土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

土佐女子ブログ 〜スケッチブック〜

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:部活

JRC部と吹奏楽部が赤十字フェアに行ってきました

晴天のもと、赤十字フェア2013が中央公園で行われました。

「南海地震に備えよう」と「命と健康を考えよう」のスローガンのもと、心肺蘇生・応急手当の講習や防災グッズの展示などが行われました。


本校からは、JRC(少年赤十字)部と吹奏楽部が参加しました。



JRC部は、赤十字の説明や救急隊の服装の試着コーナー等を担当し、会場を訪れた子ども達に風船を配ったり楽しくお手伝いをさせていただきました。

吹奏楽部は、会場ステージで30分間ミニコンサートをさせていただきました。


応援に駆けつけていただいた皆様、いつも声を掛けて下さる赤十字の皆様本当にありがとうございました。

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:行事

高校県体(25〜27日)の壮行式

 5月25日(金)から27日(月)にかけて県内各地で行われる高校県体の壮行式が、きょう15日に行われました。

 生徒会長が「土佐女子高校がひとつになって、出場する選手たちを応援しましょう」と高校生全体に呼び掛け、出場者を代表して体操部主将が「全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」とこたえました。

掲載日:2013年5月15日 カテゴリー:行事

先輩にきいてみよう!!中3行事

本日、5月15日の6時間目に、本校卒業生の高知大学農学部准教授島村智子さんとKUTVアナウンサー畠山園佳さんにお話をしていただきました。

島村智子先生からは、研究者を志した経緯や日本の女子研究者の現状をお話しいただきました。
食品化学は、食品なら何でもどん欲に研究する学問であることを話され、〝地域発展のカギは食にあり〟との現在の研究紹介もしていただきました。
生徒の皆さんには コツコツやるのが勉強のこつ とのアドバイスを受けました。

畠山園佳さんからは〝夢の扉を開きましょう〟と題して、アナウンサーの仕事ややりがい等についてお話しいただきました。

台風や地震等の緊急時には、携帯のアラーム音で飛び起き、何時でも出社しなくてはならないことや土佐女子時代に日に6時間学習していたこと
また、努力してください 努力して手に入れた人生は楽しくて当たり前と笑顔でこたえる姿に生徒さんも魅了されていました。
講演後、生徒さんからの質問にもたくさんお答えいただきました。

お二人の話を食い入るように聞く中学三年生

本当にありがとうございました。

掲載日:2013年5月11日 カテゴリー:学校設備 - 建築関係

建築状況報告H25.5.11

講堂兼体育館の建築状況をご報告いたします。 
今日は、昨日からの雨であいにくの天気ですが、雨も気にせず多くの作業員の方々が作業してくださっています。 
 
 

地上1階の床の方もほぼ形ができました。 
これからは、どんどんと上に伸びていきます。 
周囲の景色の見え方が変わってきました。 
 
 
 
工事関係の皆様、ありがとうございます。

掲載日:2013年5月9日 カテゴリー:行事

中学2・3年生の第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。

第1回 実力試験の上位者表彰を行いました。
中学2年生・3年生の上位20位が集合し、校長先生より表彰状を受け取りました。

校長先生からは、勉強だけにならず日ごろの生活も周囲の見本となるように頑張ってほしいとの激励をいただきました。
その後、学年主任の呼名に元気に返事してひとりひとりに校長先生から賞状が手渡されました。

< 39 40 41 >