアリーナで行われました。

クラスマッチの種目は、ドッジボールと長縄跳びです。
高校の部、中2・3の部、中1の部に分かれて、ホーム対抗で競技を行います。

高2 杉本ホーム vs 高1 上杉ホーム です。


 応援にも気合いが入ります。

 準々決勝 進出!

 勝負の前に、円陣を組んで。

 進行や集計も、生徒会の皆さんを中心に行います。

高校3年生 松岡ホームの長縄跳びです。圧巻の50回超え!

優勝は・・・

長縄飛び 高2 杉本ホーム
     中3 畑中ホーム
ドッジボール
     高3 山本ホーム
     中3 吉田ホーム
     中1 坂井ホーム

でした。

掲載日:2015年7月15日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式

6月27日(土)放課後に行われた校内音楽コンクールの表彰式が行われました。

校内音楽コンクールは、校内外で音楽活動に励んでいる生徒のための発表会です。
ピアノ・器楽・和楽器・声楽など、ジャンルを問わずに参加することができます。
今年は中高11組の出場がありました。

今年度、最優秀賞に選ばれたのは、「手紙の二重唱」を披露した
高2 門田  碧希さんと、小松 花歌 さんの二人です。

校長先生とのお話に、
「多方面で活躍できる女性になれるよう努力していきたい」と答えていました。

これからもがんばってくださいね。

掲載日:2015年6月22日 カテゴリー:行事

2015オープンスクールが行われました。

6月20日(土)、21日(日)に、オープンスクールが行われました。
土曜日は小雨も降りましたが、日曜日は五月晴れ。久しぶりに梅雨の中休みになりました。

オープンスクールにお越しいただく皆さまに楽しんでいただけるよう、生徒会の皆さん、部活動の皆さん、教職員一同、心を込めてお迎えします。

生徒ホールでのミニコンサートでは、邦楽部・コーラス部・吹奏楽部の演奏をお聴きいただきました。

体験授業は、数学・国語・英会話・社会・美術・礼法・理科・ダンス・情報の9講座です。



運動場では、ダンス部・バトン部・吹奏楽部・書道部の公開演技が行われました。


部活動体験のようすです。
運動部・文化部の28の部活動が体験できます。
生物部は、リス・ハムスター・熱帯魚などの紹介と小さなカフェです。

化学部は、スライム作りや液体窒素の実験です。

あっ。オラフ?見つけた!

E.S.S(English Speaking Society)の皆さんの仮装です。
E.S.Sは、英語劇「Snow White(白雪姫)」を上演しました。

なかなかの熱演!でした。

放送部の皆さんは、アナウンスの公開練習と紅茶でおもてなしです。

演劇部は、コント仕立てのお芝居です。

美術部では、イラストや造形が体験できます。

コーラス部の皆さんの部活動紹介です。音楽教室から南校舎に歌声が広がります。

お越し下さった皆さん、土佐女子のオープンスクールはいかがでしたか?

小学生・中学生の皆さん、保護者の皆さま、またお会いできる時を心待ちにしていますね。
ご来校、ありがとうございました。

次回、入試説明会は、10月10日(土)、11日(日)です。
入試日程や出題傾向の説明に加えて、食堂のメニューの体験なども準備しています。

オープンスクールと同じおもてなしの気持ちで、皆さまのお越しをお待ちしています。

掲載日:2015年5月20日 カテゴリー:行事

留学生送別式が行われました。

昨年9月に本校にお迎えした、留学生のコリ・グーテレーズさんの帰国が近づきました。

グーテレーズさんは、カリフォルニア州の高校で、バスケットボール部の主将を務めていました。
本校でも毎日の授業だけでなく、バスケットボール部の一員として、部活動や試合に参加しています。

「さまざまな場面で、クラスメイトのみんなが私を助けてくれました。運動会、文化祭、修学旅行が楽しかった。高知での日々をいつまでも憶えています。」と挨拶しました。
そして、高校生徒会長の森本 祐加さんが、
「とても親近感があり、お別れするのはさみしいですが、帰国後の進学先でも頑張ってください。いつかまた、高知に帰って来ることを心待ちにしています。」と応えました。

続いて、学校と生徒会から、お別れの品として、浴衣・帯・下駄が贈られました。
グーテレーズさんが過ごした土佐女子での日々は、私たちにとっても、とても有意義でした。
ずっと前から知っていた友達のように、いつかまた語り合いましょう。

< 3 4 5 >