土佐女子中学高等学校 ロゴ

TEL.088-875-3111

FAX.088-875-2726

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

土佐女子ブログ ~スケッチブック~

掲載日:2016年7月30日 カテゴリー:日常

文化祭の準備が始まりました。

文化祭の準備が始まりました。

午前中の夏期補習が終わった、木曜日の昼下がり。
中庭では、文化祭のホームの催しの準備が行われていました。
高1伊藤ホームの皆さんです。
赤く塗られているのは、神社の鳥居を模した段ボールです。
伊藤ホームの催しは、縁日です。
雰囲気がでるように、会場の教室は少し暗くして電球を点します。
くじ引きやヨーヨーすくいなど、もりだくさんのイベントで皆さんをお待ちしています。

土佐女子文化祭は、9月18日(日)です。
各ホーム・部活動・校友会などの催しで、おおにぎわいな土佐女子に、皆さんぜひお越しください。

掲載日:2016年7月14日 カテゴリー:行事

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

7月14日(木)お昼休みに、校長室で校内音楽コンクールの表彰式が行われました。
今年度の校内音楽コンクールでは、高校の部・中学の部とも、ヴァイオリン演奏が最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞となったのは、
高校の部
 ヴァイオリン3重奏
  高2 門田 華子さん
  中2 広田 かなえさん
  中1 門田 智子さん

中学の部
 ヴァイオリン独奏
  中2 川久保 凛々子さん 

   の4名です。

校内音楽コンクール表彰式が行われました。

 学業や部活動と両立しながら、それぞれお気に入りの楽器に打ち込んでいます。
 犠牲にするものもきっと多いと思いますが、継続した努力が実った瞬間です。

 また、音楽会で美しい演奏を披露してくださいね。

 音楽会は、9月16日(金)18:30から、土佐女子講堂(体育館)で行われます。
 生徒・保護者の皆さんのほか、一般の方のご来場も可能です。
 秋の夜長に、ぜひご来場ください。

掲載日:2016年7月12日 カテゴリー:その他

講演会/SNSを使うときに気をつけること

SNSを使うときに気をつけること

7月12日(火)5・6時間目、中学生の皆さんを対象に、講師の先生をお招きして、お話をいただきました。
演題は「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」です。

ネットで気をつけること

投げる側と受け止める側の気持ちが合わないと、キャッチボールはうまくいきません。
ネット上でのやり取りも、一方通行ではなく、自分が投げかける側にも、受け止める側にもなります。

ネットを使うときに気をつけること。

言われるといやな言葉はどれ?
の答えが、友達どうしで違っていました。

【生徒のみなさんの感想文から】
「なにげない言葉でも、相手を傷つけてしまうことがあることがあらためてわかりました。
気持ちが伝わりにくい分、言葉をもっと大切に伝えようと思います。」
「写真などネットに上げたものには、場所や日時の情報が入っていることがわかりました。
自分や友達の写真はのせないように気をつけたいと思います。」

SNSは、手軽に様々な人々とつながることができる手段ですが、使い方を誤ると大きなリスクが生じます。
使い方やマナー、気をつけることをよく理解して、安心して利用したいですね。

貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

掲載日:2016年7月1日 カテゴリー:日常

浴衣ができました。家庭科

浴衣ができました。家庭科

高校3年生の選択授業、家庭科の時間。
今日は、浴衣が縫い上がりました。
留学生のケイトリンさんも桃色の花柄の浴衣を縫っています。

みんなで記念に一枚の写真におさまりました。

梅雨の中休み。少し湿度が高くても浴衣なら快適です。
夏はもうすぐそこですね。

掲載日:2016年6月15日 カテゴリー:行事

防災教育・煙体験が行われました。

6月15日(水)、中学1年生のホームルームで、煙テントと毛布担架の体験が行われました。
今日、お話と実技指導にお越しくださったのは、高知市消防局の6名の消防士・職員の方々です。

防災教育・煙体験が行われました。

まずは、煙体験です。
人体に無害な煙をたいたテントの中を歩きます。
災害時の煙は有害物質を含んでいることが多く、姿勢を低くして移動することが大切とお話をいただきました。

防災教育・煙体験が行われました。

煙テントの中は決して広くはありませんが、煙で視界がせまくなるのでとても不安になりました。

防災教育・煙体験が行われました。

そして、毛布担架体験です。
大きめの布と棒があれば、担架をつくることができます。

防災教育・煙体験が行われました。

まず、毛布の上下を折って、そして棒を添えます。
今日使った棒は、バドミントンのネットを立てる支柱です。

防災教育・煙体験が行われました。

棒を包むように3分の1ずつ折り返すと・・・。

防災教育・煙体験が行われました。

しっかりした担架ができあがりました。
教えてくださった講師の方が寝そべっても、丈夫で安定感があります。

土佐女子中高には、体育館や南校舎などの数カ所に、
全校生徒の数日分の食料と毛布などの生活用品が備えられています。

一番大切なのは、落ち着いて冷静に行動できること。
家庭でも学校でも、いつも心構えしておきたいですね。

お越しくださった消防局の皆さん、貴重な学びの機会をありがとうございました。

< 7 8 9 >